
--年--月--日 --:--


『魔乳秘剣帖』は『聖痕のクェイサー』に勝てない。

2011年07月28日 00:41

結構挑戦的なタイトルを付けてしまいました。『魔乳秘剣帖』が好きな方、ごめんなさい。
おっぱいをテーマにしている、監督が同じ、『クェイサー』2期の放送直後ということもあり、クェイサーと比べられやすい『魔乳秘剣帖』ですが、2話まで見た限りではクェイサーほどは評価できないと感じました。

乳の大きさが女性の社会的地位の絶対とされていますが、身体的特徴により人が差別を受けるなんていう現象は歴史的にはごくごく当たり前で、その世の中を正そうとする者が主人公ということは、これはもはや「道徳アニメ」や「人権アニメ」に分類されるべきです。R-18なだけでフィクションの主題としてはそこまでおかしくないと思います。しかし、「巨乳は富であり絶対」と言いながら、どうやって乳が金を生むのかよく分かりません(社会的地位があがることによる高収入を指しているのか?)。実際巨乳の千房がお金に困ってますし。また、「貧乳は人にあらず」も貧乳の楓が普通に宿泊できている点も作風として杜撰です。ここは女将に「貧乳に泊まらせる宿なんてない」的に門前払いして欲しかった。でないと、「巨乳が幅を利かせる社会を正す」という物語の根底に影響するからで、実際2話まで見て、別に貧乳の人が困っている風には見えないわけです(特に楓が)。

一方、『クェイサー』は本来元素を用いたバトルアニメで、その中でクェイサーのエネルギー源として母乳=ソーマが用いられるという特徴を持っています。『魔乳秘剣帖』が乳がないと物語が成立しないのに対して、『クェイサー』は乳がなくても普通のバトルとしてはとりあえずは成立します。にも関わらず、おっぱいを吸うと強くなるという設定が、クソアニメとして賞賛されている理由だと思います。

『魔乳秘剣帖』が今後どのような展開になるのかはわかりませんが、そもそも設定の段階で『クェイサー』ほどぶっ飛んでいないと感じているうえに、現状の表現も非常に中途半端なので、せめて貧乳差別くらいは明確に打ち出して欲しいと感じる今日この頃です。

コミケ宣伝

2011年07月25日 16:28

今年もそろそろ8月が見えてきました。そう、コミケですね。私も3年ぶりに参加します。そして、初のサークル参加です。

「シンシアニメ」2日目Q25bです。
詳しくはこちら

どんな本を出すのかと言いますと、アニメ評論誌です。

そんなのどこにでもあるだろうと思ったそこのあなた! 断じて他サークルにはないものを扱っているという自負があります。

普通2011年の夏にアニメ評論をしようとすればほぼ『まどか☆マギカ』と『あの花』は出てくるでしょうが、うちのラインナップは『フラクタル』『戦国乙女』『Rio』『そふてに』『えむえむ』などとなっております。

定価0721円がコミケ特別価格500円の予定でございます。このようなラインナップのアニメ評論誌がそうそうあるとは思えませんので、ぜひお買い求めください。

アニメ最萌トーナメント2011 1次予選 前半戦総括

2011年07月24日 23:55

毎日日記を付けるのは面倒だったので、最萌1次予選前半戦をまとめて振り返ります。2次予選以下は省略。太字は私が投票。太赤字は特に通過してほしいキャラ。

1組
1位 207票 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(ミルヒ)@DOG DAYS
2位 204票 白井黒子@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
3位 200票 安城鳴子(あなる)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
4位 184票 メリー・ナイトメア@夢喰いメリー
5位 182票 橘美也@アマガミSS
6位 178票 イカロス@そらのおとしもの シリーズ
7位 167票 エルキュール・バートン(エリー)@探偵オペラ ミルキィホームズ
8位 164票 ユイ@Angel Beats!
9位 125票 ペリーヌ・クロステルマン@ストライクウィッチーズ2
10位 122票 ヒロ@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
11位 110票 とがめ@刀語
12位 105票 嵐山歩鳥@それでも町は廻っている
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
20位 67票 斉藤渚@侵略!イカ娘
32位 35票 伊藤香苗@アマガミSS
33位 34票 乃木坂初佳@ヨスガノソラ
〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

あなるが1位獲ると思い込んでいましたが、蓋を開けてみるとこんな結果に。勝負事はやってみないとわかりませんね。最萌は3回目の出場ともなると普通は票が入りづらくなってしまうので(自分で入れつつも)黒子の2位には驚かされました。やはり超電磁砲は人気取れるんですね。アマガミサブキャラ応援隊としては美也がいきなり大健闘したのは嬉しい限り。ただ、香苗ちゃんは苦しそうで、美也以外のサブキャラは本戦進出は難しいかも(過去の2次予選から本戦進出キャラは大体1次予選でも上位。13~16位くらいなので)




2組
1位 252票 明智小衣(ココロちゃん)@探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 248票 初春飾利@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
3位 239票 金色の闇@もっとTo LOVEる-とらぶる-
4位 206票 エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
5位 190票 霧島翔子@バカとテストと召喚獣 ~祭~
6位 184票 ユークリウッド・ヘルサイズ(ユー)@これはゾンビですか?
7位 173票 高原歩美@神のみぞ知るセカイ シリーズ
8位 171票 石動美緒@えむえむっ!
9位 158票 はかせ@日常
10位 155票 七条アリア@生徒会役員共
11位 140票 アニエス・ブーランジュ@祝福のカンパネラ
12位 90票 寒凪乃絵留(ノエル)@ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
15位 68票 オリアナ=トムソン@とある魔術の禁書目録II
〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

黒子に続いて相方初春も2位。去年は本戦1回戦で1票差負けだったから今年は本戦も勝ちたいところ。ミルキィホームズは全然ピンと来ていなかったのですが人気ありますね。OVAながら霧島さんが健闘。バカテス勢は意外と行きそうですね。ただ最大人気の秀吉が性別の問題で出場できないのが痛いところ。個人的に好きな役員共はとりあえずアリアさんが通過できたので、生徒会3人娘は安泰でしょう。ほかから何人行けるか、1人くらいは行ってほしい。




3組
1位 433票 暁美ほむら@魔法少女まどか☆マギカ
2位 376票 イカ娘@侵略!イカ娘
3位 349票 御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
4位 299票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
5位 293票 御坂妹(10032番)@とある魔術の禁書目録II
6位 269票 ゲルトルート・バルクホルン@ストライクウィッチーズ2
7位 223票 阿万音鈴羽@STEINS;GATE
8位 189票 沙織・バジーナ(槇島沙織)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
9位 174票 真鍋和@けいおん!!
10位 139票 三葉ムツミ@生徒会役員共
11位 131票 柳生十兵衛@百花繚乱サムライガールズ
12位 122票 赤城瀬菜@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
23位 56票 青柳柑奈@こえでおしごと!
25位 52票 更科千鶴@放浪息子
〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

いきなりミツムが本戦進出で役員共の目標達成に一歩近づく。1,2組1位の倍近い票を獲得したほむほむ。やはり優勝候補筆頭じゃないですかね。あやせ・沙織・瀬菜がこの票なら、桐乃・黒猫・麻奈実はかなり票を積みそうです。のどかちゃんちょっと低めの票か、同じく3回目出場の超電磁砲とちがってけいおんは苦しい?




4組
1位 334票 松前緒花@花咲くいろは
2位 301票 琴吹紬@けいおん!!
3位 285票 打ち止め(ラストオーダー)@とある魔術の禁書目録II
4位 263票 峰理子@緋弾のアリア
5位 259票 るん@Aチャンネル
6位 212票 七咲逢@アマガミSS
7位 190票 豊臣ヒデヨシ(日出佳乃)@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
8位 172票 アニェーゼ=サンクティス@とある魔術の禁書目録II
8位 172票 和倉結名@花咲くいろは
10位 157票 千堂瑛里華@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
11位 145票 なずな@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
12位 141票 リトス・トルティア@祝福のカンパネラ
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
15位 114票 偽イカ娘@侵略!イカ娘
16位 109票 赤井林檎@オオカミさんと七人の仲間たち
18位 82票 織斑千冬@IS <インフィニット・ストラトス>
29位 55票 塚原響@アマガミSS
〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

けいおんがしんどいなんてそんなことはなかった。世間ではやはりメインキャラとサブキャラの人気差は大きいですね。サブキャラ大好きな私には納得いきませんが。響ちゃんが29位だと・・・もう本戦進出無理やん・・・ISは千冬ねえが18位ということはメイン5人は全員安泰かな。個人的応援の緒花は見事1位。本戦でもいろは勢はぜひ上位に進んでもらいたい。




5組
1位 372票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
2位 363票 神崎・H・アリア@緋弾のアリア
3位 337票 シャーロック・シェリンフォード(シャロ)@探偵オペラ ミルキィホームズ
4位 302票 春日野穹@ヨスガノソラ
5位 276票 御船流子(りゅうしさん)@電波女と青春男
6位 260票 田井中律@けいおん!!
7位 258票 古手川唯@もっとTo LOVEる-とらぶる-
8位 250票 結野嵐子@えむえむっ!
9位 247票 姫路瑞希@バカとテストと召喚獣 ~祭~
10位 214票 長野原みお@日常
11位 206票 神楽@銀魂’
12位 203票 ゆり@Angel Beats!
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
16位 145票 棚町薫@アマガミSS
19位 103票 エリス@あそびにいくヨ!
22位 83票 織部まふゆ@聖痕のクェイサー シリーズ
26位 63票 織田ノブナガ@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓
37位 37票 田中恵子@アマガミSS

俺の田中さんが・・・サンタクロースとか超かわいかったのに・・・1票差とか・・・orz 薫と同組で連記が期待できる最高の組だったのに・・・ってか薫も2次予選なんだな。ますます美也が驚異的になってくる。
アリアが2位なのは意外。実は開幕前に知り合いがアリアを優勝候補の一角に挙げていて、私は劣化シャナだから無理とか言ってたんですが、全然行けそうですね。RYOさん、ならびにアリアファンのかた、サーセン。他はミルキィ安定。ヨスガはそらちゃん1強なので他は多分無理。りっちゃん隊員は少数精鋭だからこんなもんか。ってか神楽とかまだ通過できるんだな、すげーわ。




6組
1位 380票 高坂桐乃@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2位 355票 牧瀬紅莉栖@STEINS;GATE
3位 327票 佐天涙子@とある科学の超電磁砲OVA
4位 306票 中野梓@けいおん!!
5位 238票 アストレア@そらのおとしもの シリーズ
6位 213票 天草シノ@生徒会役員共
7位 203票 長月早苗@侵略!イカ娘
8位 182票 鶴見知利子(つるこ)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
9位 177票 遠山咲@探偵オペラ ミルキィホームズ
10位 164票 徳川イエヤス@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
11位 158票 雪女(及川氷麗)@ぬらりひょんの孫
11位 158票 沢夏琴音@そふてにっ
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
13位 155票 神裂火織@とある魔術の禁書目録II
16位 109票 春日楠@神のみぞ知るセカイ シリーズ
17位 97票 工藤愛子@バカとテストと召喚獣 ~祭~
〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

桐乃は予想通りかなりの得票。俺妹は結構勝ちそうですね。俺妹ってキャラクターがはっきりしてるんで、人気が分散しているイメージなんですが、本戦始まったらどうなるんでしょう? ここでも380票だしあやせファンや黒猫ファンも入れてるってことですかね。ディフェンディングあずにゃんは意外と票伸びず。入れておきながら早苗結構票入ったイメージ。イカちゃん1強と思い込んでました。嬉しい誤算。




7組
1位 312票 押水菜子@花咲くいろは
2位 293票 天使(立華かなで)@Angel Beats!
3位 273票 鶴来民子@花咲くいろは
4位 255票 ユー子@Aチャンネル
5位 252票 平沢憂@けいおん!!
6位 191票 五和@とある魔術の禁書目録II
7位 169票 シャーロット・E・イェーガー@ストライクウィッチーズ2
8位 151票 乃莉@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
9位 143票 長瀬純@神のみぞ知るセカイ シリーズ
10位 127票 セラフィム(セラ)@これはゾンビですか?
11位 117票 アイリ@OVA クイーンズブレイド 美しき闘士たち
12位 115票 アンジェレネ@とある魔術の禁書目録II
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
14位 102票 千葉さおり@放浪息子
24位 75票 畑ランコ@生徒会役員共
30位 46票 倉永梢@ヨスガノソラ

〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

アイリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 毎日アイリの絵が書かれた枕で寝てて報われた感じです!
偶然にもメナスとメローナも同じ組という。なんかこんなに組あるのになぜかかぶりが多いですね。(キスシスのあこりことか)




8組
1位 410票 巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
2位 392票 藤和エリオ@電波女と青春男
3位 299票 椎名まゆり@STEINS;GATE
4位 294票 田村麻奈実@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
5位 263票 平沢唯@けいおん!!
6位 250票 ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(ハクア)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
7位 241票 月詠小萌@とある魔術の禁書目録II
8位 206票 桜井梨穂子@アマガミSS
9位 199票 吹寄制理@とある魔術の禁書目録II
10位 188票 オルソラ=アクィナス@とある魔術の禁書目録II

11位 181票 西王母桃(ざくろ)@おとめ妖怪 ざくろ
12位 164票 吉野屋先生@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
14位 153票 春風明日菜@そふてにっ
19位 84票 佐々かなこ@放浪息子
24位 72票 大友ソウリン@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
26位 63票 秋山千歳@そふてにっ
31位 33票 高橋麻耶@アマガミSS
32位 31票 テレサ=ベリア@聖痕のクェイサー シリーズ

〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

吹寄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まどか☆マギカはほむほむだけじゃなかった。マミさんすげぇな。エリオも想像以上の得票。唯は結構伸びてない。これはむしろむぎちゃんだけがおかしかっただけでやっぱりけいおん自体は今年は勝てないんじゃないかと予想してみる。そふてにからの通過はまだ琴音だけか。やっぱり世間的人気は難しいなぁ。




では後半戦総括で再びお会いしましょう。
えっ? 投票しているキャラがおかしいだって? ソ、ソンナコトナイデスヨ?

アニメ最萌トーナメント2011開幕

2011年07月18日 23:17

昨日から今年のアニメ最萌トーナメントが開幕しましたね。

1次予選1組はほぼ順当でしたが、予想外に黒子強すぎ。出場回数が増える(放送期間が長い)と不利になる傾向なんかお構いなし。あなるより票が上とは・・・

毎日書こうかとも思ったのですが、予選は多すぎてたまにの更新にとどめたいと思います。

3組はほむほむ、美琴、あやせ、イカ娘と結構大物対決ですね。本戦予想のためにも予選の順位は重要でしょう。
個人的には美琴なんですが、ほむほむには勝てないでしょう。

原作厨から見る『神様のメモ帳』1話【ネタバレあり】

2011年07月13日 00:34

 私のまわりやインターネット上の評価を見る限り、なかなか賛否両論の『神様のメモ帳』1話(60分スペシャル)ですが、原作を読んでいる(今日の時点で4巻まで)私なりに感想を述べたいと思います。ネタバレしますのでご注意を。


 わざわざ原作厨の観点を持ってくるということは、1話は原作とは違うわけです。正確に言うと、次回予告が2巻の内容だったので、1巻を丸ごと飛ばしたわけです。ライトノベル原作のアニメで1巻の内容を飛ばすなど前代未聞ではないかと思いわざわざ日記にしたわけです。

 肝心の1巻の内容ですが、後輩に貸していて手元に無いので若干間違っているかもしれないのはご容赦ください。
 彩夏には高校を中退してニートな兄がいて、しばらく連絡がつかない状態でした。鳴海がたまたま彩夏兄に会うのですが、彼はエンジェル・フィックスという覚醒剤中毒になっていました。エンジェル・フィックスは植物由来の覚醒剤で、彩夏は園芸部の温室で覚醒剤の原料とは知らず育てていたのでした。それを知った彩夏は学校の屋上から飛び降り、病院に運ばれますが意識不明のままです。鳴海はアリスに彩夏が飛び降りた理由を突き止める依頼を出し、エンジェル・フィックスの売人を突き止めることに。なかなか手がかりがつかめないのですが、ついにエンジェル・フィックスは感覚を敏感にする作用があり、中毒者は売人が出す微小な音楽を聞き分けていることを突き止めます。しかし、常人には聞き取れない音量なので、鳴海自らエンジェル・フィックスを服用し売人を捉えました。ちなみに1巻のラストでも彩夏の意識は戻りません。


 ざっとこんな感じです。私のまわりでアニメ1話でも充分暗めの話題だったと言う感想を話した人がいましたが、原作厨としてはやはりアニメはぬるいと言わざるを得ないんですよね。SF、ファンタジー、萌えが全面に押し出されるライトノベルの世界において、『神様のメモ帳』は(物語として誇張されているとはいえ)現実味のあるダークさを持ち合わせている異質な作品で、アニメではそこをぜひとも表現してほしかった。
 
 さらに原作とアニメの違いはおそらく1話だけにとどまりません。次回予告で2話からは2巻の内容をするので特に問題ないのですが、それ以降はまたアニメオリジナルの展開になる気がするからです。2巻の終わりで彩夏は意識は戻っても記憶喪失になるのですが、アニメでは記憶は万全のままですし、3巻の内容は1巻を踏まえないといけないのでまたオリジナルが挿まれる可能性が高いと思います。


 おそらく覚醒剤が絡んでいる(それも犯人探しのためとはいえ主人公の高校生が服用する)というのがテレビ的にアウトだから逃げてしまったという印象が強いです。私が個人的に暗い話や重い話を好んでいると言うだけかもしれませんが、せっかく他のライトノベルにない特徴を有しているのですから逃げずに表現してほしかったなと思ってしまうのです。

 アニメも充分よい出来だと思います。いや、だからこそそう思ってしまうのかも・・・

今期アニメ感想2 神知る、クェイサー、戦国乙女、GOSICK

2011年07月04日 00:03

今回はこの4つ。というか、前回の3つと今回の4つとあと2クール作品でいろはくらいしか見てないので。


・神のみぞ知る世界Ⅱ
総合評価:やや良
個別評価は「1期より向上」
 ギャルゲーの天才・桂木桂馬が、駆け魂に憑かれた女の子をギャルゲーのように攻略して救っていくという設定は面白いと思っています。1期は原作どおりとはいえ、キャラクターごとの時間配分がバラバラで忙しかったり間延びしたり変な感じがしていましたが、2期はその欠点が改善され、女の子たちのキャラクター性や、可愛いだけでなく、その悩んでいる姿なんかを上手く表現できていたと思います。個人的にはエルシィと楠が大好きなんですが、物語上では神自らモブキャラで攻略対象じゃないと言っていたちひろ編がポイントだったと思います。アニメはどうしてもキャラ付けの観点から様々なベクトルに飛びぬけたキャラクターが多く、そんな中で完全に普通のキャラをメインにした話はやる価値があったのではと思っています。


・聖痕のクェイサー
総合評価:やや駄
個別評価は「1期はクソアニメとしていい出来だったのに、2期は徐々に単なる駄作側になりつつある」
 神知ると対照的にクェイサーは2期でダウンした感じですね。前回は2クールだったのが今回は1クールなのに、微妙に遊んでしまい、最終話ではまふゆ自ら「こんなところで終わっていいの!?ここからが面白くなるのに」という3期前提の終わり方。私が考える駄作の基本パターン「色々なことをしようとして中途半端になってしまった」感が否めませんね。サーシャの女装潜入とか、華がいるのにあやめもカーチャの奴隷になるとかはもうちょっと掘り下げないとなんとなくやりました感が出てしまい、本気出して作っているのにクソアニメというクェイサーのアイデンティティーが下がってしまったと思います。それだけクソアニメ的期待をしているんですけどね。


・戦国乙女
総合評価:良(今期終了アニメではNo.1)
個別評価は「バトルもののお手本という意味と歴史的な意味の2つの意味で教科書アニメ」
 異世界に飛ばされた主人公が宝探しのお手伝い。宝が揃ったら仲間と思ってたやつが裏切り→全員で倒す(ただし、殺さない)という比較的定番的な物語の進行でした。ここで、冬アニメのインフィニット・ストラトスを思い出さずにはいられません。あちらも2011年のアニメとは思えぬほど教科書どおりのハーレムアニメでしたが、批判されるどころかDVD・BDは3万枚という大記録を作りました。昨今は定番的なものを面白くないとろくに取り合わない人も増えています。確かに定番的な雰囲気だけで内容が伴っていない作品が乱立している傾向もありますが、定番にはやはり定番の理由があると思いました。今、わざわざ食パン加えた女の子とぶつかるところから始まるギャルゲーは多分面白いでしょう。
 内容的にはノブナガがおおらかな性格で、異世界から来たヒデヨシの行動を変に思わず「面白いやってみろ」→ノブナガ的に本当に面白い→ヒデヨシを可愛がる→あけりん嫉妬→本能寺の変などのように様々な話が出てくる割にはストーリ上の無駄が少ないんですよね。異世界に飛ばされた理由もちゃんと解明されましたし、シロの存在も最終回である程度判明しましたし。見ていて上手いことまとめていると言うのが実感でした。全員女性化というふざけた設定の割りに、それ以外は何気に史実どおりなところが多いんですよね。
 年増かわいいよ年増


・GOSICK
総合評価:並
個別評価は「雰囲気アニメ」
 好きな方ごめんなさい。私的にはGOSICKも何がやりたかったのか良く分からないアニメでした。20世紀初頭の雰囲気や作画、ヴィクトリカかわいい(私はアブリル派ですが)、声優さんの演技などで並評価までは行きますが、そこまでです。推理モノというには物足りない感じもあるし、久城との関係を描くには最初っから夫婦みたいだし(もっとアブリルががんばるのかと思ったらそうでもない)、そもそもヴィクトリカってどういうポジションなの? 無許可で学園の外には出られないって設定が形骸化してしまっている気もするし、(久城のおかげなんでしょうが)あまりヴィクトリカが不幸に見えないんですが・・・私の読解力不足ですかね?
 原作読んでないのでなんとも言えない所もありますが、もっと推理推理すればよかったのではと思わざるを得ません。
 夏アニメで『神様のメモ帳』が推理モノでおそらくGOSICKと比較されるでしょう。こちらは原作を読んでいますが、個人的には神メモの圧勝です。


それではこの辺で。


最近の記事


