スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ最萌トーナメント2011 決勝結果 全体振り返り

2011年11月07日 12:38

11/5結果 組の横の○×が予想の正否。

final(○)
優勝   512票 巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
準優勝 435票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ

 アニメ最萌トーナメント2011優勝者は巴マミ! おめでとう! マミさんが唯一僅差だったが、準決勝のまどか戦。それ以外は全く危なげない戦いで、ダブルスコアも当然という、まさに優勝者にふさわしい成績だったと思います。


予想を中心に振り返りたいと思います。

 まずは各ブロック代表と開幕前の予想正否。
A ロッテ(×:暁美ほむらと予想)
B エーリカ・ハルトマン(×:春日野穹と予想)
C 鹿目まどか(○)
D イカ娘(○)
E 美樹さやか(×:藤和エリオと予想)
F 巴マミ(○)
G 佐倉杏子(×:高坂桐乃と予想)
H 黒猫(○)
 4勝4敗でした。去年はまさかの2勝だったので、頑張ったように見えますが、まどか、イカ娘、マミさんあたりはかなり簡単だったのに加え、まどか☆マギカを代表に挙げるだけで3勝保証されるので、今年は6勝くらいでやっと自慢できるレベルでしょう。
 Aブロックはとにかく波乱づくしでした。元々Eブロックと共に激戦区だったこともあり、開幕日からビリビリvsほむほむというブロック決勝レベルの戦いが繰り広げられ、さらに前評判を覆し美琴が勝利しました。ビリビリは2回戦でも大物ヴィクトリカを破り、票の入り方も含め、ブロック代表は確実かと思われましたが、ロッテにやられてしまいました。ビリビリが対戦した3カード、ほむほむ戦、ヴィクトリカ戦、ロッテ戦を3つとも予想を的中させた方は世の中にいないんじゃないでしょうか? 本当に世の中にやる前から結果が分かる勝負ばかりではないことを改めて感じました。
 そしてAと並んで盛り上がったBブロック。Aブロックに続いてブロック代表予想が1回戦で負ける為体でしたが、基本的な予想としては本命視されている天使が勝ちそうにないという判断でした。今を思えばそれでも阿万音鈴羽あたりにしておくべきだったのかもしれませんが。超大物はいないが中堅は多かったBを制したのはエーリカ・ハルトマンでした。ほぼ誰もが予想していなかったとは思いますが、まさかのベスト4。一応私はエーリカの6試合のうち4試合は的中させたのでこれは結構自慢できるのではと思っています。
 C、D、Fはブロック代表も含めて全体にほとんど波乱がありませんでしたね。唯一シャナが1回戦敗退したことくらいでしょうか?
 Eブロックは神のみぞ知るセカイが大活躍。歩美とハクアが3回戦でぶつかる予想をした方はいないのではないでしょうか?
 G、Hブロックの鍵となったのが俺妹。Gは桐乃もあやせもそうそうに失速。対照的にHは黒猫がブロック代表に。これを正確に予想するのもかなりの難関でした。私は結局俺妹が全体的に勝つ予想をし続け、黒猫以外で惨敗してしまいました。


アニメ別に見ると・・・
とにかく強かった:まどか☆マギカ
予想以上に強かった:ストパン
予想以上に弱かった:俺妹、IS、いろは(スイおばあちゃん除く)、アリア
予想とはかけ離れたくらい弱かった:あの花
 今年はなぜか予選で票を取っても本戦では惨敗する例が多々あり、特に1回戦の予想が困難でしたね(1回戦終了時の成績は69勝27敗で、負けの大半が1回戦)。その後は「ストパン強い理論」を掲げ続け、際どい試合も拾っていった感じでした。


続いて毎日の成績
 最終成績は122勝37敗(正解率:76.7%)でした。毎日予想を付けている方をほとんど知らないので、この正解率が高いのか低いのかは正直良く分かりませんが、今年は圧勝の試合が多かった気がするので、そこまで高くないように思われます。
 連勝記録は9/13G10~9/25C2-1の28連勝。難しい1回戦の中でもHブロックだけは唯一易しかったので、すべて当てることができた為ですね。
 ドヤ予想はやはりBブロック決勝。エーリカvs天使の天使対決でしょう。


おわりに
 アニメ好きの知り合いでさえ、「アニメ最萌トーナメントってまだやってるの?」レベルの認知度で、毎日ブログを更新する意味がどれだけあるのかと疑問を感じた時もありましたが、振り返ってみると開幕前の予想とは全く違う結果が多々あり、予想していてよかったのではないかと思っています。見ていないアニメのキャラもいっぱい知れましたし。
 数は少ないですが、「最萌トーナメント2011 予想」など検索で当ブログに辿りついた方を始め、読んでくださった方々に感謝いたします。


ps私の正解率の高低を議論できる方がいればお声がけください。
スポンサーサイト

アニメ最萌トーナメント2011 準決勝結果 決勝予想

2011年11月04日 23:38

組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。
11/2結果
sf-1(○)
1位 509票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
2位 334票 エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2

11/3結果
sf-2(○)
1位 407票 巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
2位 392票 鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ

通算成績:121勝37敗

 決勝は杏子vsマミさんとなりました。杏子は圧勝、エーリカの快進撃もついにストップ。本戦トーナメント表を見返してみると、エーリカの相手は1回戦から順に峰理子@緋弾のアリア、凰鈴音@IS <インフィニット・ストラトス>、阿万音鈴羽@STEINS;GATE、天使(立華かなで)@Angel Beats!、アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!を倒してるんですよね。「単に組み合わせ運が良かった」と締めくくるのはもはや不可能で、エーリカは本当に天使だったことが示されたと思います。特に、決勝トーナメントが発表された時はロッテの方がボーナスゲームと言われていたくらいですから。私が意外だと思っていたのは、ストパンではエイラーニャが圧倒的人気で他はさほどだと思っていたからです。他のキャラファンもエーリカに入れてた可能性もありますけど。
 もう一方の準決勝は同作品対決。マミさんが接戦をものに。まどかは比較的目立たないキャラですが、最終回が効いているのかファンは私が思っているより多かったイメージですね。


11/5予想
final
佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ

 長かった最萌トーナメントもついに終わりです。最後はマミさんを予想します。元々まどか☆マギカで優勝者が出るならほむほむかマミさんだと思っていましたので。私の中では杏子は好きな人は好きだけど万人受けはしないキャラだと思っています。同作品対決ということもあり、人を選ばないようなキャラが有利だと思うわけです。作中で杏子はではじめの頃毒のあるキャラとして、マミさんは良きお姉さんとして描かれました。まどか☆マギカの作品上そのイメージ通りとは行かない部分も多いのですが、キャラ単体としてファンが多そうなのはマミさんだと思います。
 最終日正解して完走したいところです。

アニメ最萌トーナメント2011 準々決勝4結果 準決勝2予想

2011年11月01日 20:50

10/31結果 組の横の○×が予想の正否。

qf-4(○)
1位 710票 巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
2位 612票 イカ娘@侵略!イカ娘

通算成績:119勝37敗

 マミさん勝ちました。アニメ2期まっただ中のイカ娘に100票差着けるのか・・・ついにベスト4にまどか☆マギカから3人、ベスト4に同一作品から3人って快挙すぎますね。


11/3予想
sm-2
鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ

 これまでの戦いぶりを見るとマミさんが相手に関係なく安定して強さを発揮している印象なのでマミさんで。まどかは主人公でも、主人公より人気のあるキャラがいるのはよくあることですし、なんかもうマミさんが負ける姿がイメージできませんね。

アニメ最萌トーナメント2011 準々決勝3結果 準決勝1予想

2011年10月31日 21:22

10/30結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

qf-3(×:さやかと予想)
1位 371票 鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 327票 美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ

通算成績:118勝37敗

 外してしまいました・・・杏さや決勝は無理でしたか。そうそう都合よくは行きませんね(いかにかがみつかさ決勝がすごかったかが分かります)。今日の票の落ち込みはおそらくどちらも選べないような方が多かったからと思われます。


11/2予想
sf-1
エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ

 ここまで勝たれるとエーリカ優勝するんじゃね? とすら思えてきます(確実に票を入れる常連が多数存在する)が、さすがに杏子予想で。と言いつつ、あまりの快進撃っぷりに、今まで入れていませんでしたがエーリカに入れようかと思っていますw

アニメ最萌トーナメント2011 準々決勝2結果 準々決勝4予想

2011年10月30日 11:32

10/29結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

qf-2(○)
1位 657票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
2位 568票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

通算成績:118勝36敗

 やっと票が入ってきたって感じですね。黒猫はもっと差を着けられるかもしれないと思っていましたが、この票数なら健闘したといえるのではないでしょうか。ぶっちゃけ俺妹のお陰で予想を外しまくったので、黒猫がかんばってくれて良かったです。個人的にも大好きですし。今からがんばったご褒美に黒猫にペロペロしてあげます。


10/31予想
qf-4
イカ娘@侵略!イカ娘
巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ

 まどか☆マギカの勢いは本物と思っています。イカちゃんはDブロック楽だった感じもありますしね。「最萌 マミさん 強すぎ」で検索して私のブログに到達する人もいるくらいですし、今回もマミさんの圧勝劇が見られるのではないかと期待しています。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。