
--年--月--日 --:--


アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 C2-4,D2-4結果 E2-2,F2-2予想

2011年09月29日 22:03

9/28結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C2-4(×:めんまと予想)
1位 225票 るん@Aチャンネル
2位 166票 本間芽衣子(めんま)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
3位 75票 神本円佳@星空へ架かる橋

D2-4(○)
1位 233票 ゆの@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
2位 119票 ストッキング@パンティ&ストッキングwithガーターベルト
3位 91票 銭形次子@探偵オペラ ミルキィホームズ

通算成績:82勝30敗

 めんま負けてしまいましたね。『あの花』の人気は何だったのか? 本当にDVD・BDをあの枚数売ったのか疑問になるほどの惨敗ですね。1次予選の票がなまじ取れていたので結局めんま予想にしていまいましたが、あなるが負けた時点でめんま予想やめるべきでしたね・・・


10/1予想
E2-2
島田美波@バカとテストと召喚獣 ~祭~
シャルロット・デュノア(シャルル)@IS <インフィニット・ストラトス>
見月そはら@そらのおとしもの シリーズ

F2-2
ヒロ@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
結野嵐子@えむえむっ!
宮藤芳佳@ストライクウィッチーズ2

 E2-2は美波もそはらももちろん実力あると思いますが、さすがにシャルか。特に美波とシャルは1次予選同組で大差ありでしたし。F2-2は2期3期ながら今年も好調なひだまりvsストパン。作品自体どちらも好調でどう予想するか悩みどころ。1回戦の終わりに自分でストパンについて言及したこと責任もありますし、芳佳にしてみましょう。3人の中では1次予選も芳佳が1番ですし。

夏アニメ感想 part1 花咲くいろは ロウきゅーぶ! ゆるゆり 神様のメモ帳

2011年09月28日 23:30

 夏アニメも着々と最終回を迎えていますね。というわけで各作品(と言っても例によって少ないですが)の感想でも。
 全体評価は駄→やや駄→並→やや良→良の5段階ですが良の上に神もあります(神の基準は年間最高レベル)。


◆花咲くいろは
総合評価:良
個別コメント「オリジナルアニメの良い部分を凝縮」
 春に『あの花』で全く泣くところがなかったとdisっていた私ですが、『いろは』では最終回で涙腺崩壊してしまいました。こういう時にいつも予備校の国語教師が「人は悲しいから泣くのではなく、自分の中で感情が抑え切れない時に泣く」と言っていたのを思い出します。コメント通りオリジナルアニメの良い所が出ている最終回だったと思います。原作ありのアニメでは原作がそうで無い限り、なかなか感動の最終回にはしづらい所があります。『オオカミさん』みたいに最終回と言いつつ通常営業だったり。『いろは』は「最終回で喜翠荘を閉める」という1点に照準を合わせて話が進められていたように感じました。
 キャラクターが最高に魅力的でした。昨今のアニメにありがちな平凡な主人公と天才の女の子や安易な萌えキャラや狙ったシチュエーションは取っていません。一部で「緒花うざい」と言われることもありますが、のび太の家以外にドラえもんが来ないように、空気が読めなかったり、作中でさえ引っ掻き回すと言われる緒花がいなければ『いろは』の物語は始まらないのです。やる気は最強の緒花がやはり高校生ながらの未熟さを持っていることが他のキャラクターを引き立てています。スイが体調が思わしくなかったり、蓮さんが緊張しやすいというのも最強キャラを作らない配慮なのかもしれません。演技面で能登麻美子の巴さんがこれまでの能登さんとは一風変わった役柄ながらぴったりだと思ったのでさすがだと思いました。
 

◆ロウきゅーぶ!
総合評価:やや良
個別コメント「全く葵ちゃんは最高だぜ!」
 原作は読んでいないのですが、原作の紹介でどなたかが書いていた「ロリータスポコン、略してロリコン」のとおりだったと思います。特に真帆のことですが、小学生ということもあって、何か新しい物事を始めたばかりの時に自分にすごく才能があるのではという謎のプライドを持ってしまう所が非常にリアルでした。真帆はうざいと言われがちですが、小6頃の自分・友人なんかを思い出すとすごく全うな小学生で、智花や紗季や愛莉が大人すぎる気がしました。
 人それぞれの好みももちろんありますが、メイド服のくだりや硯谷の教師・レギュラーメンバーがあからさまに慧心を見下す・対応が悪いあたりは若干ありきたりな感が否めなかったですね。そのあたりがさらに工夫されていれば「良」になったと思います。
 それにしてもBBA扱いされる葵ちゃんが可哀想ですね。高1でBBAとか歴代アニメで最年少でしょう。ただ、昴が5人のうち誰かに取られるかもしれない心配はした方がいいですね。4歳差とか世間でもそんなにおかしくないでしょうから。昴が取られた後の葵ちゃんは仕方が無いので私が貰って行きますね。


◆ゆるゆり
総合評価:神
個別コメント「既存の日常系アニメとは全く違う名作」
 以前の感想でも述べましたが、私は日常系アニメがそんなに得意ではありませんでした。例えば最近だとAチャンネルについて行けなかったように。第1話を見た感じではさほどと思っていたのですが、気がついたら完全にはまってしまいました。ギャグがギャグとして成立しているのが最も大きかったです。よく考えると、深夜アニメの時代になって萌えが全面に押し出された結果、ギャグアニメは非常に貴重なんじゃないでしょうか? 毎週笑わせてもらいました。the主人公な『いろは』の緒花との対照的な部分あり、あかりの不遇さを見ると主人公の定義について深く考えざるを得ませんでした。
 私は『咲』が大好きなのですが、これも麻雀部分がしっかりした上での萌えキャラで、『ゆるゆり』もギャグがしっかりした上での萌えキャラという共通点があると思っています。
 『ゆるゆり』のキャラも本当に魅力的で、好きなキャラを絞れないほどです。ツンデレ好きな私としては向日葵が一押しなんですが、生徒会長の破壊力もすごいですし、10話くらいから結衣がすごく可愛くなって来ました。内容も面白くてキャラも良い、神評価をするにふさわしい作品でした。


◆神様のメモ帳
総合評価:並
個別コメント「色々ともったいない」
 相変わらずこのブログは「神様のメモ帳 彩夏 ネタバレ」で来る方が多いです。2話放送時点では、1巻の内容は主人公が覚醒剤を服用するのでカットした? と言っていましたが、正解は「1巻の内容を最終回に合わせる」でしたね。確かに彩夏の飛び降りは『神メモ』内最大の衝撃と言ってもいいので、最終回に合わせるのはありだと思いました。それが1巻のため、鳴海とアリスが出会いが新たに必要なための1話がオリジナルと。
 ここまではいいんです。問題はその間ですね。メオの話2話、ミンさんの親父の話が1話、錬次の話が4話、野球の話が1話ですね。ラノベにありがちな情報をはしょりすぎで原作未読者にはよく分からない話となっています。ミンさんの親父の話は2期の伏線として必要かもしれませんが、野球の話を無理に入れたのが微妙な気がしました。野球の話は原作でも短編ですが、1話でするにはきついですね。野球をやめてメオの話を3話にすればよかったのではと思います。
 ただ、最終回への盛り上げ方はわざわざ最終回に持ってきただけのことはありました。彩夏がずっと出ていたのは衝撃的な演出として効果的でしたし、鳴海が墓見坂を殴っているのも結構何発も殴っていて、前々から言っていたダークさが出ていたと思います。ラスト3話で原作の良さが出ていたので、なぜ9話までそれが出来なかったのかと思わざるを得ません。そういう意味でもったいないですね。
 「俺の嫁」という言葉がありますが、ミンさんとは真の意味で結婚したいと思っています。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 C2-3,D2-3結果 E2-1,F2-1予想

2011年09月28日 14:20

9/27結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C2-3(○)
1位 315票 エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 271票 サーニャ・V・リトヴャク@ストライクウィッチーズ2
3位 49票 嵐山歩鳥@それでも町は廻っている

D2-3(○)
1位 222票 打ち止め(ラストオーダー)@とある魔術の禁書目録II
2位 220票 高梨奈緒@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
3位 180票 橘勇魚@夢喰いメリー

通算成績:81勝29敗

 C2-3はエルシィが貫禄勝ち。エルシィとサーニャの対決で歩鳥は完全に置いていかれてしまった・・・それ町好きの私でもエルシィに入れてしまっていますからねぇ・・・D2-3はラストオーダーがギリギリとは予想外。1次予選の結果は似通っていたとはいえ、作品人気を考えると奈緒は大健闘と言えるのではないでしょうか。票を入れておきながら普通に橘勇魚の方が上かと思ってました。


9/30予想
E2-1
初春飾利@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
佐天涙子@とある科学の超電磁砲OVA
美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ

F2-1
結城美柑@もっとTo LOVEる-とらぶる-
ニンフ@そらのおとしもの シリーズ
巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ

 最強の連記キタ━(゚∀゚)━!って感じじゃないでしょうか。もちろん2回戦なのでレベルも上がってますし、佐天さんは昨年ベスト8の実力者ですが、この2人には勝てないでしょう。まどか☆マギカ以外の4人ではおそらく佐天さんが最も力があると思いますが、初春と同組というのがマイナスポイント。がっつり票割れしてしまいますね。超電磁砲好きな私としてはせっかく初春佐天さん対決が成立したのに、さやかが大物過ぎて対決になってないのが悲しいですね。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 C2-2,D2-2結果 C2-4,D2-4予想

2011年09月27日 00:17

9/26結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C2-2(×:ラウラと予想)
1位 207票 エルキュール・バートン(エリー)@探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 146票 ラウラ・ボーデヴィッヒ@IS <インフィニット・ストラトス>
3位 106票 エクレール・マルティノッジ@DOG DAYS

D2-2(○)
1位 292票 イカ娘@侵略!イカ娘
2位 107票 古手川唯@もっとTo LOVEる-とらぶる-
3位 82票 東儀白@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

通算成績:79勝29敗

 昨日に続いて予想外し・・・2日ともミルキィホームズにやられましたね。予選でもミルキィ強いとは思っていたのですが、ラウラが頑張ってくれなかった印象ですね146票ですし。シャルとラウラだけ商品化されているグッズが多くて人気があるという判断をしていたのですが、若干違ったようです。おそらくラウラよりセシリアの方が人気あるかな? D2-2はイカ娘が流石の貫禄。


9/28予想
C2-4
本間芽衣子(めんま)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
るん@Aチャンネル
神本円佳@星空へ架かる橋

D2-4
ストッキング@パンティ&ストッキングwithガーターベルト
銭形次子@探偵オペラ ミルキィホームズ
ゆの@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

 C2-4はめんま予想ですが、1回戦であなるが負けたという事実もあって結構不安だったりします。D2-4はさすがにゆのっちが行くでしょう。3期でも相変わらずの人気ですね。2期3期で票が右肩下がりの作品と安定できる作品の違いは何なんでしょうか? 最萌予想の最大のポイントですね。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 C2-1,D2-1結果 C2-3,D2-3予想

2011年09月26日 23:58

9/25結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C2-1(○)
1位 333票 鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 119票 石動美緒@えむえむっ!
3位 56票 イングリッド・ソルヴェイク・ソルグリムス(イニ)@アスタロッテのおもちゃ!

D2-1(×:前川さんと予想)
1位 218票 譲崎ネロ@探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 205票 前川さん@電波女と青春男
3位 71票 リトス・トルティア@祝福のカンパネラ

通算成績:78勝28敗(連勝は28でストップ)

 まどかは2位にほぼトリプルスコアという大勝利。Cブロック代表の座は堅そうですね。前川さん惜しかった。


9/27予想
C2-3
嵐山歩鳥@それでも町は廻っている
サーニャ・V・リトヴャク@ストライクウィッチーズ2
エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ

D2-3
橘勇魚@夢喰いメリー
高梨奈緒@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
打ち止め(ラストオーダー)@とある魔術の禁書目録II

 C2-3は開幕前なら100%エルシィ予想だったでしょうが、ストパンが順調に勝ち進んでいる姿を見ると、エルシィが強力でもサーニャにワンチャンある気がしてきます。そうでなくてもサーニャはストパン内で大人気ですしね。ただ、神知るも本戦1回戦でハクアがあずにゃんに勝つなど力は十分と判断し、何より私自身がエルシィ超好きなのでエルシィ予想にしました。D2-3も面白い対戦。3人とも可能性有りそう。my投票は奈緒ですが、若干ラストオーダー優勢かと。禁書人気は健在していることが予選~1回戦で分かりましたので。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 A2-4,B2-4結果 C2-2,D2-2予想

2011年09月25日 11:16

9/24結果 組の横の○×が予想の正否。

A2-4(○)
1位 234票 アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!
2位 159票 姫路瑞希@バカとテストと召喚獣 ~祭~
2位 159票 トオル@Aチャンネル

B2-4(○)
1位 235票 阿万音鈴羽@STEINS;GATE
2位 215票 相生祐子(ゆっこ)@日常
3位 115票 土浦彩葉@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

通算成績:77勝27敗(27連勝中)

 ゆっこが結構迫って来ましたが、なんとかセーフ。連勝記録更新中です。姫路さんとトオルはトオルが有利だと思っていたので、姫路さんが健闘したのではと思います。


9/26予想
C2-2
ラウラ・ボーデヴィッヒ@IS <インフィニット・ストラトス>
エクレール・マルティノッジ@DOG DAYS
エルキュール・バートン(エリー)@探偵オペラ ミルキィホームズ

D2-2
イカ娘@侵略!イカ娘
東儀白@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
古手川唯@もっとTo LOVEる-とらぶる-

 C2-2は迷いますが、ラウラは人気がある(シャルロットの次に)という開幕前からの自分の考えを押し通したいと思います。D2-2はユイが1回戦で結構票を伸ばしてきたのが気がかりですが、アニメ2期直前というタイミングの良さもあり、イカちゃんが勝ってくれるのではないかと思っています。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 A2-3,B2-3結果 C2-1,D2-1予想

2011年09月23日 23:41

9/23結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

A2-3(○)
1位 317票 牧瀬紅莉栖@STEINS;GATE
2位 268票 橘美也@アマガミSS
3位 91票 五和@とある魔術の禁書目録II

B2-3(○)
1位 293票 エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
2位 290票 凰鈴音@IS <インフィニット・ストラトス>
3位 80票 ホァン・パオリン(ドラゴンキッド)@TIGER&BUNNY

通算成績:75勝27敗

 エーリカ・ハルトマン予想的中! 1回戦終わってストパンはまだまだ行きそうって言っていたので、バルクホルンに続いてハルトマンまで・・・これは嬉しい。1回戦がなければIS人気からリン予想してたでしょうから。連勝記録はまだ続きます。さすがにそろそろ厳しい?


9/25予想
C2-1
イングリッド・ソルヴェイク・ソルグリムス(イニ)@アスタロッテのおもちゃ!
石動美緒@えむえむっ!
鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ

D2-1
譲崎ネロ@探偵オペラ ミルキィホームズ
前川さん@電波女と青春男
リトス・トルティア@祝福のカンパネラ

 まどかはブロック代表までは楽勝予想なので、ここも勝つでしょう。私はえむえむっ!が名クソアニでなんか好きなので美緒に入れますが。Dも前川さんで大丈夫でしょう。

天声人語っぽいコラム

2011年09月23日 23:30

 野田総理が初の外交ということで、ファーストレディである仁実さんが初めてメディアの前に姿を現した。外交の場に政治に無関係な妻を連れて行く、連れていかなければならないというのはいかにも西洋的である。日本人にはなかなか理解が難しいが、カップル、対というものを重視していることは感じられる。思うに西洋では偶数文化が中心であり、日本は奇数文化と言えるのかもしれない。例えばコイントス(2)とじゃんけん(3)であったり、チェス(8)と囲碁(19)将棋(9)という具合である。実際NTTドコモの好きな数字ランキングでは偶数対奇数は41%対59%と大きく差があった。
 このブログはアニメを扱うのでアニメに置き換えてみたい。今年の作品で考えると、『おちんこ』『あの花』『バカテス』は3ヒロイン、『IS』『ロウきゅーぶ!』は5ヒロインなどが挙げられる。極めつけは『ツインエンジェル』である。ツインエンジェルという名にも関わらず3人いるというのは作中でも突っ込まれていた。ツインエンジェルと名を付けても思わず3人目を登場せずにはいられないという現象は――例え単なる後先考えなかっただけかもしれないが――いかにも東洋的・日本的であり、パチンコ発祥ということがそれに拍車をかけている。
 一方、西洋が舞台の『GOSICK』は一貫して久城とヴィクトリカ2人の物語であった。一応、アブリルという存在もいたが、安易な三角関係には持って行かず、先述の対を大切にしていると感じられた。『異国迷路のクロワーゼ』でじいさんが事あるごとに出かけ、3人で住んでいる割に湯音とクロード2人のシーンが多いのも同様の理由かもしれない。
 いくら野田さんが総理になったとは言え、いつも柳の下に泥鰌がいるとは限らない。しかし、アニメ内で「数」を捉えることはその作品の雰囲気を味わうことにわずかながらでも影響を与えているのではないだろうか。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 A2-2,B2-2結果 A2-4,B2-4予想

2011年09月23日 22:24

9/22結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

A2-2(○)
1位 450票 御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
2位 181票 豊臣ヒデヨシ(日出佳乃)@戦国乙女 ~桃色パラドックス~
3位 84票 カオス@そらのおとしもの シリーズ

B2-2(○)
1位 393票 天使(立華かなで)@Angel Beats!
2位 217票 絢辻詞@アマガミSS
3位 113票 メリー・ナイトメア@夢喰いメリー

通算成績:73勝27敗

 今日でちょうど100試合でしたか。私の勝率は73%ですが、比較対象がRYOさんしかいない(74%)ので高いか低いかよくわかりません。美琴も天使ちゃんも圧倒しすぎ。2回戦とは思えない票差でした。2人ともなぜ去年負けたのか!?って感じさえしてしまいますね。ヒデヨシが2位だったのは『戦国乙女』好きとしてはちょっと嬉しかったです。


9/24予想
A2-4
姫路瑞希@バカとテストと召喚獣 ~祭~
トオル@Aチャンネル
アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!

B2-4
阿万音鈴羽@STEINS;GATE
土浦彩葉@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
相生祐子(ゆっこ)@日常

 A2-4は1次予選1位対決。しかし、トオルは1回戦も結構票が少なかったという不安要素があるので、ここはロッテだと思われます。B2-4は阿万音鈴羽かゆっこかかなり迷うところ。日常よりシュタゲの方が票を取れそうな気がしました。どうも今年はあの花を筆頭に人気がありそうなものは勝てない気がするので。ただ、この理論の問題はシュタゲも十分人気あるということ。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 A2-1,B2-1結果 A2-3,B2-3予想

2011年09月22日 00:27

9/21結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

A2-1(○)
1位 271票 ヴィクトリカ・ド・ブロワ@GOSICK -ゴシック-
2位 169票 アストレア@そらのおとしもの シリーズ
3位 96票 萩村スズ@生徒会役員共

B2-1(○)
1位 233票 ゲルトルート・バルクホルン@ストライクウィッチーズ2
2位 225票 御船流子(りゅうしさん)@電波女と青春男
3位 98票 四十万スイ@花咲くいろは

通算成績:71勝27敗

 スズ100票行かずか・・・生徒会役員共が大好きで、その中でも断然スズ好きなんですが惨敗ですね・・・悔しい。バルクホルンも結構危なかったですが、ストパンはまだまだ行きそうですね。


9/23予想
A2-3
橘美也@アマガミSS
牧瀬紅莉栖@STEINS;GATE
五和@とある魔術の禁書目録II

B2-3
ホァン・パオリン(ドラゴンキッド)@TIGER&BUNNY
エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
凰鈴音@IS <インフィニット・ストラトス>

 2回戦って急にレベルが高くなりますよね。A2-3はこの3人から2人落とすの!?って感じです。さすがに牧瀬悠里かなぁ。美也も五和も人気ありますが、それ以上のキャラが作品内にいるというイメージがどうしてもありますしね。B2-3はもっと難しい。予選状況だけならリンですが、ストパンは絶好調なんですよねー・・と言いつつもISも強いのでますますわけがわからなくなってしまいます。ISはシャル>>ラウラ>セシリア>>>(以下略)という式が私の脳内には存在していますので、ここはハルトマンに賭けてみたいと思います。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 H04,08,12結果 2回戦 A2-2,B2-2予想

2011年09月21日 22:25

9/19結果 組の横の○×が予想の正否。

H04(○)
1位 267票 神崎・H・アリア@緋弾のアリア
2位 162票 怪盗アルセーヌ(アンリエット・ミステール)@探偵オペラ ミルキィホームズ
3位 74票 相沢栄子@侵略!イカ娘

H08(○)
1位 259票 塔原明日葉@アスタロッテのおもちゃ!
2位 136票 銀(イン)@DARKER THAN BLACK 黒の契約者 外伝
3位 94票 関羽(愛紗)@真・恋姫†無双 シリーズ

H12(○)
1位 251票 ペリーヌ・クロステルマン@ストライクウィッチーズ2
2位 163票 明堂院いつき(キュアサンシャイン)@ハートキャッチプリキュア!
3位 73票 赤城瀬菜@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

通算成績:69勝27敗

 更新が遅れたのは体調が悪かったからです・・・ちょうど投票が無い日があって助かりました。開幕日にブロック代表予想を外すなど前半あれだけ外し続けていたやっさんですが、Hブロックはまさかの12連勝ですね。


9/22予想
A2-2
カオス@そらのおとしもの シリーズ
御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
豊臣ヒデヨシ(日出佳乃)@戦国乙女 ~桃色パラドックス~

B2-2
天使(立華かなで)@Angel Beats!
絢辻詞@アマガミSS
メリー・ナイトメア@夢喰いメリー

 今日はさすがにこの2人でしょうか。というか“俺の”ビリビリにはブロック代表になってもらわないと困りますから。個人的には裏表のない素敵な絢辻さんにはぜひ頑張っていただきたいんですが、天使ちゃんでは分が悪そうです。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 H03,07,11結果 2回戦 A2-1,B2-1予想

2011年09月19日 00:23

9/18結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

H03(○)
1位 435票 篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 242票 オルソラ=アクィナス@とある魔術の禁書目録II
3位 92票 真田幸村@百花繚乱サムライガールズ

H07(○)
1位 465票 イカロス@そらのおとしもの シリーズ
2位 176票 椎名@Angel Beats!
3位 123票 平松妙子@これはゾンビですか?

H11(○)
1位 480票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2位 378票 シャーロック・シェリンフォード(シャロ)@探偵オペラ ミルキィホームズ
3位 49票 中津川初@星空へ架かる橋

通算成績:66勝27敗

 今日も元気に3連勝。イカロスが箒より多いのには少し驚きましたが、順調でございます。明日はブロックH・1回戦12連勝がかかります。


9/21予想
A2-1
萩村スズ@生徒会役員共
アストレア@そらのおとしもの シリーズ
ヴィクトリカ・ド・ブロワ@GOSICK -ゴシック-

B2-1
四十万スイ@花咲くいろは
ゲルトルート・バルクホルン@ストライクウィッチーズ2
御船流子(りゅうしさん)@電波女と青春男

 A2-1は個人的な投票先は断然スズなんですが、さすがにヴィクトリカには勝てないんじゃないでしょうか。B2-1はいい勝負になりそうな予感。前日同様ストパンはアニメ放送から時間が経っているなどというハンデなぞお構いなしに勝ちまくっているので、2回戦も突破できるのではないかと予想しました。さて、どうなるでしょうか?

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 H02,06,10結果 H04,08,12予想

2011年09月18日 21:42

9/17結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

H02(○)
1位 203票 アニェーゼ=サンクティス@とある魔術の禁書目録II
2位 186票 渚一葉@ヨスガノソラ
3位 58票 冬川来栖@そふてにっ

H06(○)
1位 222票 ハルナ@これはゾンビですか?
2位 138票 天女目瑛@ヨスガノソラ
3位 82票 ララ・サタリン・デビルーク@もっとTo LOVEる-とらぶる-

H10(○)
1位 254票 白井黒子@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
2位 131票 島田葉月@バカとテストと召喚獣 ~祭~
3位 88票 春風明日菜@そふてにっ

通算成績:63勝27敗

 今日も3連勝! これで3日連続ですね。どこまで続くか。今日は一葉に驚かされました。2次予選16位通過なのに大健闘! (組が違うので単純比較はできないものの)瑛より50票近く多いとは思っていませんでしたから。穹ちゃん1強体制が普通と思われるヨスガですが、私は断然一葉が好きなので、今になって急に悔しくなって来ました。ホントに惜しかった。


9/19予想
H04
怪盗アルセーヌ(アンリエット・ミステール)@探偵オペラ ミルキィホームズ
相沢栄子@侵略!イカ娘
神崎・H・アリア@緋弾のアリア

H08
関羽(愛紗)@真・恋姫†無双 シリーズ
塔原明日葉@アスタロッテのおもちゃ!
銀(イン)@DARKER THAN BLACK 黒の契約者 外伝

H12
明堂院いつき(キュアサンシャイン)@ハートキャッチプリキュア!
ペリーヌ・クロステルマン@ストライクウィッチーズ2
赤城瀬菜@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 今日はこんな感じか。ブロック代表争いに名乗りをあげられるほどのアリア、明日葉は問題なく勝ち抜くでしょう。H12も迷いませんでしたね。これまで沙織、地味子と裏切られてきたので俺妹には(桐乃・黒猫・あやせ以外は)それほどの力はないと判断。一方のストパンはびっくりするくらい順調に2回戦進出者を出しているのでペリーヌもそれに続いてくれるでしょう。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 H01,05,09結果 H03,07,11予想

2011年09月17日 18:14

9/16結果 組の横の○×が予想の正否。

H01(○)
1位 195票 中川かのん@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 106票 ニャル子@這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ (クラフト先生)
3位 96票 大神涼子@オオカミさんと七人の仲間たち

H05(○)
1位 175票 丸井ひとは@みつどもえ シリーズ
2位 167票 三郷雫@けんぷファー fur die Liebe
3位 58票 セルティ・ストゥルルソン@デュラララ!!

H09(○)
1位 228票 宮子@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
2位 93票 山中さわ子@けいおん!!
3位 92票 徳川千@百花繚乱サムライガールズ

通算成績:60勝27敗

 ひとはは結構ぎりぎりだったけど、何とかなりました。昨日に続いてほぼイメージ通りですね。


9/18予想
H03
オルソラ=アクィナス@とある魔術の禁書目録II
篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>
真田幸村@百花繚乱サムライガールズ

H07
イカロス@そらのおとしもの シリーズ
椎名@Angel Beats!
平松妙子@これはゾンビですか?

H11
シャーロック・シェリンフォード(シャロ)@探偵オペラ ミルキィホームズ
黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
中津川初@星空へ架かる橋

 H03はISの中ではさほどの人気だったとしてもIS自体が超人気なので箒さんも勝てるんじゃないかと。H07はほぼイカロスで決まりでしょう。H11は黒猫がHブロック代表予想なので当然私は黒猫予想ですが、シャロも1次予選でかなり得票してきているので、ちょっと不安・・・あやせも桐乃も勝って黒猫が負けるわけないですよね。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 G04,08,12結果 H02,06,10予想

2011年09月16日 00:44

9/15結果 組の横の○×が予想の正否。
G04(○)
1位 267票 森島・L・はるか@アマガミSS
2位 153票 悠木陽菜@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
3位 55票 紅瀬桐葉@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

G08(○)
1位 283票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2位 185票 なずな@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
3位 87票 紗倉清美@侵略!イカ娘

G12(○)
1位 338票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
2位 180票 田井中律@けいおん!!
3位 82票 空深彼方(カナタ)@ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

通算成績:57勝27敗

 よし、順調順調。完全にイメージ通りの結果でした。ここまできれいに予想が当たったのは初めてかもしれません。


9/17予想
H02
アニェーゼ=サンクティス@とある魔術の禁書目録II
渚一葉@ヨスガノソラ
冬川来栖@そふてにっ

H06
ララ・サタリン・デビルーク@もっとTo LOVEる-とらぶる-
ハルナ@これはゾンビですか?
天女目瑛@ヨスガノソラ

H10
春風明日菜@そふてにっ
島田葉月@バカとテストと召喚獣 ~祭~
白井黒子@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II

 今日もこうなってしまいますかねぇ・・・個人的な投票はヨスガ連記なんですが。おそらく世間では禁書連記のほうが遥かに強いでしょうから。お嬢はなかなか予選でも苦しんでたからアレですが、あきらくらいには勝って欲しいんですが、無理かなぁ・・・

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 G03,07,11結果 H01,05,09予想

2011年09月14日 23:29

9/14結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

G03(○)
1位 328票 高坂桐乃@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2位 246票 鶴来民子@花咲くいろは
3位 102票 ゆり@Angel Beats!

G07(○)
1位 290票 桜井梨穂子@アマガミSS
2位 276票 長野原みお@日常
3位 51票 丸井ふたば@みつどもえ シリーズ

G11(○)
1位 287票 シャーロット・E・イェーガー@ストライクウィッチーズ2
2位 160票 吉野屋先生@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
3位 151票 レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ(レオ)@DOG DAYS

通算成績:54勝27敗

 54勝27敗ってことはちょうど2勝1敗ペースですか。ずっと2勝1敗以下のペースだったのでようやく調子が出てきたというところでしょうか(たまたまと言われればそれまで)。天使ちゃん、ユイと勝ち進むもゆりっぺは爆死・・相手が悪すぎたか。予想以上にシャーリーが頑張ったという印象。ストパンは本当に順調に勝ち進んでいる。ストパン勢が2回戦以降も勝ち進めるかは予想のキーポイントになりそうです。


9/16予想
H01
中川かのん@神のみぞ知るセカイ シリーズ
大神涼子@オオカミさんと七人の仲間たち
ニャル子@這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ (クラフト先生)

H05
丸井ひとは@みつどもえ シリーズ
三郷雫@けんぷファー fur die Liebe
セルティ・ストゥルルソン@デュラララ!!

H09
徳川千@百花繚乱サムライガールズ
山中さわ子@けいおん!!
宮子@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

 かのんちゃんは私個人としてはすごく苦手なタイプですが、熱心なファンが存在します。好き嫌いがはっきり分かれるタイプとでも言いましょうか。好きな人がこぞって入れるため票は伸びると思います。1次予選も涼子と同組で差をつけてますし、何よりオオカミさんはアニメ本編がアレでしたから・・・H05,09は両組とも1人だけ1次予選突破組、なおかつその1人がその作品内でかなりの人気を誇るのでまず間違いないでしょう。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 G02,06,10結果 G04,08,12予想

2011年09月14日 17:56

9/13結果 組の横の○×が予想の正否。

G02(○)
1位 278票 インデックス@とある魔術の禁書目録II
2位 185票 遠山咲@探偵オペラ ミルキィホームズ
3位 66票 末広安那@放浪息子

G06(×:小萌先生と予想)
1位 265票 ユイ@Angel Beats!
2位 178票 月詠小萌@とある魔術の禁書目録II
3位 73票 ミホ@Aチャンネル

G10(○)
1位 175票 藤堂つむぎ@星空へ架かる橋
2位 160票 ランカ・リー@劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~
3位 148票 森田真由@森田さんは無口

通算成績:51勝27敗

 すみませんね。ユイを見くびっていました。去年もWORKING!のまひるちゃんとかに勝ってるんですね。完全に天使ちゃんだけかと思い込んでました。去年の本戦成績自体は小萌先生もユイも2勝ずつで、知っていても小萌先生予想にして結局外していたと思いますが。

9/15予想
G04
悠木陽菜@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
森島・L・はるか@アマガミSS
紅瀬桐葉@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

G08
なずな@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
紗倉清美@侵略!イカ娘
新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

G12
田井中律@けいおん!!
佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
空深彼方(カナタ)@ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

 あまり面白く無いでしょうが、今日の予想はこうですね。むしろこれ以外の予想をするのはかなり難しい気がします。沙織、地味子がやられたことから俺妹不安中ですが、あやせならやってくれるはず。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 G01,05,09結果 G03,07,11予想

2011年09月13日 00:00

9/12結果 組の横の○×が予想の正否。

G01(○)
1位 228票 エイラ・イルマタル・ユーティライネン@ストライクウィッチーズ2
2位 134票 ローズ@ドラゴンクライシス!
3位 73票 イサラ・ギュンター@戦場のヴァルキュリア3 -誰がための銃瘡-

G05(○)
1位 180票 鮎沢美咲@会長はメイド様!
2位 119票 星宮社@電波女と青春男
3位 116票 工藤愛子@バカとテストと召喚獣 ~祭~

G09(○)
1位 227票 明智小衣(ココロちゃん)@探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 120票 雪女(及川氷麗)@ぬらりひょんの孫
3位 79票 エルフレダ・ミルヤスドッティル(エフィ)@アスタロッテのおもちゃ!

通算成績:49勝26敗

 エイラ>ローズと予想はしたものの想像以上に差がつきましたね。会長はやはりあの3人の中では頭1つ抜き出ていました。


9/14予想
G03
ゆり@Angel Beats!
高坂桐乃@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
鶴来民子@花咲くいろは

G07
桜井梨穂子@アマガミSS
丸井ふたば@みつどもえ シリーズ
長野原みお@日常

G11
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ(レオ)@DOG DAYS
シャーロット・E・イェーガー@ストライクウィッチーズ2
吉野屋先生@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

 本戦開幕前にGブロック代表を桐乃と予想したのでG03は桐乃で。ただし、沙織はともかく地味子まであっさり1回戦で負けたので若干不安はあります。G07は梨穂子、G11はシャーリーで堅いんじゃないでしょうか。今回桐乃まで負けちゃうと私のブロック代表予想は相当悲惨なことになりますw

原作厨から見る『神様のメモ帳』10話感想

2011年09月11日 17:28

 昨日、今日と私なんかの弱小ブログが急にアクセス数が伸びていまいて、多くの方が「神様のメモ帳 彩夏 ネタバレ」という検索でたどり着いておられました。意外と神メモのネタバレ書いている人がいないみたいですね(ちなみに「エンジェル・フィックス ネタバレ」でgoogle検索すると1番手がwikipediaで、2番目がうちです)。せっかくなので10話に少し触れておきます。

 7月13日の日記でエンジェル・フィックス編は薬物を扱うのでアニメではカットするのではないかと書きましたが、今週の10話からというかなり変則的な放送順となりましたね。まずは予想が外れたことをお詫び申し上げます。
 アニメだけ見ている方にはラストは衝撃的だったのではないでしょうか? ポイントは「なぜ彩夏は園芸部の大切な場所であった学校の屋上から飛び降りたのか?」ということです。原作を読めば分かるのですが、今回はネタバレなしということにしてみます。アニメのみの方はそこに注目して見ていただけると良いのではと思います。10話は衝撃的なラストでしたが次回や最終回も(原作通りなら)単なる脅かしではなくて、薬物を取り巻く裏の世界が描かれます。
 原作を知っていても彩夏の飛び降りはやや衝撃的でした。10話では途中で喧嘩っぽくなったとはいえ、ナルミと彩夏がかなりいい感じだった(男女の仲的な意味で)と思うからです。原作ではこの話は1巻なので、ナルミと彩夏の関係もまだまだでしたが、アニメではライブイベントの外回りまで彩夏がやっていたり、(元々は2大ヒロインの彩夏の出番を増やそうとしただけで狙ってはやっていない可能性が高そうですが)彩夏の飛び降りに対する衝撃度は原作より大きかった気がしました。

 わざわざ放送順を原作と変えたということがわかったので、(おそらく彩夏は目を覚ますんでしょうが)見事な最終回にして欲しいとスタッフの方には期待しています。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 F04,08,12結果 G02,06,10予想

2011年09月11日 16:00

9/10結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

F04(○)
1位 220票 ヒロ@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
2位 164票 モモ・ベリア・デビルーク@もっとTo LOVEる-とらぶる-
3位 76票 毒島冴子@学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

F08(×:アリアと予想)
1位 185票 乃莉@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
2位 164票 アブリル・ブラッドリー@GOSICK -ゴシック-
3位 109票 七条アリア@生徒会役員共

F12(○)
1位 272票 セシリア・オルコット@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 108票 柊ノア@えむえむっ!
3位 71票 柚原このみ@To Heart 2 adnext

通算成績:46勝26敗

 ひだまり2連勝。連記うんぬんよりアブリルとアリアが低調すぎた感じですね。うーん、役員共は最萌での人気は今ひとつでしたか・・


9/13予想
G02
末広安那@放浪息子
遠山咲@探偵オペラ ミルキィホームズ
インデックス@とある魔術の禁書目録II

G06
ミホ@Aチャンネル
月詠小萌@とある魔術の禁書目録II
ユイ@Angel Beats!

G10
ランカ・リー@劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~
森田真由@森田さんは無口
藤堂つむぎ@星空へ架かる橋

 『とある魔術の禁書目録』って作品にインデックスってキャラがいるなんて知らなかったんですが(棒)予選でかなりの得票を重ねてきたので、おそらくインなんとかさんでいいでしょう。G06はちょっと迷いましたが小萌先生で。小萌先生は一昨年・去年と2年連続で本戦で2勝しており、最萌の客層に人気があると思っています。今年の客層が違う疑いもちょっとありますが、小萌先生はただのロリキャラじゃなくて教師として優秀なので勝ってくれると信じています。G10は1人だけ1次予選から突破したつむぎでしょうか。ただ超低調の14組なのでひっくり返る可能性も。でも、みんな森田さんは無口って見てるのかなぁ?

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 F03,07,11結果 G01,05,09予想

2011年09月09日 23:29

9/9結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

F03(○)
1位 447票 巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
2位 209票 長月早苗@侵略!イカ娘
3位 64票 寒凪乃絵留(ノエル)@ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

F07(○)
1位 343票 東雲なの@日常
2位 232票 固法美偉@とある科学の超電磁砲OVA
3位 80票 エリザベス=ウォーレン@そふてにっ

F11(×:なこちと予想)
1位 332票 星伽白雪@緋弾のアリア
2位 258票 押水菜子@花咲くいろは
3位 89票 すばる@放課後のプレアデス

通算成績:44勝25敗

 F11はボロボロですね。勝者を当てられないのはまだしも、私F11を大物対決とか言ってましたね。なのより票少ない・・・orz スイおばあちゃんが勝ってなこちが負けるのかぁ。これはいよいよ老女萌えの時代に突入か?別にマミさんのことを言ってるわけじゃないですよ。


9/12予想
G01
ローズ@ドラゴンクライシス!
イサラ・ギュンター@戦場のヴァルキュリア3 -誰がための銃瘡-
エイラ・イルマタル・ユーティライネン@ストライクウィッチーズ2

G05
工藤愛子@バカとテストと召喚獣 ~祭~
星宮社@電波女と青春男
鮎沢美咲@会長はメイド様!

G09
明智小衣(ココロちゃん)@探偵オペラ ミルキィホームズ
雪女(及川氷麗)@ぬらりひょんの孫
エルフレダ・ミルヤスドッティル(エフィ)@アスタロッテのおもちゃ!

 G01はローズかエイラか。ドラゴンクライシス!ってみんな見たの?という感じがどうしてもありますね。予選の結果だけではローズがちょっと有利かと思いますが、サーニャも勝ったしエイラにしてみましょう。G05は3人とも2次予選組。やや難しいが、若干会長有利か。2次予選に回ったのが意外なくらいでしたからね。バカテスは姫路さん、美波と比べて工藤の人気はそれほどでもないイメージがありますね。私は工藤好きですけどね。耳年増で絶対に処女でしょうから。G09はさすがにココロちゃんでいいでしょう。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 F02,06,10結果 F04,08,12予想

2011年09月09日 22:14

9/8結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

F02(○)
1位 256票 ニンフ@そらのおとしもの シリーズ
2位 252票 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(ミルヒ)@DOG DAYS
3位 50票 春日楠@神のみぞ知るセカイ シリーズ

F06(○)
1位 250票 宮藤芳佳@ストライクウィッチーズ2
2位 213票 ミリア・マリーゴールド・マッケンジー@ジュエルペット てぃんくる☆
3位 82票 婚后光子@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II

F10(×:あなると予想)
1位 232票 浅香ひなた@ジュエルペット サンシャイン
2位 227票 安城鳴子(あなる)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
3位 86票 近堂水琴@けんぷファー fur die Liebe

通算成績:42勝24敗

 めんまも負けたのに続いてあなるも負けてしまいましたね。改めてDVD/BDの売上と最萌はそこまで関係ないってのを改めて思い知らされましたね。そんなことより、楠人気ないなぁ。気が強いけど本当は可愛い物が大好きで、神にーさまとのデートとか最高に可愛かったんですけどねぇ。声も小清水だし。


9/10予想
F04
ヒロ@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
毒島冴子@学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
モモ・ベリア・デビルーク@もっとTo LOVEる-とらぶる-

F08
乃莉@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
七条アリア@生徒会役員共
アブリル・ブラッドリー@GOSICK -ゴシック-

F12
柚原このみ@To Heart 2 adnext
柊ノア@えむえむっ!
セシリア・オルコット@IS <インフィニット・ストラトス>

 今日の問題はF08。予選の票はほぼ拮抗していて、誰が勝ってもおかしくない状況だと思います。実力的にはアリア=アブリル≧乃莉と思っていたら乃莉には連記があるという状態。GOSICKはヴィクトリカ最強な感じがしていて、役員共は3人ともそれぞれ人気があるのでは無いかと思っていますので、アリアさんにしました。今年は票が少ないので、「私が1票入れる」というのもちょっとだけ考慮しました(笑)

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 F01,05,09結果 F03,07,11予想

2011年09月08日 10:01

9/7結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

F01(○)
1位 396票 結城美柑@もっとTo LOVEる-とらぶる-
2位 157票 サルサ・トルティア@祝福のカンパネラ
3位 120票 劉備(桃香)@真・恋姫†無双 シリーズ

F05(○)
1位 354票 結野嵐子@えむえむっ!
2位 301票 平沢憂@けいおん!!
3位 95票 はかせ@日常

F09(×:シャナと予想)
1位 340票 ユー子@Aチャンネル
2位 316票 シャナ@灼眼のシャナS
3位 110票 霧島翔子@バカとテストと召喚獣 ~祭~

通算成績:40勝23敗

 シャナが負けたか・・・前日のけいおん連敗より驚きましたね(私以外、例えば予想スレでもけいおんの負けを予想していた人はそこそこいたが、シャナ負け予想は40人中1人だけ)。ユー子にここまでの力があったとは。嵐子も頑張った。『えむえむっ!』って私は名クソアニだと思ってますが、世間では見てない人が多いのではという不安があったので。反対に霧島さんはバカテス勢の好調の波に乗れず。
 なかなか結果に法則を見つけられませんね。やっぱり今年の客層が例年と違うのかなぁ?


9/9予想

F03
寒凪乃絵留(ノエル)@ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
長月早苗@侵略!イカ娘

F07
エリザベス=ウォーレン@そふてにっ
固法美偉@とある科学の超電磁砲OVA
東雲なの@日常

F11
星伽白雪@緋弾のアリア
押水菜子@花咲くいろは
すばる@放課後のプレアデス

 F03,07は堅いかなと。はかせの結果から日常には若干の不安を感じずにはいられませんが、固法先輩じゃちょっとキツイんじゃないかなぁ・・・私はエリザベスに入れますけど。注目は11組。みんな大好き(?)大物対決ですね。つい先日『アリア』はアリアと白雪のどっちか好きが多い(その分票が入りやすい)のではという話をしていましたが、そういえば白雪は相手も大物でしたね(笑)アニメ内人気はどちらも十分すぎるくらいだと思うので、直感で(笑)アニメの人気とか予選順位とか最近あてにならない気がしているので。強いて理由をあげれば白雪はちょっと苦手な人がいるのではと思いました。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 E04,08,12結果 F02,06,10予想

2011年09月06日 23:35

9/6結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

E04(×:唯と予想)
1位 381票 島田美波@バカとテストと召喚獣 ~祭~
2位 334票 平沢唯@けいおん!!
3位 59票 悠木かなで@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

E08(○)
1位 318票 のほほんさん@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 212票 日向伊吹@星空へ架かる橋
3位 147票 シェリル・ノーム@劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~

E12(×:あずにゃんと予想)
1位 371票 ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(ハクア)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 352票 中野梓@けいおん!!
3位 55票 紺双葉@それでも町は廻っている

通算成績:38勝22敗

 やらかしましたぁ・・・「けいおんはあんまり勝てない」と言っていたにもかかわらず、自分のことを信じれないとこうなるんですね・・・ちなみに2chの予想スレを見ると結構な人数が唯梓の負けを予想していました。連記を考えてしまったのが良くなかった感じですね。想像以上にけいおん!アンチ的な票が多いみたいで、アンチ側にも連記があったということでしょう。もはや毎日予想している人の中では最低レベルの正解率じゃないですかね・・・


9/8予想

F02
ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(ミルヒ)@DOG DAYS
春日楠@神のみぞ知るセカイ シリーズ
ニンフ@そらのおとしもの シリーズ

F06
ミリア・マリーゴールド・マッケンジー@ジュエルペット てぃんくる☆
婚后光子@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
宮藤芳佳@ストライクウィッチーズ2

F10
浅香ひなた@ジュエルペット サンシャイン
近堂水琴@けんぷファー fur die Liebe
安城鳴子(あなる)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 F06は芳佳、F10はあなるが堅実に勝ち抜くのではないかと予想。『あの花』の人気はそれほどでもない予想をしていますが、この2人が相手ならば勝つでしょう(今日、その予想方法で2敗したのにまだやる)。難関はF02。1次予選はミルヒが1組1位297票、ニンフが13組3位297票。カオス、そはらと1回戦を突破していて、ニンフも相当そらおと内で人気があるのでニンフの方が有利ではないかと予想しました。

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 E03,07,11結果 F01,05,09予想

2011年09月06日 00:04

9/5結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

E03(○)
1位 445票 美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 291票 和倉結名@花咲くいろは
3位 40票 草野@セキレイ ~Pure Engagement~

E07(○)
1位 271票 高原歩美@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 242票 フェイリス・ニャンニャン@STEINS;GATE
3位 149票 レキ@緋弾のアリア

E11(○)
1位 407票 松前緒花@花咲くいろは
2位 177票 沢夏琴音@そふてにっ
3位 86票 津田コトミ@生徒会役員共

通算成績:37勝20敗

 (簡単だったとはいえ)3連勝は嬉しいですね。ただ、歩美のライバルをレキと言ってたのは見当外れでしたが・・・毎日これくらいの票が入れば面白いんですけどねぇ
 さやかはEブロックで1回戦の票が現在1位ですね。やはりブロック代表最有力か。


9/7予想

F01
結城美柑@もっとTo LOVEる-とらぶる-
劉備(桃香)@真・恋姫†無双 シリーズ
サルサ・トルティア@祝福のカンパネラ

F05
結野嵐子@えむえむっ!
はかせ@日常
平沢憂@けいおん!!

F09
ユー子@Aチャンネル
霧島翔子@バカとテストと召喚獣 ~祭~
シャナ@灼眼のシャナS

 予想は早くもF組へ。F01はさすがに美柑でしょう。F05が難しい。けいおんの票が今ひとつ読み切れていないのです(紬も澪も強敵に負けただけなので自説「けいおんはそこまで勝てない」に自信が持てていない)。嵐子と憂1次予選の票が2票しか違わず、はかせも1次の票は差がついていてもそこまで無視出来る相手とも思えません。色々考えましたが、わからないときは願望でw 美緒も勝ったことですし、松野先生への追悼の意味を込めて『えむえむ』を推します。F09はやはりシャナか。普通に好きなキャラクターを挙げる場でシャナを挙げる人はあまり見かけないのですが、最萌ではかなりの強豪。OVAからの出場とかそもそも出場回数が多いなどの不安要素は去年・今年の予選と一切無視だったのでおそらくぶっちぎるでしょう。

『このライトノベルがすごい!2012』のアンケートが始まっています。

2011年09月05日 23:44

 以前、『神様のメモ帳』で原作厨っぷりを見せたとおり、私はそれなりにライトノベルを読みます。ラノベ原作のアニメを見てもわざわざ読むこともあります。基本的な理由は原作→アニメ化がほとんどなので(一応アニメからノベライズ化もあるのでこういう表現です)、情報量の差からどうしてもアニメでは削られてしまう箇所が存在していると感じているからです。『狼と香辛料』くらいゆっくりなペース(アニメ1クールに対して原作2巻)でアニメも進行させれば良いと私は思っているのですが、ほとんどアニメはそれより速いペースですね。

 その話は置いておいて、毎年恒例の『このライトノベルがすごい!』のアンケートが今月1日から始まっているようです。作品5作、キャラクター男女各3人、イラストレーター3人に投票することができます。私は5年ほど毎年購入していて、ちょいちょいコメントも載っていたりします。今年も投票するので、紹介がてら自分の意見をまとめてみようかと思います。


作品部門
・『神様のメモ帳』
・『さくら荘のペットな彼女』
・『ゴールデンタイム』
・『狼と香辛料』
・?
 『神様のメモ帳』は薬やヤクザを描いていたり、なかなか他作品にはない、若干現実味のある暗さがいいと思っていますので、絶対入れます。『さくら荘』と『ゴールデンタイム』は純粋に「これから多くの人に読んでもらいたい作品」。最近はライトノベルも乱立気味で、知名度もアニメに依存している部分があると思うのですが、私は『このラノ』に関してはできるだけアニメの後追いではない投票をしたいと思っているからです。なので、すでにアニメ化したり評価されているものをあまり入れる気がありません(ex俺妹、はがない、バカテス・・・)。『狼と香辛料』は例外。最終巻が出ましたが、ただ最終巻なだけでは投票しません。それくらい素晴らしい終わり方でしたから。あと1つは未定、どうするか・・・

男性キャラクター部門
・藤島鳴海(『神様のメモ帳』)
・?
・?
女性キャラクター部門
・柏崎星奈(『僕は友達が少ない』)
・青山七海(『さくら荘のペットな彼女』)
・黒猫(『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』)
 男性部門は悩みまくり。女性はビリビリとかシャナとかホロとかも大好きですが、「2012」を考える場合は好みに加え時期も考える必要があると思うので、こんな感じになるでしょうか? 黒猫でもちょっと古いくらいか? 見事にツンデレばかりですが、ツンデレなら誰でもいいわけではないです。端的に言うと「シャナは好きだけどルイズはそんなに」「ヒナギクは好きだけどナギはそんなに」「黒猫は好きだけど桐乃はそんなに」って感じですね。わからない人は勉強しなおしてください。

イラストレーター部門
・溝口ケージさん
・駒都えーじさん
・岸田メルさん
 ここも既に過去の『このラノ』で1位や特集が組まれた人を除いて3人好みの方を選びました。


最後に本家へのリンクを貼っておきます。

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 E02,06,10結果 E04,08,12予想

2011年09月04日 23:33

9/4結果 組の横の○×が予想の正否。今日は投票し忘れ・・・orz

E02(○)
1位 250票 佐天涙子@とある科学の超電磁砲OVA
2位 167票 金色の闇@もっとTo LOVEる-とらぶる-
3位 108票 水城花音@ジュエルペット サンシャイン

E06(○)
1位 235票 見月そはら@そらのおとしもの シリーズ
2位 134票 ミネット@祝福のカンパネラ
3位 80票 ニノ@荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

E10(×:沙織と予想)
1位 206票 長谷川平乃@探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 197票 沙織・バジーナ(槇島沙織)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3位 86票 花開院ゆら@ぬらりひょんの孫

通算成績:34勝20敗

 E10は不安大的中・・・不安を感じてるなら平乃にしとけよという話ですが、まだ頑張れると思ってました。俺妹は想像以上に弱い気がしています。桐乃や黒猫も楽勝ではないような。開幕直後の決勝トーナメント進出者予想では桐乃も黒猫も進出者と予想しているんで、だだ外しのフラグが立ちまくっています。


9/6予想

E04
島田美波@バカとテストと召喚獣 ~祭~
悠木かなで@FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
平沢唯@けいおん!!

E08
日向伊吹@星空へ架かる橋
のほほんさん@IS <インフィニット・ストラトス>
シェリル・ノーム@劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~

E12
紺双葉@それでも町は廻っている
中野梓@けいおん!!
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(ハクア)@神のみぞ知るセカイ シリーズ

 けいおん!!ちょっと苦しいのではないかと予選後に書いたり、澪がイカ娘に大差で敗れたりしていますが、さすがにここは勝ってくると思います。メンバー的にも行きそうですし、何より唯梓という連記(同作品連記でもかなり有力なもの)が期待できるからです。美波やハクアもチャンスが無いことはないとは思いますが、この強力連記が勝ると思われます。これだけ語っておいて私の投票はもちろん紺先輩ですが何か?

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 E01,05,09結果 E03,07,11予想

2011年09月04日 14:23

9/3結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

E01(○)
1位 381票 初春飾利@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
2位 379票 桜あかり@ジュエルペット てぃんくる☆
3位 54票 メルチェリーダ・ユグヴァール@アスタロッテのおもちゃ!

E05(×:エリオと予想)
1位 404票 シャルロット・デュノア(シャルル)@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 373票 藤和エリオ@電波女と青春男
3位 40票 藤和女々@電波女と青春男

E09(×:委員長と予想)
1位 300票 ユキカゼ・パネトーネ@DOG DAYS
2位 297票 近藤繭佳@お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
3位 114票 真朱@C

通算成績:32勝19敗

 もう決勝トーナメント進出者予想既に3敗目とか、どういうことなの・・・しかもエリオより初春もあかりも票多いとか、もうね・・・外すにも限度があるやろと自分に突っ込みたいレベルです。委員長も惜しかった。


9/5予想

E03
和倉結名@花咲くいろは
草野@セキレイ ~Pure Engagement~
美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ

E07
高原歩美@神のみぞ知るセカイ シリーズ
レキ@緋弾のアリア
フェイリス・ニャンニャン@STEINS;GATE

E11
津田コトミ@生徒会役員共
松前緒花@花咲くいろは
沢夏琴音@そふてにっ

 今日もE07が難問。この手の予想は難しくてどんどん自信が無くなって行きますね・・・1次予選は歩美173票7位、レキ178票10位。歩美予想にしたのは、神知る内で歩美は人気がある気がしているからです。アリアはアリアと白雪が抜けてる感じがするのでこうしましたが、どうなるでしょうか?

コミケ戦利品紹介 18禁編

2011年09月03日 01:13

 では、みなさんお待ちかね(?)コミケの戦利品の続きです。18禁作品の紹介なので、一応追記部分に書きます。夏コミだけでなく今年の新刊が対象(1冊だけ例外)。またしても若干ネタバレしますのでご注意を。
[コミケ戦利品紹介 18禁編]の続きを読む

アニメ最萌トーナメント2011 1回戦 C02,06,10結果 E02,06,10予想

2011年09月02日 23:44

9/2結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C02(○)
1位 178票 石動美緒@えむえむっ!
2位 107票 輪島巴@花咲くいろは
3位 91票 今川ヨシモト@戦国乙女 ~桃色パラドックス~

C06(○)
1位 210票 エルキュール・バートン(エリー)@探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 109票 相沢千鶴@侵略!イカ娘
3位 69票 五月田根美香子@そらのおとしもの シリーズ

C10(○)
1位 194票 本間芽衣子(めんま)@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
2位 150票 棚町薫@アマガミSS
3位 62票 姫神秋沙@とある魔術の禁書目録II

通算成績:31勝17敗

 2日連続3連勝です。キャラに似合わず頑張ってしまいました。とにかく今日はめんまが200切ったのが驚き。あの花の人気とは何だったのか? 私はあの花の人気がわからず結構disってますが、世間(特にアニメ見始めたばかりの層とか)では人気だったと思うんですけどね。


9/4予想

E02
水城花音@ジュエルペット サンシャイン
佐天涙子@とある科学の超電磁砲OVA
金色の闇@もっとTo LOVEる-とらぶる-

E06
ミネット@祝福のカンパネラ
見月そはら@そらのおとしもの シリーズ
ニノ@荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

E10
沙織・バジーナ(槇島沙織)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
長谷川平乃@探偵オペラ ミルキィホームズ
花開院ゆら@ぬらりひょんの孫

 今日の予想はこんな感じで。E10が若干不安か。予選の結果を見る限りでは沙織安定なんですが、地味子も負けたし結構俺妹陣営弱い?というのが私の頭の中にあります。作中人気は地味子>沙織でしょうし。あとは前年ベスト8の佐天さんが何票獲るかも注目。おそらくこの日もそんなに票は伸びないでしょうからこの組み合わせで350とか400票取れれば今年もかなり期待できるということです。


最近の記事


