
--年--月--日 --:--


パチンコアニメの根本的な問題について

2013年04月20日 18:05

第16回文学フリマin大阪にお越しいただきありがとうございました。
おかげ様で売上が瀕死するという誰しもが簡単に思いつくネタに走らずには済みました。
『ヒンシアニメ』は(当選すれば)夏コミでも販売しますので、大阪に来れなかった方は夏コミをお楽しみに。

さて、『ヒンシアニメ』ではパチンコ・パチスロ戦士であるゆう804がパチンコ・パチスロからのアニメ化作品の瀕死について書いてくれました。その話をしているうちに思いついたことがあります。

当事者でもない限り、パチンコ・パチスロの原作をアニメにする理由は正確には分かりませんが、少なくとも新台のCMや、パチンコ・パチスロの新客開拓の意味があるはずでしょう。
しかし、ここで大問題が。パチンコ・パチスロ原作アニメで我々アニメファンが面白いと感じた『戦国乙女』でさえ周りに『戦国乙女』のパチンコをやりに行った話は聞きません。

パチンコ・パチスロの新客開拓を行う上で、パチンコ・パチスロ原作のアニメを放送することはほぼ意味をなさないと考えられます。
ここで『けいおん!』の例を挙げましょう。『けいおん!』では弾けもしないギターを買う連中が多発しました。
つまり、アニメファンにパチンコ・パチスロを新たに始めさせるには、アニメの中で女の子がパチンコ・パチスロをやるのが最適と考えられます。パチンコ屋には高校生は入れないので、女子大生がパチンコ・パチスロの全国大会を戦うアニメとかいかがでしょう。咲-Saki-みたいな作品が出来上がるかもしれません。

シンシアニメ別冊『ヒンシアニメ』刊行のお知らせ

2013年04月02日 23:06

全国1億2000万人のシンシアニメ読者の皆様、こんばんは。
いつも、売れたアニメ、面白かったアニメに限らず様々なアニメの論考を世に送り出してきたシンシアニメですが、今回は「限らず」どころか、「売れなかったアニメ」や「面白くなかったアニメ」に焦点をあててしまいました。

ヒンシアニメ刊行のお知らせ
今月14日の文学フリマin大阪で売り出します。詳しくはリンク先で。
死をテーマに扱っているはずなのになぜか私の論考は生物の進化に関する話になっております。

それに先立ちまして、ラジオ支部で反省会を行います。
日程調整中ですが、おそらく6日(土)か13日(土)になるかと思います。
13日(土)22時からになりました。
それもPeaceさん発熱により中止になりました。大変申し訳ありませんでした。

3月いっぱい原稿編集して、明日から出張ですが、反省会までに冬アニメが見きれなさそうな気がすごい…

ファンの姿

2013年04月02日 22:57

お久しぶりです。なんと3ヶ月ぶりですね。もうちょっとがんばって更新したいですがなかなか難しいですね。
近況としては最近アイカツのアーケードデビューを果たしました。

普段はアニメ一辺倒の私が、唯一好きな歌手と言えるのがGARNET CROWです。
そうです。つい先日解散が発表されました。
普段連絡を取っていない高校の友人からわざわざ「GARNET CROW解散だって!?」とメールが来ました。
彼は私が大騒ぎしていると思ってメールしてきたようですが、私は至って冷静でした。
私が解散を知った時のツイートです。

「GARNET CROW解散するのか。音楽にさほど興味のない私が唯一ライブに行く(先週も行った)音楽グループだったので残念ですが、驚きよりもその時期が来たかという感じですね。」

冷静だった理由はこんな感じです。
①活動開始から13年も経っている
→メンバーの年齢は非公開ですが、みんなおじさんおばさんになっていくので仕方ないかと。

②いわゆる『名探偵コナン』のOP、EDを歌っていた他の歌手が活動を休止している人ばかり
→以前はライブ会場にダフ屋がいたり、そもそも抽選に外れたりしたこともあったのですが、今回のライブでは当日券売っていました。単純に人気の問題とも言えそうですが、他のbeing歌手が相次いで活動をやめているも関係があるのではと思いました。

③最新のアルバムのタイトルが『Terminus』
→ライブでは「テルミナス。英語ではターミナル。この曲で人が集まればいいなということでテルミナスというタイトルを付けました」とゆりっぺが言っていましたが、人が集まるところは他にも色々あるのにターミナルをチョイスするというのはやはり最後のアルバムという意味だったのでしょう。

私の中では解散が悲しいとか驚いたというよりは、なぜファンなのに解散が察知できなかったのかという思いの方が強かったですね。ターミナルという大ヒントにもかかわらず。

芸能人の解散、引退、結婚で大騒ぎする方がファンとして愛情度が強いというのは間違いではないかと思いました。
アニメファンも同様で、好きなキャラが非処女だったからと言ってDVDを割った所であなたの愛情が表現できるわけではないのです。


ps.Twitterの検索ではみかこしがGARNET CROWの解散に触れてましたね。いい声優さんです。


最近の記事


