
--年--月--日 --:--


アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 D02,06,10結果 D04,08,12予想

2011年08月31日 18:49

8/30結果 組の横の○×が予想の正否。昨日は投票してないですね。

D02(×:地味子と予想)
1位 219票 前川さん@電波女と青春男
2位 214票 田村麻奈実@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3位 83票 羽鳥カノン@あにゃまる探偵キルミンずぅ

D06(○)
1位 249票 古手川唯@もっとTo LOVEる-とらぶる-
2位 213票 御坂妹(10032番)@とある魔術の禁書目録II
3位 79票 上崎裡沙@アマガミSS

D10(○)
1位 204票 ストッキング@パンティ&ストッキングwithガーターベルト
2位 167票 渡来明日香@俺たちに翼はない
3位 100票 気多の巫女(サカナちゃん)@STARDRIVER 輝きのタクト

通算成績:23勝16敗

 唯をしっかり当てるも、地味子は伸びず・・・5票差かぁ。世間はやっぱり桐乃か黒猫か・・・(そういう私も俺妹では黒猫ですけどね)


9/1予想

D04
イカ娘@侵略!イカ娘
リネット・ビショップ@ストライクウィッチーズ2
秋山澪@けいおん!!

D08
吹寄制理@とある魔術の禁書目録II
高梨奈緒@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
エリス@あそびにいくヨ!

D12
結標淡希@とある魔術の禁書目録II
神裂火織@とある魔術の禁書目録II
ゆの@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

D04はイカちゃんで。ブロック代表予想してますからね。D08は珍しく個人的に3人とも入れたい組。吹寄か奈緒のどっちかなんでしょうが、予選の票は奈緒優勢でも禁書連記があり得るかもしれない・・・と思いつつもあわきんとか神裂の予選の票が少なくて上積みは見込めなさそう。彩葉も2回戦進出したし、おちんこの方が有利かなと。
 別に、美琴の時みたいに吹寄が勝って、なぜ私に予想しなかったと怒られることを期待しているわけではありませんよ・・

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 D01,05,09結果 D03,07,11予想

2011年08月29日 23:55

8/29結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

D01(○)
1位 187票 譲崎ネロ@探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 142票 諸葛亮(朱里)@真・恋姫†無双 シリーズ
3位 101票 ワタナベ・カナコ(頭取/人妻)@STARDRIVER 輝きのタクト

D05(×:さおりんと予想)
1位 186票 東儀白@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
2位 178票 千葉さおり@放浪息子
3位 52票 酒井陽菜@星空へ架かる橋

D09(○)
1位 227票 打ち止め(ラストオーダー)@とある魔術の禁書目録II
2位 156票 桜井先生@日常
3位 66票 偽イカ娘@侵略!イカ娘

通算成績:21勝15敗

 悔しい・・・千葉さん予想は自信あったんですけどね・・・『放浪息子』も予選から一貫して厳しいなぁ。作品も面白いしキャラクターも生き生きしてる(と私は思っている)んですけどね。最萌には向いてないのか。


8/31予想

D03
瀬能ナツル@けんぷファー fur die Liebe
リトス・トルティア@祝福のカンパネラ
御子神リコ@あにゃまる探偵キルミンずぅ

D07
エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル@魔法先生ネギま! ~もうひとつの世界~
橘勇魚@夢喰いメリー
サテライザー=エル=ブリジット@フリージング

D11
辰野俊子@それでも町は廻っている
銭形次子@探偵オペラ ミルキィホームズ
鳳鳴(おおとりなる)@俺たちに翼はない

 難しいのは11組。3人とも2次予選通過組で、易しめの組の上位(次子)と厳しめの組の下位(たっつん、なる)の対戦。個人的にはたっつん応援なんですが、易しめの組だけど票がたっつん、なるより多い次子がやや優勢かなと思います。たっつんは予選で紺先輩との連記で若干稼いだ可能性もありますし。
 8月ラストきっちり決めて、9月1日の吹寄さんの投票に備えたい。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 C04,08,12結果 D02,06,10予想

2011年08月29日 22:39

8/28結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C04(○)
1位 201票 ラウラ・ボーデヴィッヒ@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 93票 宮前かなこ@まりあ†ほりっく あらいぶ
3位 82票 黒沼爽子@君に届け 2ND SEASON

C08(○)
1位 203票 サーニャ・V・リトヴャク@ストライクウィッチーズ2
2位 109票 フランチェスカ・ルッキーニ@ストライクウィッチーズ2
3位 68票 宇佐見美々@オオカミさんと七人の仲間たち

C12(×:ベッキーと予想)
1位 162票 神本円佳@星空へ架かる橋
2位 128票 セラフィム(セラ)@これはゾンビですか?
3位 70票 レベッカ・アンダーソン(ベッキー)@DOG DAYS

通算成績:19勝14敗

 12組はドン外しでしたね・・・票が少ない組は本当に読めないですね・・・アニメ自体見ていなかったというのもありますが、残りのD~Hの予想ためにも早く予選順位から結果が変わってくる組の法則を知りたいですね。


8/30予想

D02
前川さん@電波女と青春男
羽鳥カノン@あにゃまる探偵キルミンずぅ
田村麻奈実@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

D06
古手川唯@もっとTo LOVEる-とらぶる-
御坂妹(10032番)@とある魔術の禁書目録II
上崎裡沙@アマガミSS

D10
ストッキング@パンティ&ストッキングwithガーターベルト
気多の巫女(サカナちゃん)@STARDRIVER 輝きのタクト
渡来明日香@俺たちに翼はない

 2組は典型的な「順位か票か」前川さんは1次予選2位だけど204票、地味子は1次予選4位だけど294票。私は地味子の方が固定ファンが多いと予想しました。D06も思ったよりは難しいかも。予選は御坂妹の方が50票ほど多いですが、美琴と同じ組だったので票が増えた可能性が否定できないんですよね。禁書目録はビリビリがほむほむに勝ったり、五和が500票取ったりしたと思ったらアンジェレネはあっさり負けてしまったりとさらに予想が難しいですね・・・ビリビリ・五和のあの1日だけ禁書目録陣営が頑張ったと予想し、勝者は唯と予想しました。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 C03,07,11結果 D01,05,09予想

2011年08月27日 23:43

8/27結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C03(○)
1位 285票 鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 120票 千堂瑛里華@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
3位 67票 鶴見知利子(つるこ)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

C07(○)
1位 191票 嵐山歩鳥@それでも町は廻っている
2位 140票 沙英@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
3位 86票 佐隈りん子@よんでますよ、アザゼルさん。

C11(○)
1位 220票 るん@Aチャンネル
2位 115票 赤井林檎@オオカミさんと七人の仲間たち
3位 87票 Q@C

通算成績:17勝13敗

 久々に3連勝しました。最萌もそろそろやばい感じですね。票が少なすぎる・・・まどかでも285票とか・・・つるこにいたってはわずか67票だし、アニメ時代の人気を考えると寂しさを感じずにはいられません。


8/29予想

D01
譲崎ネロ@探偵オペラ ミルキィホームズ
ワタナベ・カナコ(頭取/人妻)@STARDRIVER 輝きのタクト
諸葛亮(朱里)@真・恋姫†無双 シリーズ

D05
千葉さおり@放浪息子
東儀白@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
酒井陽菜@星空へ架かる橋

D09
偽イカ娘@侵略!イカ娘
打ち止め(ラストオーダー)@とある魔術の禁書目録II
桜井先生@日常

 D01,09はほぼ間違いないでしょう。問題はD05で、予選順位・票的には東儀白なんですが、千葉さんの逆襲がありそうな気がするんですよねー放浪息子なら千葉さんって人は多そうな気がします。あくまで「気がする」程度なんですが、ここは賭けてみたいと思います。FORTUNE ARTERIALより放浪息子を見ている人は多いと思いますし。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 C02,06,10結果 C04,08,12予想

2011年08月27日 13:43

8/26結果

サーバーの都合により無効試合。代替試合は9/2の予定です。
投票自体はサーバーダウンが11時間未満なら有効なのに、開始時は2時までダウンなら無効試合になるんですね。


8/28予想

C04
黒沼爽子@君に届け 2ND SEASON
ラウラ・ボーデヴィッヒ@IS <インフィニット・ストラトス>
宮前かなこ@まりあ†ほりっく あらいぶ

C08
フランチェスカ・ルッキーニ@ストライクウィッチーズ2
サーニャ・V・リトヴャク@ストライクウィッチーズ2
宇佐見美々@オオカミさんと七人の仲間たち

C12
レベッカ・アンダーソン(ベッキー)@DOG DAYS
セラフィム(セラ)@これはゾンビですか?
神本円佳@星空へ架かる橋

 ラウラはIS内でシャルロットの次に人気があると思いますので(夏コミの公式グッズもシャルとラウラだけでしたし)、おそらく圧勝するのではないかと。C08もストパンでは人気のサーニャが勝つと思います。難しいのはC12。この辺当てたいんですけどねぇ。セラの方が予選のこともあり、若干有利かと思いましたが、ベッキーで。理由は作品(主にDVDの売上)ですね。作品人気がないとなかなか勝てないと思いましたので。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 C01,05,09結果 C03,07,11予想

2011年08月26日 00:18

8/25結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C01(×:神楽と予想)
1位 172票 イングリッド・ソルヴェイク・ソルグリムス(イニ)@アスタロッテのおもちゃ!
2位 158票 神楽@銀魂'
3位 127票 漆原るか@STEINS;GATE

C05(○)
1位 195票 エクレール・マルティノッジ@DOG DAYS
2位 166票 木下優子@バカとテストと召喚獣 ~祭~
3位 95票 神木出雲@青の祓魔師

C09(○)
1位 287票 エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 110票 アニエス・ブーランジュ@祝福のカンパネラ
3位 67票 神代マヤ@世紀末オカルト学院

通算成績:14勝13敗

 外し癖はなかなか治りませんねぇ。神楽の1次予選の得票でも負けるのか・・・結果的には神楽は「10票あるし、ついでに投票しとくか」という人が多かったってことですか。予想がうまい人はこの辺をどうやって見分けているんでしょうねぇ。誰か教えてください。


8/27予想
C03
千堂瑛里華@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
鶴見知利子(つるこ)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ

C07
佐隈りん子@よんでますよ、アザゼルさん。
嵐山歩鳥@それでも町は廻っている
沙英@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

C11
Q@C
るん@Aチャンネル
赤井林檎@オオカミさんと七人の仲間たち

 今日の予想のポイントはやっぱり07組か。歩鳥だけ1次予選で通過で他2人は2次通過とはいえ、歩鳥も12位通過なので逆転される可能性もあり。今回は特にスイおばあちゃんで2次予選組の逆襲というものを見ましたし。今回は自分の好きな作品(個人的に『それ町』は2010年ベストアニメ)ということで、歩鳥で。その方が後悔も少なそうですしね。

コミケ戦利品紹介 全年齢編

2011年08月26日 00:05

 ようやく夏コミの戦利品を紹介します。基本的に夏コミやその直前に出たものの中でやっさんのお気に入りを紹介します(世間的な有名度なんかは無視します)。


◆NtyPe 『僕はどう見てもリア充。3』
 夏コミで1日目の最初に購入したこともあって、1番目に紹介。イラストレーター・溝口ケージさんのサークルです。私は『さくら荘のペットな彼女』をジャケ買いしてしまうくらい(内容も面白いですよ!)溝口さん好き&『はがない』では肉が断然好きなので、これほど俺得な同人誌があっていいのか状態でした。内容に関しては、肉が小鷹に勉強教えてあげようとするのを夜空が取って代わろうとしたり、肉&夜空が彼氏は告白してきたのをOKすれば簡単だけど、友達作るのは難しいだろみたいなセリフを言うのはいかにも本家っぽい感じがしてよかったですね。当日グッズは団扇とバインダー。バインダーってのは珍しくてちょっと嬉しかったです。

◆大正野球娘。同人誌プロジェクト 『桜花球宴 大正百年記念号』
 『大正野球娘。』の合同同人誌第2弾。140ページの大作で、前作より間違いなくレベルアップしてますね。ゆいれそさんの漫画、かどきちさんの漫画はやはり面白いしキャラクターもかわいくて生きていますね。それにしても胡蝶の黒さはもはや万国共通ですねw 他には東邦星華高等女学院のモデル、東洋英和女学院の当時の様子のレポートでは、当時のグラウンドに相当する場所は狭くて野球も陸上もできないといった話や作中では小梅しか泳げないけど、実際はもっと泳げる女の子が多かったなどの話は興味深いものでした。ねんどろいどを作るコーナーはすごすぎて私の拙い語彙では説明できませんので、是非現物をご覧ください。

◆あがらまいん 『Light up!!』
 たとえ100円のコピー本でも別け隔てなく紹介するのがやっさんです。アマガミの響ちゃん本(小説)。まず、表紙がすごい。メイド服で若干上目使いの響ちゃん。「おかえりんりん♪」が脳内再生されてしまいました。内容はラブリーにベストカップルコンテストに出場するように連れてこられたら、ラブリーが橘くんと出てね☆という展開(七咲もラブリー側についている)。かたくなに「出ない」と言いはる、素直になれない響ちゃんマジかわいい。なんと最終ページには「つづく」の文字が。これは次も買うしか無い。ラス1でゲットできて本当によかった。

◆Plum Tree 『あかいいと。』
 超電磁砲4人組で赤い糸についてのガールズトーク→スーパー帰りの上条さんの荷物を持ってあげ、赤い糸を信じているか聞いてみる美琴さん。短いお話なんですが、恥ずかしがっている美琴さんとか、天然フラグ建築をしてしまう上条さんとかという成分が凝縮されていますね。『禁書目録』の同人も大半が18禁なので、付き合ってもいない状態の上琴を描いているのは新鮮でした。

◆星屑の姫冠 『Welocme! comic manaket 2』
 聖剣伝説3のキャラクター達がコミケに参加したらという内容。ゲスト参加者が5人もいてオールスター的な同人誌になっています(一般向け聖剣3同人の世界は狭いですからね)。ホークアイがいい感じに壊れていたり、ジェシカがホークリ本をすべて買い占め、リースに向かって「相手が聖剣きっての人気キャラだとしても私は負けない! ホークリの普及は阻止してみせる!」っていうのは面白かったですね。

◆一如の館 『解けそうで解けない少し解けるレールガン問題集(前編)』
 クイズプレイヤーとしては興味のある、アニメ内容のクイズ問題集。私みたいな人間は興味あるんですが、実際の需要はどうなんでしょう? クイズ作りにはある程度自信はありますんで売れるなら私も作ってみようかなー
 実際の問題は簡単なものから難しいものまでバランスよく配置されている印象でした。これくらいのレベルなら確かにクイズやっていないアニメ好きの方でも着いていけそうな感じですね。ただ、既刊で『とらドラ!』も買ったのですが、こちらはすごくグロ問(難問)揃いでした・・・クイズ屋の名にかけて頑張って解きます。

◆呉風堂 『絵日記大吟醸2』
 pixivとかでも有名な呉風さんのイラスト集。そもそもサークルカットが吹寄さんの時点で行くしかなかった。1ページ目から吹寄キター。他にも『放浪息子』や『大正野球娘。』とかがあり、なかなかチョイスが渋かった。同人誌ってやっぱり漫画が多くてイラスト集って珍しいと思うのですが、たくさんの作品やキャラクターを1度に楽しめたり、それぞれのキャラクターに作者がコメントしているのが読んでいて好感持てました。イラスト集もいいものですね。

◆流星シラップソーダ 『Life is beautiful』
 コードギアスの扇×ヴィレッタアンソロ本。2011年にこういう本が出ていることがまず素晴らしい! 買ったら団扇まで付いてきましたからね! やはりマイナージャンル・キャラでやっている方は熱心な方が多い。
 ヴィレッタさんがかわいすぎて、もう・・・言うことがありません。


 こんな感じです。後日18禁バージョンも書くのでご期待下さい。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 B04,08,12結果 C02,06,10予想

2011年08月23日 23:57

8/23結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

B04(×:ムギちゃんと予想)
1位 527票 天使(立華かなで)@Angel Beats!
2位 378票 琴吹紬@けいおん!!
3位 57票 ユタカ@Aチャンネル

B08(×:理子と予想)
1位 383票 エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
2位 322票 峰理子@緋弾のアリア
3位 172票 メイル・シュトローム(トモノリ)@これはゾンビですか?

B12(×:もっさんと予想)
1位 362票 相生祐子(ゆっこ)@日常
2位 354票 坂本美緒@ストライクウィッチーズ2
3位 134票 とがめ@刀語

通算成績:12勝12敗

 見事な3連敗やで! もはや「外れるキャラ」で行ったほうがいいでしょうか?(笑) 本人はいたって真面目に予想してるんですけどね。神メモのアリスあたりにボロくそに言われそうですね。

8/26予想
C02
輪島巴@花咲くいろは
石動美緒@えむえむっ!
今川ヨシモト@戦国乙女 ~桃色パラドックス~

C06
相沢千鶴@侵略!イカ娘
五月田根美香子@そらのおとしもの シリーズ
エルキュール・バートン(エリー)@探偵オペラ ミルキィホームズ

C10
姫神秋沙@とある魔術の禁書目録II
棚町薫@アマガミSS
本間芽衣子(めんま)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 さて、今日も外しそうですねw C10はともかく、C02メンバーの1次予選は巴さん153票・5位、美緒171票・8位、年増145票・12位とかなり微妙な戦いですね。単純な票では美緒なんですが、巴さんは14組という超低調の組だったので上乗せ期待もできますが、美緒の2組もたいがい低調だったから、美緒が振り切るかなぁと。こんだけ語っといて私は年増に投票します。
 C06も千鶴147票・7位、美香子117票・11位、エリー167票・7位と大きな差はない感じですね。前から『イカ娘』はイカちゃん1強と考えているのでミルキィの方が作品性で有利と予想します。

 やっさんの外しにご期待下さい。

『ゆるゆり』の面白さ

2011年08月23日 23:12

 今期のアニメも中盤まで来ましたが、みなさんの一押しは何でしょうか? 『ピングドラム』『夏目友人帳』『うさぎドロップ』なども人気ですが、私は『ゆるゆり』が最も面白いと思っています。
 (正確な定義は難しいですが)私はいわゆる日常系アニメの類が苦手でして、見ないことも多いですし、見ても世間の人気ほどははまらないことが多かったんです。最近でも『日常』や『Aチャンネル』はあまり食指が動きませんでした。

 でも、『ゆるゆり』にはこれでもかと言うくらいはまってしまいました。多くの日常系アニメと異なり、「ギャグが成立している」という点が挙げられると思います。あかりが主人公なのに非常に扱いが悪いところや、ちなつちゃんが黒いところなんかが基本的なところですね。(そういう意味では『ゆるゆり』は日常系アニメではないのかもしれませんが)
 特に、オープニングのあかりの「ゆるゆり、はっじまるよー!」が、1回目で頭しか映らないミス、2回目でカメラさんが思わずUFOを映してしまうミスをやっておいて、3回目であかりがUFOがないことと、カメラさんに確認を取っていると尺が足りなくなってまたしても全うに宣言ができていないというのは、1話のあかりの不遇キャラの特徴付けと相まって笑える演出になっています。「もしかして毎週違うパターンを用意しているの?」というこちらの期待にも応えてくれています。以前から同じCMの繰り返しが嫌いでして、「見た目同じだけど微妙に違うCMを同時期にいくつか流せば話題になるのに」と思っていたことがあります。そのような発想自体は私以外にも思いつく人はたくさんいるでしょうが、現実にはありません。おそらく言うのは簡単でもやるのは面倒だからでしょう。『ゆるゆり』のあかりの挨拶シーンも、毎週違うようにすると言うのは簡単でも、実際にやってしまうスタッフには敬意を表さずにはいられません。

 日常系アニメが好きな人はあまり大きな内容がなくても女の子が可愛ければいいということを理由として挙げる場合が多い気がするのですが、私は内容のあるアニメでもアニメの女の子はほぼ100%可愛いので、それならば内容ある方が好きという発想から日常系アニメが苦手な感じになっています。(あくまで個人の意見ですよ)
 これからも『ゆるゆり』のように一見すると既存の日常系アニメのようで実は内容が充実しているアニメが増えて欲しいと思います。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 B03,07,11結果 C01,05,09予想

2011年08月23日 00:06

8/22結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。
B03(○)
1位 298票 御船流子(りゅうしさん)@電波女と青春男
2位 120票 来栖加奈子@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3位 75票 三葉ムツミ@生徒会役員共

B07(×:たばねと予想)
1位 223票 ホァン・パオリン(ドラゴンキッド)@TIGER&BUNNY
2位 185票 篠ノ之束(たばね)@IS <インフィニット・ストラトス>
3位 81票 北条文乃@もしドラ

B11(×:アンジェレネと予想)
1位 182票 土浦彩葉@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
2位 171票 水上麻衣@日常
3位 150票 アンジェレネ@とある魔術の禁書目録II

通算成績:12勝9敗

 今日もあっさり2敗・・・自分でも入れただけに余計悲しいですね・・・あんまり作品の力を意識しない方がいいのかもしれませんね・・・

8/25予想
C01
漆原るか@STEINS;GATE
神楽@銀魂’
イングリッド・ソルヴェイク・ソルグリムス(イニ)@アスタロッテのおもちゃ!

C05
エクレール・マルティノッジ@DOG DAYS
神木出雲@青の祓魔師
木下優子@バカとテストと召喚獣 ~祭~

C09
エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
アニエス・ブーランジュ@祝福のカンパネラ
神代マヤ@世紀末オカルト学院

 1次予選最激戦の5組を通過した神楽は安泰、エルシィも14組がどんなに易しい組とはいえ1位だったので安泰と予想。これで外したら相当恥ずかしいですけどね。エクレールと優子は1次予選同組で票差が22票。22票くらい返りそうな気もしますが、バカテスは姫路さんで266票だったので、優子がこの数字を上回れるとは思えない=266票未満で1位は相当難しいと予想しました。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 B02,06,10結果 B04,08,12予想

2011年08月22日 23:34

8/20結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。
B02(×:栞と予想)
1位 281票 ゲルトルート・バルクホルン@ストライクウィッチーズ2
2位 228票 汐宮栞@神のみぞ知るセカイ シリーズ
3位 77票 西連寺春菜@もっとTo LOVEる-とらぶる-

B06(○)
1位 258票 メリー・ナイトメア@夢喰いメリー
2位 182票 来海えりか(キュアマリン)@ハートキャッチプリキュア!
3位 122票 アイリ@OVA クイーンズブレイド 美しき闘士たち

B10(○)
1位 290票 阿万音鈴羽@STEINS;GATE
2位 154票 柳生十兵衛@百花繚乱サムライガールズ
3位 96票 結@セキレイ ~Pure Engagement~

通算成績:11勝7敗

 負けが続いてますが、根本的な原因が「作品の人気度を計れていない」という感じがしています。特に禁書や今回のストパンなどの2期作品について。

8/22予想
B04
琴吹紬@けいおん!!
ユタカ@Aチャンネル
天使(立華かなで)@Angel Beats!

B08
峰理子@緋弾のアリア
メイル・シュトローム(トモノリ)@これはゾンビですか?
エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2

B12
坂本美緒@ストライクウィッチーズ2
とがめ@刀語
相生祐子(ゆっこ)@日常

 また今日も難しいですね。B02は1次予選共に2位の天使ちゃんとムギちゃん。ABは話題になった去年でもあまり勝てなかったので、今年は無理なんじゃないかと予想。端的には「天使ちゃんマジ天使」と言っている層と最萌の層が違う。B08にいたっては3人とも1次予選は4位。こういうところをしっかり当てれればすごいんでしょうが。もっさんとの連記でハルトマン有利な気もしますが、『アリア』の人気は侮れないということで理子予想。B12も予選の票が似ていますが、今度は連記を重視でもっさん。両方裏めるかもしれませんねw

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 B01,05,09結果 B03,07,11予想

2011年08月21日 22:38

8/20結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。
B01(×)
1位 297票 四十万スイ@花咲くいろは
2位 265票 北条響(キュアメロディ)@スイートプリキュア♪
3位 138票 シャルロッテ(お菓子の魔女)@魔法少女まどか☆マギカ

B05(×)
1位 322票 絢辻詞@アマガミSS
2位 288票 春日野穹@ヨスガノソラ
3位 104票 徳川イエヤス@戦国乙女 ~桃色パラドックス~

B09(×)
1位 330票 凰鈴音@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 245票 天草シノ@生徒会役員共
3位 110票 佐々かなこ@放浪息子

通算成績:9勝6敗

 自分でも笑ってしまえる圧倒的雑魚さですね。見事な3連敗。B01に関しては予想したキャラが3位ですぜ・・・
 しかも、そらちゃんとかブロック代表に予想していたというのに。(ほむほむに続いて早くもブロック代表予想は2敗目)
 「予選通りの予想じゃ面白く無い」とか言って、予選通りの予想をしたところを外して、あえて別キャラにしたところは予選通りの結果か・・・本当に予想は難しいです。ありがとうございました。


8/22予想
B03
三葉ムツミ@生徒会役員共
御船流子(りゅうしさん)@電波女と青春男
来栖加奈子@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

B07
篠ノ之束(たばね)@IS <インフィニット・ストラトス>
ホァン・パオリン(ドラゴンキッド)@TIGER&BUNNY
北条文乃@もしドラ

B11
水上麻衣@日常
土浦彩葉@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
アンジェレネ@とある魔術の禁書目録II

 B03,07は予選通り。07はホァン・パオリンがあるかもしれませんが、ISは作品の強さが出ると思います。同じくアンジェレネも作品で予想。B11は3人とも1次予選通過順位が12位とかなり微妙な予想で、誰が勝ってもおかしくないでしょう。外れるとしても麻衣の方が可能性高いかな。彩葉は作中でちょっと怖かったので(主人公を愛しすぎな意味で)万人受けしないと思うのですよ。

アニメ最萌トーナメント2011 A04,08,12結果 B02,06,10予想

2011年08月20日 00:13

8/19結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。
A04(○)
1位 264票 カオス@そらのおとしもの シリーズ
2位 250票 カリーナ・ライル(ブルーローズ)@TIGER&BUNNY
3位 90票 藤堂かさね@星空へ架かる橋

A08(○)
1位 313票 牧瀬紅莉栖@STEINS;GATE
2位 299票 七咲逢@アマガミSS
3位 81票 西王母桃(ざくろ)@おとめ妖怪 ざくろ

A12(○)
1位 359票 アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!
2位 156票 雪村千鶴@薄桜鬼 碧血録
3位 115票 鈴木純@けいおん!!

通算成績:9勝3敗

なんとか今日の3連勝できました。開幕前はアマガミ勢はもっと頑張れると思ってましたが、結構厳しいですね。七咲で初戦が取れないとなると、他のキャラも厳しそうですよ・・・

8/21予想
B02
西連寺春菜@もっとTo LOVEる-とらぶる-
ゲルトルート・バルクホルン@ストライクウィッチーズ2
汐宮栞@神のみぞ知るセカイ シリーズ

B06
来海えりか(キュアマリン)@ハートキャッチプリキュア!
メリー・ナイトメア@夢喰いメリー
アイリ@OVA クイーンズブレイド 美しき闘士たち

B10
結@セキレイ ~Pure Engagement~
柳生十兵衛@百花繚乱サムライガールズ
阿万音鈴羽@STEINS;GATE

こんなところか。B02はちょっと迷いましたが、栞は神知るではかなり人気キャラなので、おそらくバルクホルンより票が取れると思います。B06はアイリと言いたいところですが、さすがにメリーさんには勝てないでしょうねぇ。以前2ちゃんで「伊藤かな恵ちゃんが演じたキャラって皆可愛いよね」スレで、「この中から選ぶならどのキャラ?
」に対し「アイリちゃん以外選ぶ奴いるの?」で結論が出るくらい人気あるんですけどね・・・

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 A03,07,11結果 B01,05,09予想

2011年08月19日 01:59

8/18結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。
A03(○)
1位 328票 ヴィクトリカ・ド・ブロワ@GOSICK -ゴシック-
2位 177票 ナギ@Aチャンネル
3位 88票 小阪ちひろ@神のみぞ知るセカイ シリーズ

A07(○)
1位 294票 橘美也@アマガミSS
2位 135票 カリーナ・ベルリッティ@祝福のカンパネラ
3位 109票 うめ先生@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

A11(○)
1位 242票 トオル@Aチャンネル
2位 229票 リコッタ・エルマール@DOG DAYS
3位 133票 ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ@ストライクウィッチーズ2

通算成績:6勝3敗

よっしゃ、3連勝! Aチャンネンルって(アニメの人気度からして)もっと行くと思ってましたがこんなもんなのか。今年は結構票が読みづらい。これからもますます外すでしょうw


8/20予想
B01
四十万スイ@花咲くいろは
北条響(キュアメロディ)@スイートプリキュア♪
シャルロッテ(お菓子の魔女)@魔法少女まどか☆マギカ

B05
春日野穹@ヨスガノソラ
徳川イエヤス@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
絢辻詞@アマガミSS

B09
天草シノ@生徒会役員共
凰鈴音@IS <インフィニット・ストラトス>
佐々かなこ@放浪息子

王道の予選順位・得票で予想するのではシャルロッテ、穹ちゃん、リンなんですが、あえて09だけシノと予想。理由はISファン(で他のキャラ好き)はリンに入れなさそうだから。あんまり予選順位通りでも予想する意味がなくなりますからね・・・結構冒険だとは思ってますので、たぶん外れますw

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 A02,06,10結果 A04,08,12予想

2011年08月18日 09:52

8/17結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。
A02(×)
1位 273票 アストレア@そらのおとしもの シリーズ
2位 212票 コーデリア・グラウカ@探偵オペラ ミルキィホームズ
3位 100票 中多紗江@アマガミSS

A06(○)
1位 252票 豊臣ヒデヨシ(日出佳乃)@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
2位 248票 ユークリウッド・ヘルサイズ(ユー)@これはゾンビですか?
3位 75票 フェリス・エリス@伝説の勇者の伝説

A10(×)
1位 266票 姫路瑞希@バカとテストと召喚獣 ~祭~
2位 264票 椎名まゆり@STEINS;GATE
3位 80票 川島みなみ@もしドラ

通算成績:3勝3敗

4票差に2票差か。今年の最萌も接戦が多そうですね。姫路さんは予選の票ではまゆりに勝てないのではと思っていたのですが・・・バカテスファンの応援の前に敗れてしまいました。初日の美琴もそうでしたが、今年はもしかすると過去に出場経験があるキャラの方が、参加者の思い入れがあって強いのかもしれません。長年やってて新規参加者が相対的に減っているでしょうから。

8/19予想
A04
カリーナ・ライル(ブルーローズ)@TIGER&BUNNY
藤堂かさね@星空へ架かる橋
カオス@そらのおとしもの シリーズ

A08
西王母桃(ざくろ)@おとめ妖怪 ざくろ
牧瀬紅莉栖@STEINS;GATE
七咲逢@アマガミSS

A12
鈴木純@けいおん!!
雪村千鶴@薄桜鬼 碧血録
アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 A01,05,09結果 A03,07,11予想

2011年08月17日 21:55

8/16結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。
A01(○)
1位 367票 萩村スズ@生徒会役員共
2位 289票 灰原哀@名探偵コナン
3位 180票 長瀬純@神のみぞ知るセカイ シリーズ
4位 161票 御子神ナギサ@あにゃまる探偵キルミンずぅ

A05(×)
1位 696票 御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
2位 585票 暁美ほむら@魔法少女まどか☆マギカ
3位 57票 沙羅@ジュエルペット てぃんくる☆

A09(○)
1位 508票 五和@とある魔術の禁書目録II
2位 273票 リオ・ロリンズ・タチバナ@Rio RainbowGate!
3位 214票 真鍋和@けいおん!!

通算成績:2勝1敗

 えーっと、初日にしてブロック代表を1名外すという・・・しかも、自分は美琴超応援なのにね・・・なんか、さっきから殺気を感じてるんですが・・・み、美琴さんじゃないですかー何か用ですか(棒)
美「何か用ですかじゃないわよ! あんたなんで私がほむらちゃんに負けると思ってた訳ぇ!?」
や「ちょ、俺は上条さんじゃないから電撃は・・ギャア!」
美「何か言うことは?」
や「でも、俺入れましたよ」
美「そ、それとこれは別問題よ」
や「そ、その・・・美琴のこと信じてやれなくてごめんな///」
美「しょ、しょうがないから今回だけは許してあげる。今度は必ず私に入れなさいよ!」


8/18予想
A03
ヴィクトリカ・ド・ブロワ@GOSICK -ゴシック-
ナギ@Aチャンネル
小阪ちひろ@神のみぞ知るセカイ シリーズ

A07
うめ先生@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
カリーナ・ベルリッティ@祝福のカンパネラ
橘美也@アマガミSS

A11
リコッタ・エルマール@DOG DAYS
ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ@ストライクウィッチーズ2
トオル@Aチャンネル

全組ほぼ人気通り・予選通りの結果になると予想。特に美也なんかは圧勝じゃないかな。ナギ・トオル連記が見込めるとはいえ、ヴィクトリカは萌えキャラとしてはかなり優秀なので勝つのは難しそうです。

異国迷路のクロワーゼ感想+反省

2011年08月16日 13:29

 今期放送のアニメ『異国迷路のクロワーゼ』はなかなか面白く見ています。19世紀後半の日本からパリへ奉公へ行く女の子の話ですが、日本人とフランス人の文化を対比するだけでなく、19世紀の日本人(湯音)と今の日本人(視聴者)との違いも意識して見るべきだと思います。日本・日本人は戦後急速に欧米化(主にアメリカ化)しました。それは、衣食住だけでなく性格や内面もそうだと思います。湯音がよく土下座をするシーンが目につきますが、誠意を込めて謝るということができる現代日本人はどれくらいいるでしょうか? 思わず言い訳をしてしまう多いのでないでしょうか? 少なくとも私には形見を売るということはできないと思います。また、(あたりまえだとは思いますが)我々が欧米化したと言っても、19世紀のフランス人(クロード)と同じかと言われれば全く違いますよね。
 2者対比ではなく視聴者も含めた3者対比が、このアニメでは面白いのではないかと思います。特に昨今領土問題に始まり、外国人と穏やかでない場面も見受けられ、「日本とは何か?」「日本人とは何か?」を考えながら続きを楽しみたいと思います。


 一方、シンシ的にも非常に注目点の多いアニメです。すでに、Peaceさんがこちらで述べられていますので、簡単に抑えておきます。19世紀後半というのは公衆衛生学が始まったころで、それ以前のヨーロッパではご存じの方も多いでしょうが、排泄物は道へ投げ捨てられていました。日本では排泄物は肥料なのでこのようなことは決してありません。この公衆衛生学発達初期では19世紀後半というザックリした範囲ではまだ道にそれらが散在しているのか否か微妙なところです。湯音が道からものすごい臭いがするという最大級の異文化に直面したのかどうか気になります。


<ここから反省>

 湯音の年齢は数えで15歳、満年齢では13歳と設定されており、「シンシアニメラジオ支部」でも「来るものが来ている」と言い、私も含めその時は誰も疑問を呈しませんでした。実際に2008年の学年別既潮率は中1:83.4%、中2:95.2%です。しかし、人間の初潮年齢は20世紀以降急速に低年齢化しているという事実があります! 1889年というまさしく19世紀後半の日本人女性の平均初潮年齢は14.8歳らしく、「湯音が来ている」という結論に達した我々は非常に安直で、むしろ13歳<14.8歳から考えると来ていない可能性の方が高いと言えます!
 私は原作を読んでいないこともあり、湯音がどれくらいの期間パリに滞在するのか分かりませんが、「パリで初潮を迎える」可能性は舞台が19世紀後半ということを考えるとそこそこの可能性があると考えています(ただ、日本に帰ってからの可能性の方がもっと高そうではありますが・・・)。その場合でも、何かと様々なものを日本から持ってきており、本人だけでなく母親(orお手伝いさんなど)もしっかりしていると思われるので、おそらく用品は持って来ているでしょう。
 19世紀後半の日本とフランスの文化の対比だけでなく現在の日本とも対比するべきとか言っておきながら、重要なシンシ的な問題に対していい加減に捉えて19世紀後半の日本と現在の日本を混同してしまったことは非常に反省すべき点です。もう一度1話から見なおした方がいいかもしれません・・・

参考資料:『発達加速現象の研究―第12回全国初潮調査結果―』http://hiko.hus.osaka-u.ac.jp/hinorin/introduction.pdf

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 A01,05,09 A02,06,10予想

2011年08月15日 23:14

では、最萌の予想を毎試合行っていきたいと思います。
今日は初日なので予想だけで。今度記事の前半部分が前日結果、後半部分が翌日予想となります。


8/16
A01
灰原哀@名探偵コナン
長瀬純@神のみぞ知るセカイシリーズ
萩村スズ@生徒会役員共
御子神ナギサ@あにゃまる探偵キルミンずぅ

A05
暁美ほむら@魔法少女まどか☆マギカ
沙羅@ジュエルペットてぃんくる☆
御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II

A09
リオ・ロリンズ・タチバナ@Rio RainbowGate!
五和@とある魔術の禁書目録II
真鍋和@けいおん!!

 1組は灰原が去年初1回戦突破で話題になった通り、そのほとんどは初戦敗退です。役員共のアニメがそれなりに好評だったことや予選の得票を見てもスズが優勢でしょう。5組は「最初からクライマックス」。個人的には美琴を超応援なのですが、時期も禁書目録よりタイムリーだし、アニメ自体の人気が高く、さらにその人気アニメ内でもさらに人気キャラというほむほむにはさすがに勝てないかな。9組はシンシアニメ的にはもちろんリオ一択ですが(笑)、世間的には五和と予想。美琴が負けると予想しつつも、禁書目録自体は全体的に予選での票が多く、対照的に同じく2期のけいおんは予選での票を軒並み前年より下げています。なので五和の勝利も堅く、しょっぱなから3連勝できるのではないかと。←外すフラグですね。


8/17
A02
アストレア@そらのおとしもの シリーズ
中多紗江@アマガミSS
コーデリア・グラウカ@探偵オペラ ミルキィホームズ

A06
ユークリウッド・ヘルサイズ(ユー)@これはゾンビですか?
フェリス・エリス@伝説の勇者の伝説
豊臣ヒデヨシ(日出佳乃)@戦国乙女 ~桃色パラドックス~

A10
姫路瑞希@バカとテストと召喚獣 ~祭~
川島みなみ@もしドラ
椎名まゆり@STEINS;GATE

 3連勝できそうな初日と異なり、難しい2日目。予選順位がよく似ているのが2,6組(アストレア6組5位238票、16組コーデリア7位281票。ユー2組6位184票、ヒデヨシ4組7位190票)と2つもあり、加えて2日目で動向もよくわかりません。しいて理由を挙げるなら、ミルキィは予選で全体的に上位が多く、他キャラファンからの票も見込めるのではないか。ヒデヨシは『戦国乙女』という作品のキャラで、おそらく10票投票できる予選でもなかなか「票余ってるからついでに投票しておくか」となりにくい作品で熱心なファンが多い分投票が見込めるのではないかと考えました。(半分以上ネタですが)もしかしたら、熱心なバカテスファンが木下秀吉の代わりに姫路と共にヒデヨシに投票する「代理連記」があるかもしれません。

コミケ80参戦記

2011年08月14日 22:21

 まずは、『シンシアニメ』ご購入の方、ありがとうございます。「これ、本気で書いてるの?」や「書いてる人、頭おかしいですよね」という様々な称賛をいただき、書いた方としてはこれほどまでに嬉しいことはございません。今後ともよろしくお願いします。
 そして、「買いそびれた!」とお嘆きの方、著者権限で4冊頂いたので、3名様まではお譲りできますのでお声がけください。

 前々からアニメを面白いか面白く無いかだけで評価する・されることに疑問を感じていたので、クソアニの共同討議に参加できて大変嬉しかったです。私はゲスト参加的な感じでスタートしましたが、正直他の方が面白いものを書いていなければ参加していなかったわけで、その点では内容は(“多少”人を選びますが)十分ではないかと考えています。

 次回は何しましょうかね? ヤマカン先生にインタビューしたいな。スズキに頼んで連絡できる人を紹介てもらえればワンチャンあるかも。



今回のコミケは甲子園風に言うと6回(3年)ぶり3回目。リアル後輩のたぴお☆と2人旅でした。

戦利品の詳細・感想は後日。理由は宅配便で送ったので、3日目の分しか手元に無いのです。


1日目
・東京駅のバス乗り場に数十人しか並んでおらず、最初は「これ、ほんとにコミケ行きのバス停?」と思うレベル
・大量の人をほぼ待たせずに捌いていく都営バス。「非実在青少年」とか言っといてこの働きぶり。ツンデレ過ぎて危うく萌えそうになる。
・やっさんは長袖シャツ、タオル、日焼け止めクリーム、日傘、サングラスと女性参加者もびっくりのフル装備。(3日間共通)
・入場後NytPeに並ぶ。並びながら、全く頼まれてないけどRYOさんもいるよなぁ→確認するのめんどくさい→事後確認でいっか→2部買う。
・私的メインジャンル「聖剣伝説3」ではスペースでアンジェラとリースのコスプレしている方が。場所的に写真に収められなかったのが残念だが、脳内SDに高画質保存したので問題ない。似合っていた。
・第2コスプレ広場へ行く途中にまさしくANIPLEXの完売のお知らせの横を通る。
・宿の共用パソコンのデスクトップを『戦国乙女』の壁紙にする→帰るまでそのままでした。


2日目
・行きたい壁サーが西だったので、西から入場するもこれが悲劇のスタート。
・目当てのところは10時半に行くも完売後・・・
・しかも、西から東への移動が混んでいて東の到着がかなり遅くなる。
・東の島でも2つほど完売の憂き目に。
・気を取り直して、買い物終了後、満を持して「シンシアニメ」へ。まずはたぴお☆に強制購入させる。
・交代もしつつ計2時間ほど売り子をさせてもらう。
・zeki、へじ、RYOさん、学校の先輩と立て続けに知り合いに来てもらう。
・表紙が『日常』のはかせのイラストなので、立ち読みしてなんだ活字か的な閉じ方をする人、内容を見てこいつら何書いてんの?的な苦い顔をして立ち去る人が続出。
・そもそも、2日目のQ列に『日常』の2次創作があるわけないのですが。
・最も印象的だったのは通称「2度見おじさん」。40くらいのメガネのおじさんで、ぱらぱらと立ち読みして何かに気づく→急いで目次を見る→メガネを外してまで目次を覗き込む→もう一度ぱらぱらめくりだす→買わない! 一体あのおじさんは何に反応したのでしょうか?誰か教えてください。
・売り子中に聞いた放送:80歳のおばあちゃんの迷子の呼び出し
・終了間際にPeaceさんが知り合い1人に『シンシアニメ』を6冊買わせていたのには、彼のカリスマ性を感じずにはいられませんでした。
・打ち上げ飲み会にも参加。『シンシアニメ』の親方『ムセイオン』の執筆者の方もいて大所帯。
・カルピスマッコリを飲む小鳥遊さんの隣でマンゴーマッコリを飲む私。実にシンシ的な注文。
・声優がうんこするかしないかの議論→ひろゆきさん「するかしないかじゃなくて、事実としてしないから」→Peaceさん「確かに見たわけじゃないのでわからない、シュレディンガーのうんこ」→ひろゆきさん「妥協して、うんこする声優としない声優に分かれるってのはどうよ?」など熱い議論がくり広げられる。
・コードギアスの扇×ヴィレッタ本を私の他にナガトさんも買っていることが判明。世間狭い。


3日目
・6時くらいに起きる。たぴお☆が始発で行ってapricot+並ぶとか言ってたのにまだいた←2度寝して諦めた。
・完売も怖いけど疲れてるのでゆっくりめに行く→アマガミ響ちゃん本ラス1でギリセーフ。
・他は問題なく購入。※人大杉て若干気分悪い。
・しかし、クイーンズブレイドのアイリ本だけは完売。


 コミケに参加すると(実現性はさておき)創作意欲が湧いたり、無いものも欲しくなりますね。
完全思いつき:公式攻略本にも載っていない『バーガーバーガー』の攻略法とかは書けるかな(需要ないけど)。欲しいのは『アマガミ』のサブキャラが攻略できるゲーム。響ちゃんと田中恵子さんが攻略できれば2万までは出す。

アニメ最萌トーナメント2011 当たらない決勝トーナメント進出者予想とか

2011年08月11日 15:58

昨年は2勝6敗という驚異的な成績だったので今年は頑張って4つは当てたい。

・Aブロック
万人が注目する5組ほむほむvsビリビリ。おそらくほむほむが勝って、そのままブロック代表になりそう。個人的にはビリビリ応援なんですが。それにしても最萌でのビリビリのくじ運のなさには定評がありすぎる。ここはほむほむが勝つとして、他に対抗できそうなのはヴィクトリカか。やっぱり作品の注目度からして暁美ほむら@魔法少女まどか☆マギカで。

・Bブロック
強豪がいないいわゆる「おいしい組」。よくムギちゃんと天使の勝ったほうが代表まで行くって言われてますが、難しいですね。その2人だとムギちゃんが勝ちそうな気がしますが、どちらにしても2011年っぽくないのが気になるところ。どうしても去年のイメージが強いんですが、かといって対抗できる今年の勢力もないんじゃなかと。というわけで、ここはまさかのどちらでもなく春日野穹@ヨスガノソラと予想してみる。
個人的に5組の対戦が面白いんですよね。そらちゃんが勝つと思いますが、絢辻さんvsトクにゃんの腹黒対決w

・Cブロック
鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ。え? もうちょっと議論しろって? もうイイでしょう。対抗できそうなのがラウラ、サーニャ、めんめとかしかいないんですもん。

・Dブロック
やっぱりイカちゃんが最有力か。1回戦は澪だが、澪は去年・一昨年と本戦で今ひとつな結果で、2回もってことは熱心な澪ファンが少ないと予想。私自身けいおんの中では澪好きですが、被ったら他のキャラ行っちゃいますしね。他に対抗できそうなのは地味子だが、イカ娘はイカちゃん1強になりやすいけど俺妹は桐乃好きや黒猫好きが地味子に入れなさそうなので、やっぱりイカ娘@侵略!イカ娘 ですね。

・Eブロック
ここが死の組か。Eはざっと見ただけで有力選手が佐天さん、さやか、唯、シャル、エリオ、緒花、あずにゃん、エルシィと多いですね。去年もあずにゃん以外さほどだったこともあり、今年けいおんは勝てないと予想しています(超電磁砲は予選での票の入り方からしてまだ無理でもないと予想)。予選の票自体ではさやかかエリオですが、シャルとエルシィは組自体がしょぼく全体の票が少なかったので更に予想しづらいんですよね。・・・よし藤和エリオ@電波女と青春男にしよう。おそらくほむほむとまどかが決勝T進出有力でそろそろまどか☆マギカばっかりはやめよう的票が出てきそうな気が。

・Fブロック
やはりマミさんか。シャナもさすがに出場回数的にまどか☆マギカに勝てるとは思えない。むしろ対抗ではなこちとかの方になるかな。巴マミ@魔法少女まどか☆マギカで。

・Gブロック
決勝自体は桐乃vs杏子で堅そう。さてどっちだ? ここもEと同じような根拠で高坂桐乃@俺の妹がこんなに可愛いわけがないにしてみよう。

・Hブロック
ここの有力はアリア、シャロ、黒猫ってところか。特に1回戦からシャロvs黒猫。おそらくブロック決勝がアリアvsシャロと黒猫の勝った方になりそう。予想は黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがないアニメ自体の人気、その中で分散せず桐乃と黒猫に人気が集中している、予選の票が黒猫は組がしょぼいのに票が多い(被得票率全体2位)という理由付けです。まどかは多すぎて反動があるかもしれないが、Gで桐乃が勝った場合黒猫には追い風になりそう。


まとめ
A 暁美ほむら(対抗:ヴィクトリカ)
B 春日野穹(対抗:琴吹紬)
C 鹿目まどか(対抗:なし)
D イカ娘(対抗:なし)
E 藤和エリオ(対抗:美樹さやか)
F 巴マミ(対抗:なし)
G 高坂桐乃(対抗:佐倉杏子)
H 黒猫(対抗:神崎アリア)

相当外すと思いますのでお楽しみにw

アニメ最萌トーナメント2011 2次予選総括

2011年08月11日 15:00

では、アニメ最萌トーナメント2次予選です。太字は私が投票したキャラ、太赤字は特に通過して欲しいキャラです。




1組
1位 132票 フェイリス・ニャンニャン@STEINS;GATE
2位 125票 神本円佳@星空へ架かる橋
3位 112票 ミリア・マリーゴールド・マッケンジー@ジュエルペット てぃんくる☆
4位 111票 三郷雫@けんぷファー fur die Liebe
5位 109票 ワタナベ・カナコ(頭取/人妻)@STARDRIVER 輝きのタクト
6位 105票 シェリル・ノーム@劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~
6位 105票 ミネット@祝福のカンパネラ
6位 105票 工藤愛子@バカとテストと召喚獣 ~祭~
9位 103票 平松妙子@これはゾンビですか?
10位 101票 結@セキレイ ~Pure Engagement~
10位 101票 藤堂かさね@星空へ架かる橋
12位 100票 花開院ゆら@ぬらりひょんの孫
13位 99票 偽イカ娘@侵略!イカ娘
14位 98票 ニノ@荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
14位 98票 丸井ふたば@みつどもえ シリーズ
16位 97票 草野@セキレイ ~Pure Engagement~
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
17位 93票 明智ミツヒデ@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
18位 91票 ローラ=スチュアート@とある魔術の禁書目録II
27位 71票 ミント・クラーク@Rio RainbowGate!
44位 47票 ルチア@とある魔術の禁書目録II
45位 45票 伊藤香苗@アマガミSS
49位 42票 更科千鶴@放浪息子
53位 35票 御手洗史伽@聖痕のクェイサー シリーズ


アケリン惜しかった。あと4票か・・・ニノさんとかふたばとか明らかなメインキャラが2次予選ぎりぎり通過とか、やっぱりアニメ数が多い→キャラ数が多い→最萌で本戦進出は難しいって構図になっているんでしょうか?




2組
1位 128票 悠木かなで@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
2位 125票 銭形次子@探偵オペラ ミルキィホームズ
3位 121票 川島みなみ@もしドラ
4位 114票 漆原るか@STEINS;GATE
5位 113票 諸葛亮(朱里)@真・恋姫†無双 シリーズ
6位 110票 四十万スイ@花咲くいろは
7位 104票 佐隈りん子@よんでますよ、アザゼルさん。
8位 102票 エリザベス=ウォーレン@そふてにっ
9位 101票 御子神ナギサ@あにゃまる探偵キルミンずぅ
10位 99票 すばる@放課後のプレアデス
11位 97票 ランカ・リー@劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~
12位 96票 黒沼爽子@君に届け 2ND SEASON
12位 96票 末広安那@放浪息子
14位 95票 北条文乃@もしドラ
14位 95票 フェリス・エリス@伝説の勇者の伝説
16位 92票 紗倉清美@侵略!イカ娘
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
22位 81票 塚原響@アマガミSS
24位 77票 畑ランコ@生徒会役員共
24位 77票 織斑千冬@IS <インフィニット・ストラトス>
30位 69票 オリアナ=トムソン@とある魔術の禁書目録II
41位 50票 乃木坂初佳@ヨスガノソラ
60位 32票 生駒みなみ@神のみぞ知るセカイ シリーズ


響ちゃん(´;ω;`) もうこれはコミケで響ちゃん本を買い漁るしかない。放浪息子では私一押しのあんなちゃんが抜けれくれてよかった。神知るのみなみちゃんは一瞬しか登場してませんが原作がよかったので。
やはり2組で特筆すべきは花いろのおばあちゃん。110票はすごいわ!




3組
1位 131票 赤井林檎@オオカミさんと七人の仲間たち
2位 121票 カリーナ・ライル(ブルーローズ)@TIGER&BUNNY
3位 100票 佐々かなこ@放浪息子
3位 100票 酒井陽菜@星空へ架かる橋
3位 100票 徳川千@百花繚乱サムライガールズ
6位 96票 イサラ・ギュンター@戦場のヴァルキュリア3 -誰がための銃瘡-
6位 96票 北条響(キュアメロディ)@スイートプリキュア♪
8位 92票 セルティ・ストゥルルソン@デュラララ!!
9位 91票 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル@魔法先生ネギま! ~もうひとつの世界~
9位 91票 宇佐見美々@オオカミさんと七人の仲間たち
9位 91票 森田真由@森田さんは無口
12位 90票 浅香ひなた@ジュエルペット サンシャイン
13位 89票 椎名@Angel Beats!
13位 89票 冬川来栖@そふてにっ
13位 89票 紅瀬桐葉@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
13位 89票 柚原このみ@To Heart 2 adnext
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
25位 62票 二鳥真穂@放浪息子
29位 59票 高槻よしの@放浪息子
35位 55票 サーシャ=クロイツェフ@とある魔術の禁書目録II
40位 50票 倉永梢@ヨスガノソラ
43位 48票 鮎川天理/ディアナ@神のみぞ知るセカイ シリーズ
48位 42票 湾内絹保@とある科学の超電磁砲OVA
56位 36票 黄泉川愛穂@とある魔術の禁書目録II


放浪息子連記に期待して投票するも佐々ちゃんだけか。1次予選から本戦に行ったキャラがいないから、まだ2次2組のあんなちゃんと2人だけか、苦しい。あと通過有力は千葉さんくらい?




4組
1位 130票 銀(イン)@DARKER THAN BLACK 黒の契約者 外伝
2位 125票 中多紗江@アマガミSS
3位 124票 西連寺春菜@もっとTo LOVEる-とらぶる-
4位 112票 モモ・ベリア・デビルーク@もっとTo LOVEる-とらぶる-
4位 112票 沙羅@ジュエルペット てぃんくる☆
6位 108票 柊ノア@えむえむっ!
6位 108票 鈴木純@けいおん!!

6位 108票 イングリッド・ソルヴェイク・ソルグリムス(イニ)@アスタロッテのおもちゃ!
9位 107票 ララ・サタリン・デビルーク@もっとTo LOVEる-とらぶる-
9位 107票 エルフレダ・ミルヤスドッティル(エフィ)@アスタロッテのおもちゃ!
9位 107票 ニャル子@這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ (クラフト先生)
12位 104票 相沢栄子@侵略!イカ娘
12位 104票 毒島冴子@学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
14位 102票 ユタカ@Aチャンネル
15位 100票 山中さわ子@けいおん!!
16位 99票 渚一葉@ヨスガノソラ
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
19位 95票 青山美生@神のみぞ知るセカイ シリーズ
37位 58票 大友ソウリン@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
38位 57票 秋山千歳@そふてにっ
40位 54票 織田ノブナガ@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
41位 53票 五十嵐カエデ@生徒会役員共
50位 38票 山辺燈@聖痕のクェイサー シリーズ
58位 30票 桂木華@聖痕のクェイサー シリーズ
58位 30票 静留@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!


純ちゃんは6位か。2年連続2次予選1位という中途半端な大記録を期待していましたが残念。作品優先でいろいろと投票するもほとんど死票に・・・そんな中、ぎりぎり滑り込んだヨスガのお嬢に拍手を送りたい。個人的にヨスガではお嬢が好きなだけなんですが。




5組
1位 125票 ホァン・パオリン(ドラゴンキッド)@TIGER&BUNNY
2位 124票 レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ(レオ)@DOG DAYS
3位 122票 紺双葉@それでも町は廻っている
3位 122票 明堂院いつき(キュアサンシャイン)@ハートキャッチプリキュア!
5位 121票 春風明日菜@そふてにっ
5位 121票 カリーナ・ベルリッティ@祝福のカンパネラ
7位 120票 渡来明日香@俺たちに翼はない
7位 120票 サテライザー=エル=ブリジット@フリージング
9位 119票 固法美偉@とある科学の超電磁砲OVA
9位 119票 気多の巫女(サカナちゃん)@STARDRIVER 輝きのタクト
11位 116票 うめ先生@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
12位 112票 ミホ@Aチャンネル
12位 112票 鳳鳴(おおとりなる)@俺たちに翼はない
14位 111票 エリス@あそびにいくヨ!
14位 111票 辰野俊子@それでも町は廻っている

16位 110票 星宮社@電波女と青春男
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
23位 83票 南野奏(キュアリズム)@スイートプリキュア♪
26位 76票 獅堂岬@そふてにっ
28位 74票 エカテリーナ=クラエ(カーチャ)@聖痕のクェイサー シリーズ
38位 57票 青柳柑奈@こえでおしごと!
47位 47票 伊達マサムネ(伊達先生) @戦国乙女 ~桃色パラドックス~
52位 41票 高橋麻耶@アマガミSS
58位 32票 高梨菜々香(奈緒の養母)@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!


メンバー的にこの組きつくないかと思っていたら案の定他の組よりボーダーが10票以上高い。それでも紺先輩はもちろんのことたっつんまで通過してくれて嬉しい限り。(やっさんの中では数あるアニメの中でそれ町が2010年の最優秀アニメなので)
今年の注目作(クソ的な意味で)そふてには2次で着々と人数を増やしてきましたが岬ちゃんはだめだったか。メイン以外では唯一行けそうな感じがあったが。




6組
1位 153票 鮎沢美咲@会長はメイド様!
2位 135票 日向伊吹@星空へ架かる橋
3位 134票 棚町薫@アマガミSS
4位 127票 千葉さおり@放浪息子

5位 126票 沙英@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
6位 122票 悠木陽菜@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
7位 121票 空深彼方(カナタ)@ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
8位 116票 関羽(愛紗)@真・恋姫†無双 シリーズ
9位 115票 神代マヤ@世紀末オカルト学院
10位 113票 リオ・ロリンズ・タチバナ@Rio RainbowGate!
11位 109票 神裂火織@とある魔術の禁書目録II

12位 107票 劉備(桃香)@真・恋姫†無双 シリーズ
13位 105票 津田コトミ@生徒会役員共
13位 105票 御子神リコ@あにゃまる探偵キルミンずぅ
15位 104票 神木出雲@青の祓魔師
16位 103票 春日楠@神のみぞ知るセカイ シリーズ
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
36位 56票 織部まふゆ@聖痕のクェイサー シリーズ
63位 20票 トモエ@OVA クイーンズブレイド 美しき闘士たち


珍しく投票した大半が通過。千葉さんは予想通り上位通過。コトミが通過で役員共は本戦5人かな。かなりの成果だと思ってます。
特筆はもちろんリオ。あのアニメ内容でよく通過した! あとは楠滑り込みも相当嬉しい。やっぱり16位と17位では全く違います。




ではでは。次は予想をしてみます。

アニメ最萌トーナメント2011 1次予選 後半戦総括

2011年08月03日 21:26

それではアニメ最萌トーナメント1次予選後半戦です。太字は私が投票したキャラ(敗退は省略)、太赤字は特に通過して欲しいキャラです。



9組
1位 340票 アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!
2位 316票 秋山澪@けいおん!!
3位 230票 高梨奈緒@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

4位 211票 メイル・シュトローム(トモノリ)@これはゾンビですか?
5位 202票 シャルロッテ(お菓子の魔女)@魔法少女まどか☆マギカ
6位 195票 メルチェリーダ・ユグヴァール@アスタロッテのおもちゃ!
7位 171票 ストッキング@パンティ&ストッキングwithガーターベルト
8位 153票 水城花音@ジュエルペット サンシャイン
9位 151票 真朱@C
10位 149票 宮前かなこ@まりあ†ほりっく あらいぶ
10位 149票 結標淡希@とある魔術の禁書目録II
12位 145票 今川ヨシモト@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
35位 42票 高梨菜々香(奈緒の養母)@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

俺なんでプリキュアのセイレーン投票してなかったんだろ・・・奈緒のお母さんは2次予選行けるかどうかと思っていたら滑りこんでくれました。戦国乙女のメンバーは大体投票してますが、その中では年増が一番です。




10組
1位 392票 美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 391票 ヴィクトリカ・ド・ブロワ@GOSICK -ゴシック-
3位 268票 藤和女々@電波女と青春男
4位 238票 ゆの@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
5位 221票 エイラ・イルマタル・ユーティライネン@ストライクウィッチーズ2
6位 209票 桜あかり@ジュエルペット てぃんくる☆
6位 209票 のほほんさん@IS <インフィニット・ストラトス>
8位 195票 ナギ@Aチャンネル
9位 186票 上崎裡沙@アマガミSS
10位 179票 見月そはら@そらのおとしもの シリーズ
11位 167票 姫神秋沙@とある魔術の禁書目録II
12位 164票 土浦彩葉@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
18位 78票 末広安那@放浪息子
28位 54票 高槻よしの@放浪息子
31位 53票 ミント・クラーク@Rio RainbowGate

〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

まどマギ勢に対抗できそうと思っていたヴィクトリカちゃんですが、結果はなんと1票差。本戦でぶつかったときにどうなるかが非常に注目です。アマガミ勢は若干苦戦してた感もあったけど、上崎さんはあっさり通過。




11組
1位 358票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2位 259票 宮藤芳佳@ストライクウィッチーズ2
3位 212票 絢辻詞@アマガミSS
4位 196票 宮子@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
5位 181票 坂本美緒@ストライクウィッチーズ2
6位 174票 来栖加奈子@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
7位 146票 灰原哀@名探偵コナン
8位 142票 アブリル・ブラッドリー@GOSICK -ゴシック-
9位 134票 長谷川平乃@探偵オペラ ミルキィホームズ
10位 131票 小阪ちひろ@神のみぞ知るセカイ シリーズ
11位 117票 五月田根美香子@そらのおとしもの シリーズ
12位 114票 婚后光子@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
14位 106票 青山美生@神のみぞ知るセカイ シリーズ
18位 75票 渚一葉@ヨスガノソラ
29位 46票 生駒みなみ@神のみぞ知るセカイ シリーズ

〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

黒猫圧勝。優勝争いは、まどマギ、俺妹、ヴィクトリカくらいに絞られてきた? 去年初の本戦1回戦突破の灰原ですが、この得票は固定ファンがかなりいますね。裏表のない素敵な綾辻さんの3位はアマガミでは最高順位。本戦でも期待ですね。いっそのこと裏表のないキャラ対決の組とかになれば面白い。




12組
1位 309票 シャルロット・デュノア(シャルル)@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 249票 塔原明日葉@アスタロッテのおもちゃ!
3位 235票 星伽白雪@緋弾のアリア
4位 217票 フランチェスカ・ルッキーニ@ストライクウィッチーズ2
5位 209票 リネット・ビショップ@ストライクウィッチーズ2
6位 204票 汐宮栞@神のみぞ知るセカイ シリーズ
7位 201票 島田美波@バカとテストと召喚獣 ~祭~
8位 179票 丸井ひとは@みつどもえ シリーズ
8位 179票 相生祐子@日常
10位 178票 レキ@緋弾のアリア
11位 175票 怪盗アルセーヌ(アンリエット・ミステール)@探偵オペラ ミルキィホームズ
12位 148票 水上麻衣@日常
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
13位 143票 固法美偉@とある科学の超電磁砲OVA
19位 74票 獅堂岬@そふてにっ
22位 60票 エカテリーナ=クラエ(カーチャ)@聖痕のクェイサー シリーズ
30位 41票 黄泉川愛穂@とある魔術の禁書目録II
33位 36票 御手洗史伽@聖痕のクェイサー シリーズ
36位 33票 武田シンゲン@戦国乙女 ~桃色パラドックス~

〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

シャルロットが1位ですが、票自体は少なめ。あまり他に強豪がいないってことでしょうからやっぱり優勝争いには絡んでくる可能性のほうが高いかな。例によって自投票の大半が2次予選行きに。2次予選の目標はそふてに勢から1人でも多く本戦通過ということにしよう。




13組
1位 326票 シャナ@灼眼のシャナS
2位 293票 セシリア・オルコット@IS <インフィニット・ストラトス>

3位 291票 ニンフ@そらのおとしもの シリーズ
4位 280票 凰鈴音@IS <インフィニット・ストラトス>
5位 267票 森島・L・はるか@アマガミSS
6位 225票 萩村スズ@生徒会役員共

7位 203票 譲崎ネロ@探偵オペラ ミルキィホームズ
8位 172票 エクレール・マルティノッジ@DOG DAYS
9位 168票 真田幸村@百花繚乱サムライガールズ
10位 162票 中津川初@星空へ架かる橋
11位 158票 天女目瑛@ヨスガノソラ
12位 150票 木下優子@バカとテストと召喚獣 ~祭~
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
13位 136票 津田コトミ@生徒会役員共
17位 108票 明智ミツヒデ@戦国乙女 ~桃色パラドックス~

〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

シャナが貫禄すぎる。最萌は何回も出ていて票が減ってもおかしくないのにIS勢に勝つ&1位だと。うれしいからいいんですけど。むしろセカン党の票がオルコッ党にひけをとっていないことに驚きました。周りにも鈴好きとか1人しかいないので・・・




14組
1位 285票 エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 204票 前川さん@電波女と青春男
3位 179票 桜井先生@日常
4位 174票 リコッタ・エルマール@DOG DAYS
5位 153票 輪島巴@花咲くいろは
6位 147票 相沢千鶴@侵略!イカ娘
7位 120票 カオス@そらのおとしもの シリーズ
8位 116票 近堂水琴@けんぷファー fur die Liebe
9位 108票 藤堂つむぎ@星空へ架かる橋
9位 108票 瀬能ナツル@けんぷファー fur die Liebe
11位 106票 Q@C
12位 101票 レベッカ・アンダーソン(ベッキー)@DOG DAYS
12位 101票 羽鳥カノン@あにゃまる探偵キルミンずぅ
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
27位 45票 山辺燈@聖痕のクェイサー シリーズ
29位 42票 湾内絹保@とある科学の超電磁砲OVA

〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

エルシィ1位キタ━(゚∀゚)━!と言いたいところですが、正直この組だと微妙・・・本戦通過を決めたキャラ&応援の方には申し訳ないですが、この組ダントツで易しくないですか?




15組
1位 250票 トオル@Aチャンネル
2位 245票 東雲なの@日常
3位 211票 ローズ@ドラゴンクライシス!
3位 211票 橘勇魚@夢喰いメリー
5位 203票 中川かのん@神のみぞ知るセカイ シリーズ
6位 198票 ユキカゼ・パネトーネ@DOG DAYS
7位 193票 ラウラ・ボーデヴィッヒ@IS <インフィニット・ストラトス>
8位 187票 東儀白@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
9位 173票 大神涼子@オオカミさんと七人の仲間たち
10位 172票 ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ@ストライクウィッチーズ2
11位 163票 サルサ・トルティア@祝福のカンパネラ
12位 160票 篠ノ之束(たばね)@IS <インフィニット・ストラトス>
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
14位 147票 鈴木純@けいおん!!
16位 123票 紺双葉@それでも町は廻っている
17位 105票 エリザベス=ウォーレン@そふてにっ
21位 87票 リオ・ロリンズ・タチバナ@Rio RainbowGate!
23位 78票 北条響(キュアメロディ)@スイートプリキュア♪
25位 68票 冬川来栖@そふてにっ
28位 65票 伊達マサムネ(伊達先生) @戦国乙女 ~桃色パラドックス~
31位 50票 二鳥真穂@放浪息子

〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

サブキャラ好きの本領を発揮してしまった。ネタでなくて本気で投票してこうなるのが私です。エリザベスくらいまでは本戦通過は有力かな。純ちゃんは今年も2次予選1位なら2年連続の珍記録ですね。14位なら結構有り得そう。




16組
1位 459票 鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 323票 インデックス@とある魔術の禁書目録II
3位 309票 サーニャ・V・リトヴャク@ストライクウィッチーズ2
4位 303票 本間芽衣子(めんま)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
5位 295票 結城美柑@もっとTo LOVEる-とらぶる-
6位 285票 篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>
7位 281票 コーデリア・グラウカ@探偵オペラ ミルキィホームズ
8位 237票 ハルナ@これはゾンビですか?
9位 170票 近藤繭佳@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
10位 169票 島田葉月@バカとテストと召喚獣 ~祭~
11位 167票 雪村千鶴@薄桜鬼 碧血録
12位 163票 来海えりか(キュアマリン)@ハートキャッチプリキュア!
〓〓〓〓〓ここまで本戦進出〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓ここまで二次予選進出〓〓〓〓〓

まどか強い! 開幕前は正直ほむほむだけだと思っていたので、全組通しての最多得票をまどかが取るとは思ってもいませんでした。空気なのにインデックスが2位というのもすごいな。あんなにキャラクターがいても票が分散しない禁書目録はさすが。




ではまた2次予選総括でお会いしましょう。本戦は(試合のある日は)毎日更新する予定です。2次予選終了時には(ものすごく外れる)決勝トーナメント進出者予想もしてみます。


最近の記事


