
--年--月--日 --:--


アニメ最萌トーナメント2011 準々決勝3結果 準決勝1予想

2011年10月31日 21:22

10/30結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

qf-3(×:さやかと予想)
1位 371票 鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 327票 美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ

通算成績:118勝37敗

 外してしまいました・・・杏さや決勝は無理でしたか。そうそう都合よくは行きませんね(いかにかがみつかさ決勝がすごかったかが分かります)。今日の票の落ち込みはおそらくどちらも選べないような方が多かったからと思われます。


11/2予想
sf-1
エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ

 ここまで勝たれるとエーリカ優勝するんじゃね? とすら思えてきます(確実に票を入れる常連が多数存在する)が、さすがに杏子予想で。と言いつつ、あまりの快進撃っぷりに、今まで入れていませんでしたがエーリカに入れようかと思っていますw

アニメ最萌トーナメント2011 準々決勝2結果 準々決勝4予想

2011年10月30日 11:32

10/29結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

qf-2(○)
1位 657票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
2位 568票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

通算成績:118勝36敗

 やっと票が入ってきたって感じですね。黒猫はもっと差を着けられるかもしれないと思っていましたが、この票数なら健闘したといえるのではないでしょうか。ぶっちゃけ俺妹のお陰で予想を外しまくったので、黒猫がかんばってくれて良かったです。個人的にも大好きですし。今からがんばったご褒美に黒猫にペロペロしてあげます。


10/31予想
qf-4
イカ娘@侵略!イカ娘
巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ

 まどか☆マギカの勢いは本物と思っています。イカちゃんはDブロック楽だった感じもありますしね。「最萌 マミさん 強すぎ」で検索して私のブログに到達する人もいるくらいですし、今回もマミさんの圧勝劇が見られるのではないかと期待しています。

アニメ最萌トーナメント2011 準々決勝1結果 準々決勝3予想

2011年10月29日 09:36

10/28結果 組の横の○×が予想の正否。

qf-1(×:ロッテと予想)
1位 383票 エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
2位 255票 アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!

通算成績:117勝36敗

 自分で「ストパン強い」と言っておきながらロッテ予想とかするからこういう目に遭うんですね・・・エーリカはマジ天使でした。ブロック決勝で天使ちゃんに勝つ予想をした私でも外してしまったので、このエーリカの快進撃を予想した人はどれくらいいるんでしょうか?
 トーナメントの結果だけ見れば、「エーリカ>ロッテ>美琴>ほむほむ」になってしまうのがトーナメントの妙。勝負事は本当にやってみないと分からないものですね。美琴やほむほむがエーリカに勝つとじゃんけんの構造になりますけど。


10/30予想
qf-3
鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ

 まどか☆マギカの4人は基本的にずっと圧勝してきたので、おそらく数字の上でまどかとさやかを比較して予想することは非常に困難だと思われます。一応、これまでの得票はさやかの方が多いですが、対戦相手の兼ね合いもありますし。
 個人の願望ではありますが、結構狙っている人は多いのではと勝手に考えているので、さやか予想で。「決勝で杏さや」それしか見えません!

アニメ最萌トーナメント2011 準々決勝2予想

2011年10月29日 09:24

10/29予想
qf-2
佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 前回の日記でも触れたとおり、まどか☆マギカ強いし、決勝では杏さやが見たいので杏子予想。個人的には黒猫が中二をこじらせてるのに京介に告ったのがまさしく“最萌”にふさわしいと思っているので黒猫に投票します。
 今日の投票始まってますね・・・遅刻して申し訳ない。

アニメ最萌トーナメント2011 Hブロック決勝結果 準々決勝1予想

2011年10月27日 00:58

10/25結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

Hf(○)
1位 446票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2位 301票 篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>

通算成績:117勝35敗

 モッピーもここまで。やはりHブロックはそこまで大物がいなかった印象。Hの見所はモッピーがアリアに勝ったことくらいか?


10/28予想
qf-1
アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!
エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2

 いよいよ決勝トーナメントへ。ボーナスゲームと呼ばれてしまう第1試合ですが、結構大物がいたAブロックを勝ち上がったロッテ有利でしょう。「ストパン強い理論」を掲げてきた私ですが、ここまでと予想します。Bブロック決勝の予想で、「天使ちゃんに勝ってストパン強い理論は完成するのです」と書いたので、理論は完成したので負けても大丈夫です(笑)
 ついでに少し優勝予想でも。まどか☆マギカの誰かが優勝するのはほぼ間違い無いと思われます。組み合わせの都合上、まどか☆マギカ同士の決勝もかなり有力です。準決勝第1試合を勝つのはおそらく杏子。そうすると自然と相手はさやかにしたいというのが自然の摂理でしょう。そして杏子vsさやかの決勝になった場合、さやかが勝ちそうな気がします。という理由でさやかを優勝予想としますが、まぁいきなりまどかに負けたりするんでしょうけど(笑)

アニメ最萌トーナメント2011 Gブロック決勝結果

2011年10月25日 22:39

10/24結果 組の横の○×が予想の正否。

Gf(○)
1位 428票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
2位 250票 インデックス@とある魔術の禁書目録II

通算成績:116勝35敗

 杏子も圧勝。1作品4人とか咲-Saki-を思い出しますね。それにしても3回戦もそうでしたけどブロック決勝もひたすら圧勝の展開ばっかりでしたね。私は参加していませんが、2chの最萌予想スレでは予想を点数化しています。1対1になってからは勝者+勝者の得票率をA~Mの13段階で予想するのですが、差が大きいゾーンばかりですね。
 決勝トーナメントの抽選が今日の深夜なので、今日は結果だけになります。雑談でもしますと、なぜか昨日から急にアクセス数が伸びています。前回アクセス数が伸びたときは「神様のメモ帳 彩夏 ネタバレ」で検索してきた人が多数いたのですが、今回は原因がわからないんですよね。何が起こったんでしょう? もしかして私に想いを寄せる2次元美少女のアクセスが集中してるとかですか?

アニメ最萌トーナメント2011 Fブロック決勝結果 Hブロック決勝予想

2011年10月24日 22:14

10/23結果 組の横の○×が予想の正否。

Ff(○)
1位 427票 巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
2位 182票 星伽白雪@緋弾のアリア

通算成績:115勝35敗

 圧勝すぎるwww 白雪ファン・陣営は何をしていたのか? 


10/25予想
Hf
篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>
黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 ぶっちゃけ規制のお陰で、3回戦までの結果がブロック決勝の予想にあまりあてになっていません。実際かなり有力視されていたビリビリと天使が負けたわけですし。なので、箒と黒猫どちらを予想するにしても根拠に乏しい感じになっています。よって、「こまけぇこたぁいいんだよ!!」という姿勢で黒猫と予想します。

今期アニメ視聴状況と簡単な感想

2011年10月23日 00:35

 みなさん、こんばんは。今シーズンのアニメについて全く語っていなかったので少し書かせて頂きます。
 今期の視聴は、『ピングドラム』と『アイマス』が視聴継続。その他では『イカ娘』『シャナ』『WORKING』『ベン・トー』『ホライゾン』『はがない』なんかを見ています。いつも7,8本なので、大学院卒業がかかっているシーズンということもありこれ以上はきつそうですね。『たまゆら』とか『マケン姫っ!』とかも気になっているんですが・・・


ひとこと感想でも。

◆ピングドラム
 色々伏線ばっかり増やしといて大丈夫か?と思っていたのですが、今週で一気に話が進みましたね。ホントゆりさんがここまで話の中心に絡んでくるとは最初の頃からは想像もつきませんでした。ピングドラムの正体もあの日記でいいみたいですし、いよいよ話が進んできたというところでしょうか。苹果ちゃんが日記を使っていた時は運命も変わらなかったし苹果ちゃんの身にも何も起こっていないので、日記は桃果が書かないとダメなんでしょうか?そこが気になりました。

◆アイマス
 15話でついに待望のロボットが登場しました! 

◆イカ娘
 スフィアの曲はいい曲だとは思いますが、イカ娘のOPでは無い気がします。内容は、2期になってイカちゃんが町の人達に受け入れられてる感がすごく増していると感じました(『ドラえもん』を始めとする藤子作品によくある雰囲気)。たけるの友達に至っては接待までしてくれますし。
 早苗ちゃん一択ですが、千鶴さんが怒るのを毎週期待している私がいますね。

◆シャナ
 2期で素晴らしい原作崩壊を行ったこともあり、始まる前は「自分の中の期待のハードルの高さを30cmに設定したけどそれに引っかかるかもしれない」と不安を口にしていましたが、“今のところ”大丈夫そうです。2期で、アウトローで生きると決めた佐藤にもうちょっとスポット当ててやれよと思っていたのも実現しましたし、“今のところ”良い感じです。
 1期の頃からシャナを嫁宣言していますが、最近ベルペオルが気になってます。BBA萌えとか出はなくて、あの余裕ぶっこいているいかにもSっぽい感じが、私のS性を呼び起こしています。「陵辱するならSキャラ」が私の信条なので。

◆WORKING
 「安定感」という言葉がぴったりか。全然18時台とかに1年くらい放送できそうですね。良い意味でいつもどおり。好きなキャラは消去法な感じもあるけどやっぱりなずなかな。いつもながら、佐藤さんは八千代をさっさと諦めてぽぷらをゲットすればいいと思うんですが。

◆ベン・トー
 一見するとしょうもないことに全力を注ぐことほど楽しいことは無いと思って生きているので、半額弁当の争いは非常に楽しく見れています。シールを貼る店員さんがスタッフルームに入るまで手を出してはいけないとか月桂樹のシールはその日最もいい弁当に貼られるとかの設定は非常に良いと思います。その反面、舞台が現代の日本である=ものすごく飽食の時代なのに、なぜ半額弁当にあれだけの人が群がるのか、なぜ店内での殴り合いが公然と認められているのか、どうせ殴り合いになるのになぜ誰も防具に当たるものを持ってこないのかというような、私だけでなく誰もが疑問を抱かずにはいられない部分をもっと詰めて欲しいと思いました。
 前期のバカテス同様、狭い範囲のテーマなのですぐにマンネリ化しないかも非常に心配です。

◆ホライゾン
 まだなんとも言えない感じが正直な所。登場人物の多さに頑張って着いて行っているという感じ。相変わらず小清水は私の好きそうなキャラを演じている率が高すぎる。さすが俺の小清水。

◆はがない
 覇権を有力視されていましたが、おそらく覇権にはなれないと思います。原作がそれほどブヒ要素満載というわけでもないのに、ブヒ路線で行こうとしているような印象を受けました。小鷹の顔が怖くなかったり、夜空・星奈のキャラデザがエロかったり。ちょっと残念な要素が足りないのかもしれません。

アニメ最萌トーナメント2011 Eブロック決勝結果 Gブロック決勝予想

2011年10月23日 00:00

10/22結果 組の横の○×が予想の正否。

Ef(○)
1位 464票 美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 283票 ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(ハクア)@神のみぞ知るセカイ シリーズ

通算成績:114勝35敗

 まどか☆マギカの勢いが止まらない!(MJの実況風に)ブロック決勝なのにすごい圧勝です。ここまで予想通りに圧勝されると本格的にコメントすることがありません・・・決勝トーナメント4枠確保の可能性はかなり高まって来ました。


10/24予想
Gf
インデックス@とある魔術の禁書目録II
佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ

 私としてはインデックスが勝っていることが既に不思議なのでもちろん杏子で。今日のさやかぐらい圧勝するではないかと予想。

アニメ最萌トーナメント2011 Dブロック決勝結果 Fブロック決勝予想

2011年10月21日 23:42

10/21結果 組の横の○×が予想の正否。

Df(○)
1位 342票 イカ娘@侵略!イカ娘
2位 249票 ゆの@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

通算成績:113勝35敗

 案の定票が伸びませんね。“たった1年で”ここまで盛り上がらなくなってしまったのは運営にも一定の責任が有るように感じます。お祭りなんだから厳密に多重を取り締まることに躍起になるより大会の盛り上がりを優先させたほうがいいと思うんですけどね。多重をすべて防ぐことは現実的に不可能ですし・・・


10/23予想
Ff
巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
星伽白雪@緋弾のアリア

 マミさんの勝ち方は毎回相手を粉砕してしまうくらいえげつない勝ち方なので、おそらく今回も圧勝するではないかと予想します。とにかく今年はまどか☆マギカ陣営が強すぎる。そこから考えるとやはりビリビリがほむほむに勝ったこと、そのビリビリにロッテが勝ったことがやはり目立ちますね。今年の開催状況では残念ながらロッテの強さより“違和感”の方が先に浮かんでしまいますが。

アニメ最萌トーナメント2011 Cブロック決勝結果 Eブロック決勝予想

2011年10月21日 23:33

10/20結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

Cf(○)
1位 415票 鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 232票 エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ

通算成績:112勝35敗

 100票以上差が着くんだろうと予想していましたが、それどころの票差じゃなかったですね。まどか強すぎてエルシィ推しの私でもあまり悔しくありません(笑)エルシィはこれでも1次予選14組1位なんだぞ。


10/22予想
Ef
美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(ハクア)@神のみぞ知るセカイ シリーズ

 さすがにまどか☆マギカの勢いは止められないかと。まだ逆風が吹く時間じゃないですし。3回戦までの得票を見てもほとんど隙がありません。

アニメ最萌トーナメント2011 Bブロック決勝結果 Dブロック決勝予想

2011年10月19日 23:48

10/19結果 組の横の○×が予想の正否。太文字は私の投票。

Bf(○)
1位 377票 エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
2位 323票 天使(立華かなで)@Angel Beats!

通算成績:111勝35敗

 昨日に続き、この票の少なさ。ハルトマン予想を的中させたんですがあまり嬉しく無いですね。去年も1回戦レベルでは200,300票という盛り上がらない組もありましたが、ブロック決勝は800,900票だったので、2人の天使の1~3回戦までの票数を見ても、昨日の規制強化が多重投票者排除よりもむしろトーナメント自体をつまらないものにしている疑いが強いです。そもそも多重投票疑惑は何年も前から言われているのになぜ昨日から急に規制が強化されたのかというのはやっぱり疑問が残ります。美琴や天使が本当に多重投票だったら、それはそれで3回戦までに負けたキャラだけ可哀想でやっぱり裁定としては中途半端です。
 

10/21予想
Df
イカ娘@侵略!イカ娘
ゆの@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

 気を取り直してDブロック決勝予想。やっぱりイカちゃんでしょう。ゆのっちも申し分ないとは思いますが、今まさにアニメ2期やっているのはかなりプラスに働くのではないかと思います。

アニメ最萌トーナメント2011 Aブロック決勝結果 Cブロック決勝予想

2011年10月19日 23:31

10/18結果 組の横の○×が予想の正否。太文字は私の投票。

Af(×:美琴と予想)
1位 446票 アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!
2位 327票 御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II

通算成績:110勝35敗

 ビリビリが負けたのは悔しいですが、それより結果を見た瞬間の印象は「何この票の少なさ」でした。これまでの票を考えると、負けるにしても500票近くは獲ると思っていました。スレを見てみると、どうやら多重投票対策でコード発行の規制強化→善人もコード発行できず投票できないという流れがほぼ1日中(18時間)続いていいたようです。私はパソコンコード発行の2時間を待てないせっかちな人間なので毎回携帯のみの投票をしているので気付きませんでした。投票板が使えなかったわけではないので、コード発行責任者が自分の不手際を認めているのに再戦は考慮しない旨が運営から発表されています。
 この対応はどうなんでしょうね? おそらく再戦を行わない理由は、今回規定にない再戦を行うことで、今後いちゃもんを付けてくる輩を出さないという非常に御役所的な対応でしょうが、コードが発行責任者がミスを認めている、実際に8月26日分は2時間のサーバーダウンで再戦されたのに、コードが18時間も正常に発行されていなかったのは再戦しないというのは、私が美琴を応援しているというのを抜きにしても不思議な裁定に思えます。特に最萌の投票はラスト1時間ですごく動きがあります。投票時間およそ22時間中21時間45分はリードしていても最後の最後で逆転した例などいくらでも有り、今回のグラフを見るとラストの伸びが少なかったので、投票できずに終ってしまった方がたくさんいると思われます。
 今回は、たまたま美琴アンチが多く結果も票差が出たので、再戦希望者=美琴厨・禁書厨、多重投票派みたいな扱いになっていますが、別のキャラで票差が10票以下だった場合はおそらく問題になっていたと思います。すでに試合ごとに規制レベルを意図的に変えている疑惑も浮上しているみたいなので、今回のレベルの規制が投票として有効ならば、コード発行者が試合を操作できると言われても否定材料に乏しい気がします。


10/20予想
Cf
鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ

 私はエルシィに投票しますが、さすがにまどかには勝てないと思いますね。50票差以内の敗退なら御の字ですが、実際は100票以上差を付けられそうな気がします。エルシィ超かわいいんですけどね。

アニメ最萌トーナメント2011 3回戦G3-2,H3-1結果 Bブロック決勝予想

2011年10月17日 22:31

10/16結果 組の横の○×が予想の正否。

G3-2(○)
1位 532票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
2位 306票 明智小衣(ココロちゃん)@探偵オペラ ミルキィホームズ

H3-1(×:アリアと予想)
1位 451票 篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 341票 神崎・H・アリア@緋弾のアリア

通算成績:110勝34敗(20連勝でストップ)

 今日は「アニメ最萌トーナメント マミさん強すぎ」で検索して私のブログにたどり着いた人がいますが、3回戦の票は杏子が強すぎです。3回戦全試合中最も差を付けての勝利。一昨年の咲みたいに決勝トーナメントで同作品対決が起こりそうですね。H3-1は久々の予想外し。やっぱり白雪が頑張ってたアリアが勝って、次々と負けていったISが負けると予想するのは自然な流れだったので、この箒勝利はまったく読めませんでした。なかなか勝てなかったISがついに結果を残したといえる成績ですね。今年はインデックスといい箒といい、負け組のキャラが頑張れる年なんですかねー


10/19予想
Bf
天使(立華かなで)@Angel Beats!
エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2

 天使対決。ABの天使ちゃん楽勝かと思いきや、3回戦の票はハルトマンの方が取ってるんですね。たまには博打もいいかな。ハルトマン勝利で今年の「ストパン強い理論」は完成するのです!

アニメ最萌トーナメント2011 3回戦G3-1,H3-2結果 Aブロック決勝予想

2011年10月16日 21:38

10/15結果 組の横の○×が予想の正否。

G3-1(○)
1位 333票 インデックス@とある魔術の禁書目録II
2位 204票 森島・L・はるか@アマガミSS

H3-2(○)
1位 341票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2位 208票 塔原明日葉@アスタロッテのおもちゃ!

通算成績:109勝33敗(19連勝中)

 インデックス、黒猫共に圧勝。インデックスと黒猫、ラブリーと明日葉の票が似ているっていうのが興味深いですね。


10/18予想
Af
御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!

 ほむほむやヴィクトリカという強敵を倒し、なおかつ票数も多いビリビリに隙は無し!って感じですね。また600票オーバーを見せて下さい。

アニメ最萌トーナメント2011 3回戦 E3-2,F3-1結果 G3-2,H3-1予想

2011年10月15日 13:29

10/14結果 組の横の○×が予想の正否。

E3-2(○)
1位 227票 ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(ハクア)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 196票 高原歩美@神のみぞ知るセカイ シリーズ

F3-1(○)
1位 410票 巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
2位 183票 宮藤芳佳@ストライクウィッチーズ2

通算成績:107勝33敗(19連勝中)

 予想は問題なし。ハクアが227票とかなり寂しい結果に。Eブロック決勝でさやかにボコられそうで心配です。ブロック決勝まで進んで恥さらししてしまうことになってしまうのか? まどか☆マギカは本当に全員人気ですね。ほむほむがビリビリに負けなければ5人ともブロック代表の可能性すらありましたね。


10/16予想
G3-2
明智小衣(ココロちゃん)@探偵オペラ ミルキィホームズ
佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ

H3-1
篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>
神崎・H・アリア@緋弾のアリア

 まどか☆マギカは最強の勢力で、ISは大したことなかった勢力ということを考えると自然とこの予想が出来上がります。アリアは私にはシャナの二番煎じ感が強烈でなかなか好きにはなれないキャラなのですが、世間ではかなり人気あるみたいですし。

アニメ最萌トーナメント2011 3回戦 E3-1,F3-2結果 G3-1,H3-2予想

2011年10月15日 13:21

10/13結果 組の横の○×が予想の正否。

E3-1(○)
1位 519票 美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ  
2位 396票 シャルロット・デュノア(シャルル)@IS <インフィニット・ストラトス> 

F3-2(○)
1位 412票 星伽白雪@緋弾のアリア  
2位 372票 ユー子@Aチャンネル 

通算成績:105勝33敗(17連勝中)

 更新が遅れました。サーセン。やっと学校から帰ってきたと思ったらFC2メンテ中で、寝落ちしてしまいました・・・予想は当たりましが、さやかとシャルの差が白雪とユー子の差よりだいぶ大きいというのは意外でした。E3-1はもっと接戦になると思ってたのですが・・・


10/15予想
G3-1
インデックス@とある魔術の禁書目録II
森島・L・はるか@アマガミSS

H3-2
塔原明日葉@アスタロッテのおもちゃ!
黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 今日はこれで。インデックスは出番がないのに今年の最萌では好調。桐乃を倒しましたし、本戦ではなかなか勝てていないアマガミ勢力では止められないでしょう。H3-2はブロック代表予想通り黒猫で。桐野の分まで頑張って欲しいですね。

アニメ最萌トーナメント2011 3回戦 C3-2,D3-1結果 E3-2,F3-1予想

2011年10月13日 22:41

10/12結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

C3-2(○)
1位 295票 エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 241票 るん@Aチャンネル

D3-1(○)
1位 390票 イカ娘@侵略!イカ娘
2位 154票 譲崎ネロ@探偵オペラ ミルキィホームズ

通算成績:103勝33敗(15連勝中)

 “俺の”エルシィが頑張ってくれました。ブロック決勝はまどかが相手という絶望感が漂うほどの強敵ですが頑張って欲しいです。Dブロック決勝はゆのっち対イカちゃん。こちらもかなりの見物。


10/14予想
E3-2
高原歩美@神のみぞ知るセカイ シリーズ
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(ハクア)@神のみぞ知るセカイ シリーズ

F3-1
巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
宮藤芳佳@ストライクウィッチーズ2

 E3-2はまさかの神のみ対決。Eブロックの3回戦で歩美とハクアがあたると予想した人はほとんどいないでしょう。私なんか1回戦も2回戦もハクアが負けると予想して外しましたし。1回戦であずにゃんを倒し、2回戦で緒花を倒した実力十分のハクアが優勢でしょう。私がハクアが負けると予想していた理由の1つに、ツンデレとして何か足りないと感じていたからなんですが、世間ではそうでもなかったようです。F3-1はマミさん。というか予選から2回戦までの票を見る限りマミさんに勝てそうな相手がFブロックに限らずいないんですが・・・

アニメ最萌トーナメント2011 3回戦 C3-1,D3-2結果 E3-1,F3-2予想

2011年10月12日 22:44

10/11結果 組の横の○×が予想の正否。

C3-1(○)
1位 421票 鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
2位 207票 エルキュール・バートン(エリー)@探偵オペラ ミルキィホームズ

D3-2(○)
1位 371票 ゆの@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編
2位 246票 打ち止め(ラストオーダー)@とある魔術の禁書目録II

通算成績:101勝33敗

 まどかもゆのっちも圧勝でした。まどかは圧勝になると思ってましたが、ゆのっちがここまで票を稼ぐとは思ってもいませんでした。正解はしましたがまだまだです。

10/13予想
E3-1
美樹さやか@魔法少女まどか☆マギカ
シャルロット・デュノア(シャルル)@IS <インフィニット・ストラトス>

F3-2
ユー子@Aチャンネル
星伽白雪@緋弾のアリア

 さすが3回戦、両組とも素晴らしい戦いが期待されます。E3-1はシャルロットも大人気なのは間違い無いですが、私の予想はさやか。これまでのISがいまいちだったことに加え、2回戦の票がさやかと比べると心もとない印象です。ISってやっぱりテンプレとか教科書とか言われたくらいの作品なので、他にすでに嫁がいるような人(=わざわざ最萌に投票する層)からすると好きだけど絶対的では無いのかもしれませんね。F3-2は白雪。予選順位もさることながら、1回戦でなこち、2回戦でセシリアと強そうな相手を倒して来ているのが高評価です。

このライトノベルがすごい!2012予想

2011年10月11日 23:59

 最萌の予想がちょっと当たってきたので、調子に乗って『このライトノベルがすごい!2012』の順位予想もしてみます。


予想の前に去年の考察
 前年度1位はとある魔術の禁書目録でしたが、その得票は非常に不自然でした。このラノのアンケートは一部のゲスト(協力者)以外は1位~5位までを挙げ、順に5,4,3,2,1点が与えられます(協力者は10,9,8,7,6点)。つまり、大体の作品は点数を票で割ると3点前後になります。しかし、前年度の禁書目録はその値が4.33と明らかに不自然です。おそらく、1位に禁書目録を挙げ、2~5位を空白にする祭が開催されたと思われます。従って前年度の順位は禁書目録は5点票を何票か引いて比をできるだけ他作品と合わせる必要があると考えます。高く見積もっても863点261票3.31程度、低く見積もるなら713点231票3.09程度であり、不正(と思われる)票が370~400くらいあるということです。従って私は前年度の禁書目録を5位程度とみなして話をします。

このライトノベルがすごい!2011順位と点数・得票比
順位 点 票 比  作品名
*1 2731 631 4.33 とある魔術の禁書目録
*2 1005 307 3.27 僕は友達が少ない
*3 *992 336 2.95 バカとテストと召喚獣
*4 *917 254 3.61 ソードアート・オンライン
*5 *810 196 4.13 ベン・トー
*6 *713 213 3.35 文学少女
*7 *624 208 3.00 生徒会の一存
*8 *600 201 2.99 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
*9 *592 188 3.15 デュラララ!!
10 *581 163 3.56 神様のメモ帳


 今年の予想です。
*1 僕は友達が少ない
*2 涼宮ハルヒシリーズ
*3 ソードアート・オンライン
*4 バカとテストと召喚獣
*5 ベン・トー
*6 ロウきゅーぶ!
*7 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
*8 神様のメモ帳
*9 とある魔術の禁書目録
10 変態王子と笑わない猫。
・はがないの1位は私の中では堅い。
・ハルヒはちょっと高すぎると自分でも思ってますが、ここ数年のこのラノは「これから流行りそうなラノベ」ではなく、既に有名な作品ばかりランクインする傾向がある&有力作品が乱立している分、初心者層がこぞってハルヒに入れると予想しました。毎年期間内刊行がないのに票を獲り続けてましたし。
・SAOは私は読んでいないのですが、周りの反応を見るかぎりかなり人気で、あまり順位を落とすように思えませんでした。
・バカテスは私はマンネリ化が気になっているので今年は投票していませんが、世間では根強い人気を感じます。アニメ化効果もあり今年はまだ4位に踏ん張れると予想しました。
・5~8位はアニメ効果が期待される作品。
・禁書目録をここまで低く予想した人は私くらいじゃないですかね。ネットを見てもだいたいの人が3位以内ですからね。
・10位は私のイメージではこれから有名になる作品のトップという感じ。おそらく新興勢力では変態王子が強いのではないか。
 7つも前年と同じ予想ですが、一応理由があります。今年からホームページ、協力者、モニターのバランスを保つと宣言されていたので、おそらくモニターの票は意外と重要です。このモニターというのが非常に懐古主義というか保守的で、前年もモニター4位にキノ、5位にシャナが入ったりするくらいです。売れている作品が上位という前年からの流れは止められないと思います。

 10作品では到底足りないので、11位から20位に入りそうな作品も予想します。
11 電波女と青春男
12 生徒会の一存
13 さくら荘のペットな彼女
14 ゴールデンタイム
15 デュラララ!!
16 ココロコネクト
17 境界線上のホライゾン
18 緋弾のアリア
19 灼眼のシャナ
20 僕の妹は漢字が読める
・さくら荘とココロコネクトは前年も人気でしたが、今年の上位陣は不動な感が強いのでほぼ横ばい。
・私も含め竹宮ゆゆこファンは相当根強いので、まだ3巻しか出ていないとは言えゴールデンタイムは20位には確実に入る。
・ホライゾンはアニメ化しましたが、あの厚さは新規に読む人が少なそうなので横ばい。
・アニメ化組では前年度26位のアリアはアニメもそこそこだったので多少の順位アップが出来る。
・漢字が読めるはお遊びというか冒険をちょっとしてみました。既存のラノベにはないので若干票は入るかも。
と予想しました。


 突然ですが、今回はRYOさんとのコラボ企画なんですよ。という訳で彼の日記を(長かったので)一部転載(彼はブログでなくmixiなので)。

――――ここから――――
乾坤一擲予想
■1:このライトノベルがすごい!2012 トップ10予想(順位込み)
1位 僕は友達が少ない
2位 とある魔術の禁書目録
3位 IS<インフィニット・ストラトス>
4位 バカとテストと召喚獣
5位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
6位 神様のメモ帳
7位 ベン・トー
8位 さくら荘のペットな彼女
9位 変態王子と笑わない猫。
10位 生徒会の一存

トップ10には7作品が残留という保守的な予想になりました。頑張ったところは、禁書を1位から外したところ、ISの大躍進予想、変態王子のトップ10入りです。ピンとくる方はピンとくるかもしれませんが、MF文庫J推し。


■2:このライトノベルがすごい!2012 上位10作品全部当てるまで帰れま10
7であげた作品でトップ10網羅はできないでしょうから、以下の順で宣言
※これらは11~20位予想というわけではないです

1:ソードアート・オンライン
2:涼宮ハルヒシリーズ
3:電波女と青春男
4:ココロコネクト
5:ロウきゅーぶ!
6:文学少女
7:アクセルワールド
8:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
9:緋弾のアリア
10:デュラララ!!

突然出てきた『みーまー』は完結効果での順位UPが怖かった。『緋弾のアリア』も万が一のジャンプアップ警戒。

■3:個別順位予想
◇涼宮ハルヒシリーズ:12位くらい
 トップ10入りの可能性もあると言ったけど、個人的にはこれくらいにつけたら上出来かなという感じ
◇ヒカルが地球にいたころ…:15位くらい
 文学少女のタッグの新作。刊行されて日が浅いですが、文学少女からの期間が短かったのでファンがそのまま移行しやすいと予想。
◇ゴールデンタイム:18位くらい
 昨年の新作で全体67位だったけど、9月刊なので実質的には今年度の新作に近い。来年度に伸びしろを残すという意味もこめてこの位置に。作品の出来はとても良いんだけど、舞台が大学なのでラノベ読者の大半を占める中高生が感情移入しにくいのではないかという懸念もある。大学のサークルの強引な新勧の描写とかスゲーわかるんだけどね。
――――ここまで――――

2人の予想で大きく違うところは・・・
・ハルヒ や:2位 R:12位
・SAO や:3位 R:11位以下
・ロウきゅーぶ! や:6位 R:11位以下
・禁書目録 や:9位 R:2位
・IS や:21位以下 R:3位
こんな感じですね。RYOさん、(他は誤差みたいなもんなので)この5作品の予想の近さで勝敗着けませんか?(5つ中3つ相手より近ければ勝ち)
とにかくISが何位なのかが注目ですね。

アニメ最萌トーナメント2011 3回戦 A3-2,B3-1結果 C3-2,D3-1予想

2011年10月11日 21:56

10/10結果 組の横の○×が予想の正否。

A3-2(○)
1位 420票 アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!
2位 410票 牧瀬紅莉栖@STEINS;GATE

B3-1(○)
1位 474票 天使(立華かなで)@Angel Beats!
2位 361票 ゲルトルート・バルクホルン@ストライクウィッチーズ2

通算成績:99勝33敗

 A3-2が2人がほぼ互角で予想のしようがなく、直感でロッテと言ったら当たりました。運も味方に付いてきました。ついに勝率は75%、最終日まで維持できれば最高です。バルクホルンは天使ちゃんに負けてしまいましたが、天使ちゃん相手にこの票なら十分「ストパン強い理論」は成立していると思います。


10/12予想
C3-2
エリュシア・デ・ルート・イーマ(エルシィ)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
るん@Aチャンネル

D3-2
譲崎ネロ@探偵オペラ ミルキィホームズ
イカ娘@侵略!イカ娘

 今日はこれしかないでしょう!

声優の彼氏問題を生み出さないために

2011年10月10日 01:07

 このブログはアニメの話を中心に扱うわけで、この絶好のタイミングにこの話題に触れない訳にはいきません。御存知の通り、先月に竹達彩奈が彼氏と撮ったプリクラが流出し、今月には戸松遥が入野自由と交際していることが発覚し、豊崎愛生が同棲していることが明るみに出ました。例によって一部の声オタ達の悲鳴が秋空に響き渡りました。
 しかし、一方で少し前の話題になりますが、名塚佳織や坂本真綾が結婚した際には発狂者は特に目につかなかったように思います。両者の違いは何なのか? どうすれば声優も声オタも幸せになれるのかを考えたいと思います。

 最初に断っておきますと、私にも好きな声優さんは何人かいますがあんな発狂している声オタではありません。何でそのチョイスやねんと言われそうですが、小清水亜美が大好きで、今まで見なかったプリキュアシリーズをいきなり見だしたり、寝てても小清水の声が聞こえてきたことを察知して起きたことがあります。でも、小清水に彼氏がいようがぜんぜん問題ないと思ってますし、そもそもいるかいないかを知ろうともしてませんね。
 では、声オタの方たちは一体何を求め何に憤っているのかを(若干当たり前感がありますが)考えます。大体彼氏が発覚した場合に言われるフレーズが「非処女確定」です。男女とも初婚年齢が30手前になる時代なので婚前交渉はごく当たり前になりましたから、彼氏がいてやっていないのは中学生~高1くらいまでなので、各声優さんの年齢を考えると正しいでしょう。なぜ処女が好まれるのかについては簡単です。相手女性が処女なら子供が生まれた場合に100%最初に結ばれた男の子供だからであり、遺伝子を残すのに有利になるからです。結局、発狂している方々はファンをこじらせてしまい、竹達や戸松や豊崎と自分が結婚できると思っているわけです。シンデレラ・コンプレックスもびっくりの発想です。この人達が、年収1000万でイケメンで優しくて家事ができる人じゃないと結婚しないと言っているアラフォー女性を馬鹿にしていると思うと笑えてきます。確率的には完全に同じですね、0%的な意味で。

 発狂者が出る声優と出ない声優に別れてしまう原因はもちろん「アイドル的な売り出し方をしているか否か」でしょう。日本の芸能界では伝統的にアイドルには彼氏がいない、それどころか今までの人生で一度もいたことがないというのが暗黙の了解となっています。「アイドル的な売り方」という定義は曖昧ですが、この暗黙の了解はどんなに我々普通の人間が言った所で聞かない人が多発します。そのため、例え声オタが間違っているとは言っても聞かないので、アイドル声優はやはりバレないように男性とお付き合いする必要があると思います。
 アイドルとは偶像で、崇拝する対象です。崇拝される対象です。お笑い芸人・アナログタロウのネタで「どうでもいいことを紹介する80年代の歌番組」というものがありますが、母親に聞くと、当時はどんなことでもアイドルの情報は知りたかったものという話でした。それは今の時代も変わらないと思いますが、現在の声優界はインターネットラジオにブログやツイッターと、「崇拝」される対象としてはあまりにも俗っぽいです。戸松・豊崎をスクープした方も2人のそれまでのブログやラジオでの発言を最初の手がかりにしていますし。

 もちろん現代の芸能界ではファン獲得のためにブログやツイッターは欠かせないものとなっています。しかし、自らの売り出し方を考えて行なって欲しいと思います。本当にアイドルとして売り出すならば、必死でブログやツイッターを運営しなくても声優雑誌に載った僅かな情報を知っていることがファンとしてのステータスになると思います。そのときブログ・ツイッターをやっていっる声優さんに負けたのならば自分の魅力の無さです。
 例えば私の好きな歌手としてGARNET CROWが挙げられますが、彼らはほとんどテレビに出ません。昔はもっとテレビに出て欲しいと思っていましたが、今ではむしろでなくて良いとさえ思っています。


 長々書いてしまったのでまとめますと、
・発狂している声オタがおかしいことには違いはないが、彼らに言っても聞くわけないので、声優さん自身が気をつけるしか無い。
・元来アイドルとは「崇拝される対象」でファンに与えられる情報は少ないものだった。
・プライベートな情報を抑えることで彼氏の発覚は減らせるのはもちろんのこと、情報を制限してもファンは減らないと思う。

 こういうしょーもない発狂者が出ないことを祈るばかりです。

アニメ最萌トーナメント2011 3回戦 A3-1,B3-2結果 C3-1,D3-2予想

2011年10月10日 00:08

10/9結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

A3-1(○)
1位 613票 御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
2位 516票 ヴィクトリカ・ド・ブロワ@GOSICK -ゴシック-

B3-2(○)
1位 498票 エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
2位 496票 阿万音鈴羽@STEINS;GATE

通算成績:97勝33敗

 ビリビリ大勝利! さらに世界の撃墜王も僅差で勝ちましたー! ビリビリの固定ファンの数は半端ないですね(私もですけど)。ここまで票を伸ばしてくると「優勝」の文字がどうしても浮かんでしまいます。死亡フラグにならないように気を付けなければ。「ストパン強い」理論は言い始めた当初でもここまで行くとは思ってませんでした。予想以上の活躍ぶりです。


10/11予想
C3-1
鹿目まどか@魔法少女まどか☆マギカ
エルキュール・バートン(エリー)@探偵オペラ ミルキィホームズ

D3-2
打ち止め(ラストオーダー)@とある魔術の禁書目録II
ゆの@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

 まどかはほとんどの方が予想しそうですし、まぁ私もブロック代表に推してますのでまどか予想で。D3-2はラストオーダーもゆのも予選1,2回戦を見てもほぼ互角でしょう。ラストオーダーの方が1,2回戦で若干苦戦していた印象があり、ゆのっちはひだまり最後の砦なので推してみました。1回戦400票を信じてます。単に日が良かっただけかもしれませんが。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 G2-4,H2-4結果 3回戦 A3-2,B3-1予想

2011年10月08日 00:29

10/7分結果 組の横の○×が予想の正否。

G2-4(○)
1位 481票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ
2位 169票 シャーロット・E・イェーガー@ストライクウィッチーズ2
3位 58票 藤堂つむぎ@星空へ架かる橋

H2-4(○)
1位 390票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2位 237票 白井黒子@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
3位 101票 ペリーヌ・クロステルマン@ストライクウィッチーズ2

通算成績:95勝33敗

 2回戦終了! 黒猫は孤軍奮闘という言葉がぴったりですね。俺妹勢では珍しく快勝。ストパンは強い理論を掲げてきた私ですが、さすがに今日は相手が強すぎました・・・


10/10予想
A3-2
牧瀬紅莉栖@STEINS;GATE
アスタロッテ・ユグヴァール(ロッテ)@アスタロッテのおもちゃ!

B3-1
ゲルトルート・バルクホルン@ストライクウィッチーズ2
天使(立華かなで)@Angel Beats!
 
 A3-2は予選、1,2回戦のデータを見る限り、かなり五分な勝負が予想されます。ロッテ予想はほぼ直感です。たまには理論もへったくれもない予想でもいいんじゃないでしょうか(笑)どちらも勝てると思ってますが、結果はそこまで接戦にはならないんでしょうけど。天使ちゃんは本当になぜ去年勝てなくて今年は順調に勝っているのか謎です。やっぱりリベンジ的な感じなのか?

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 G2-3,H2-3結果 3回戦 A3-1,B3-2予想

2011年10月07日 23:03

10/6結果 組の横の○×が予想の正否。

G2-3(○)
1位 277票 明智小衣(ココロちゃん)@探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 201票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3位 104票 桜井梨穂子@アマガミSS

H2-3(○)
1位 227票 塔原明日葉@アスタロッテのおもちゃ!
2位 206票 イカロス@そらのおとしもの シリーズ
3位 135票 宮子@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

通算成績:93勝33敗

 予想バッチリ! 票数からしてやはりミルキィが強いと言うより俺妹が弱いというのが正しそうです。俺妹の弱さの安定感が半端ないですね。春にニコ動がとんでもなく重かったのは何だったのか? H2-3も明日葉が勝ってくれました。


10/9予想
A3-1
ヴィクトリカ・ド・ブロワ@GOSICK -ゴシック-
御坂美琴@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II

B3-2
エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ2
阿万音鈴羽@STEINS;GATE

 今日はすんなり予想できました。当たるかどうかは置いといて。ビリビリは祭が開催されたかどうかはともかく、実際に1回戦で696票でほむほむを倒し、2回戦でも450票を獲ったという事実には変わりないので、今回も相手はかなりの強敵ですが勝ってくれるでしょう。むしろ負けたらお前らただのまどか☆マギカのアンチだったのかとなってしまいますから。B3-2は1回戦終了時から続く「ストパンは強い」理論に従っています。世界最強の撃墜王はまた1人撃墜記録を伸ばしてくれることでしょう。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 G2-2,H2-2結果 G2-4,H2-4予想

2011年10月06日 21:20

10/5結果 組の横の○×が予想の正否。

G2-2(○)
1位 221票 森島・L・はるか@アマガミSS
2位 219票 ユイ@Angel Beats!
3位 97票 鮎沢美咲@会長はメイド様!

H2-2(○)
1位 254票 神崎・H・アリア@緋弾のアリア
2位 161票 ハルナ@これはゾンビですか?
3位 110票 丸井ひとは@みつどもえ シリーズ

通算成績:91勝33敗

 ラブリーギリギリセーフ。ここ数日忙しくて投票をすっかり忘れているというダメな私です。1票差とかでラブリーが負けなくてよかった。アリアはもっと行くと思ってましたが、相手が相手だからですかね。


10/7予想
G2-4
藤堂つむぎ@星空へ架かる橋
シャーロット・E・イェーガー@ストライクウィッチーズ2
佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ

H2-4
白井黒子@とある科学の超電磁砲OVA/とある魔術の禁書目録II
黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ペリーヌ・クロステルマン@ストライクウィッチーズ2

 ほむほむがビリビリに負けた以外はまどか☆マギカは絶大な安定感を示しているので、G2-4は杏子があっさり勝ちそうです。H2-4は黒猫がブロック代表予想なので、黒猫にしますが、このブログではちょくちょく述べてるように、「俺妹が弱い!」ので、黒子が勝ったり、ペリーヌが勝ったりする可能性はむしろ高いと考えています。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 G2-1,H2-1結果 G2-3,H2-3予想

2011年10月05日 00:28

10/4結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

G2-1(×:桐乃と予想)
1位 317票 インデックス@とある魔術の禁書目録II
2位 284票 高坂桐乃@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3位 134票 エイラ・イルマタル・ユーティライネン@ストライクウィッチーズ2

H2-1(○)
1位 330票 篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>
2位 219票 中川かのん@神のみぞ知るセカイ シリーズ
3位 117票 アニェーゼ=サンクティス@とある魔術の禁書目録II

通算成績:89勝33敗

 最近1勝1敗が流行りになってます。なんとか体制を立て直したいところ。正直桐乃(というか俺妹のメンバー)はやばいと思っていたので、案の定なのですが、ブロック代表予想してしまったので引き返せませんでした(言い訳)。にしても、ブロック代表予想は既に惨敗してますね・・・


10/6予想
G2-3
桜井梨穂子@アマガミSS
新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない
明智小衣(ココロちゃん)@探偵オペラ ミルキィホームズ

H2-3
イカロス@そらのおとしもの シリーズ
塔原明日葉@アスタロッテのおもちゃ!
宮子@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

 G2-3はココロちゃんで決定ですね。アマガミもさほど勝っていないですし、俺妹は相変わらずの弱さを見せつけてくれているので、予選順位も上位だったココロちゃんには勝てないでしょう。H2-3は悩むところ。イカロスは1回戦の票が多い。明日葉は1次予選順位が高い。宮子は予選順位・1回戦はそこそこだがひだまり自体は強い。悩みましたがここは明日葉で。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 E2-4,F2-4結果 G2-2,H2-2予想

2011年10月05日 00:14

10/3結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

E2-4(×:緒花と予想)
1位 336票 ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(ハクア)@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 301票 松前緒花@花咲くいろは
3位 66票 長谷川平乃@探偵オペラ ミルキィホームズ

F2-4(○)
1位 318票 星伽白雪@緋弾のアリア
2位 289票 セシリア・オルコット@IS <インフィニット・ストラトス>
3位 85票 浅香ひなた@ジュエルペット サンシャイン

通算成績:88勝32敗

 緒花負けてしまったか・・・ハクアの強さは本物ですね。侮っていました、ごめんなさい。ISがなかなか勝てないのはなんででしょうね。


10/5予想
G2-2
森島・L・はるか@アマガミSS
鮎沢美咲@会長はメイド様!
ユイ@Angel Beats!

H2-2
神崎・H・アリア@緋弾のアリア
丸井ひとは@みつどもえ シリーズ
ハルナ@これはゾンビですか?

 G2-2は会長は2次予選からだしちょっときつそうか。ラブリーが優勢かな。H2-2はアリアで決まりでしょう。

アニメ最萌トーナメント2011 2回戦 E2-3,F2-3結果 G2-1,H2-1予想

2011年10月03日 22:38

10/2結果 組の横の○×が予想の正否。太文字が私の投票。

E2-3(×:ユキカゼと予想)
1位 175票 高原歩美@神のみぞ知るセカイ シリーズ
2位 170票 のほほんさん@IS <インフィニット・ストラトス>
3位 149票 ユキカゼ・パネトーネ@DOG DAYS

F2-3(○)
1位 230票 ユー子@Aチャンネル
2位 193票 東雲なの@日常
3位 67票 乃莉@ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

通算成績:87勝31敗

 歩美が勝ったのか。正直『神のみぞ知るセカイ』は完全にエルシィだけだと思ってました・・・サーセン。ISが苦戦する予想は当たったんですけどね・・・F2-3はユー子勝利。なんとなく今年の最萌ではAチャンネル>日常ッテ感じですね。


10/4予想
G2-1
エイラ・イルマタル・ユーティライネン@ストライクウィッチーズ2
インデックス@とある魔術の禁書目録II
高坂桐乃@俺の妹がこんなに可愛いわけがない

H2-1
中川かのん@神のみぞ知るセカイ シリーズ
アニェーゼ=サンクティス@とある魔術の禁書目録II
篠ノ之箒(ほうき)@IS <インフィニット・ストラトス>

 ブロック代表予想が桐乃なのでG2-1は桐乃にせざるを得ないのですが、不安でいっぱいです(笑)俺妹は負けているキャラが多く、ストパン、禁書の方が好調ですからね。エイラもインデックスも勝つ可能性は十分あると思っています。
 H2-1はISが作品力で厳しいと言いましたが、箒さんが勝つのでは無いかと思いつつ、かのんは侮れないとも思っています。私は全然好みでないのでこれまで注目していなかったのですが、『神のみぞ知るセカイ』アンケートの結果とか私の周りでもかのん好きは意外と多いんですよね。メインキャラの方が勝ちやすいのではないかという発想です。アニェーゼはインデックスとの連記がありますが、さすがに厳しいかなと思います。

夏アニメ感想 part2 バカとテストと召喚獣 異国迷路のクロワーゼ 怪盗天使ツインエンジェル 魔乳秘剣帖

2011年10月02日 22:54

 夏アニメ感想第2弾。といってもこれで終わりですが。2クールで見ている『ピングドラム』と『アイマス』は秋終了時に書きます。
 全体評価は駄→やや駄→並→やや良→良の5段階ですが良の上に神もあります(神の基準は年間最高レベル)。

◆バカとテストと召喚獣
総合評価:やや駄
個別コメント「題材ゆえの頭打ちか」
 バカテスといえば、試験召喚戦争と登場人物のラブコメで成り立っていますが、どちらも話を膨らませる余地がもともと少ないんですよね。狭い学校で毎回同じルールで戦わなければならない、お約束として登場人物の中でカップルは成立しないという制約が大きいと思います。結果的に何が起こるかというと、ワンパターンになってしまうんです。前者では試験召喚戦争と何かを組み合わせて毎回なんとかしていると印象、後者も明久が驚きの鈍さ→勘違い、明久・雄二が他の女の子にフラフラ→お仕置きフルコースという印象が否めません。あと美春暴走もあったか。いっその事明久が姫路さんか美波かどっちかと付き合ってしまえば面白いんでしょうが、まぁ無理ですね。
 原作も最新刊以外は読んでいますが、原作もそろそろ厳しいと感じていました。編集サイドからすると人気作を終わらせたくないのは分かりますが、きれいに最終回を迎えるのは大事なのかもしれません。秋アニメでは『ベン・トー』が同じく狭い世界での話なので(原作読んでいないのでわかりませんが)大丈夫かなという思いがありますね。
 8話や11話が良かったのは言わずもがなですが、それ以外がちょっと・・・という感じです。超個人的な感想を述べると12話で三上さんが出てきてテンションが上がりまくりました。1期で中林とクラスをまとめていたり、Fクラスに対する言動から若干強気なタイプだけど男の子耐性ゼロという脳内設定をしていたのですが、まさか平賀とくっつくとは・・・


◆異国迷路のクロワーゼ
総合評価:並
個別コメント「湯音の初潮はいつですか?」
 概ねこれの通りです。結構評価しているように見えて「並」評価止まりなのは、最終回まで見て少し同じような話が多かったかなぁという印象があったからです。超速で話が進んでしまうよりはよっぽど良いのですが、もう少し話にメリハリが欲しかったかなと思います。ギャルリの店を話の中心に置きたかったのはわかるのですが、たとえ1クールでもやや間延びしてしまいました(多くのアニメで水着回などが入れられるように間延びしてしまうのが普通だと思います)。


◆怪盗天使ツインエンジェル
総合評価:評価不能(クソアニ)
個別コメント「やはりパチンコアニメだったか」
 冬に『Rio』がクソアニの金字塔を打ちたて、春に『戦国乙女』がクールNo.1に輝いて、今年はパチンコアニメに注目せざるを得ない状況でした。そんな中クソアニか神アニメかはたまたただの駄作に転ぶかが非常に気になっていましたが、結論としてはクソアニじゃないですかね。
 突っ込みどころの多さにかけては今期どころかアニメ史全体でもかなり上位じゃないですかね。顔丸出しなのに正体がばれないという暗黙の了解は突っ込まないにしても、セブンアミュレットを守るためだけでなく、ただのコソ泥レベルにまで出動したり、変身後に変身前の名前で呼び合ったり、そもそもツインなのに3人だったり。
 内容は非常にアレで夏コミの時点で「予想外の展開だからと言って面白いとは限らない」などと議論していました。それでも結局切らずに最後まで見ましたし、特に最終回に至ってはシリアス展開にしようとしているはずなのに、ミスティナイトが爆発から生還した理由が「我慢したからさ!」などあまりの展開に思わず失笑が出てしまいました。今期のアニメの中ではかなり笑った方です。
 『シンシアニメ』で私はクソアニとは出来は悪いが一貫しているものがある(exクェイサーなど)という話をして、しかし『Rio』はそれに当てはまらないかもしれないと言っていました。おそらく『Rio』は杜撰さが一貫しているのではないかと『ツインエンジェル』を見て感じました。『Rio』ほどではなかったことが災いし、あまり語っておられる方がいなくて残念ですが、十分クソアニたるアニメだと思いました。反省会があればまた語りたいですね。


◆魔乳秘剣帖
総合評価:並
個別コメント「もっと突き抜けて欲しかった」
 クェイサー>魔乳秘剣帖という話を書いてみたんですが、最終的にそのままでした。検乳などの用語も若干出落ち感がありました。1クールだったこともあり、若干世界観が伝わってなかったのかもしれませんね。やはり、話の根幹とも言える乳に関するものごとに対して登場人物(主に千房と楓)が我々視聴者と同じリアクション(あほらしいという感じ)をしてはいけないと思うんですよね。当たり前というリアクションをするか、千房が「こんなものは間違っている」とブチギレて検乳を妨害するとか差別されている貧乳の人を助けるとか、もっとそういう話を見たかったですね。追われてバトルするシーン以外は金がなくてバイトしたり、海女さんの世話になったり、なんかね旅路が楽しそうで効き感が足りないんですよ。
 地上波で毎週乳が出てくれば当然話題になります。面白くないわけではなかったのですが、もっと世界観を全面に押し出して欲しかった作品でした。


最近の記事


