スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキドキプリキュアの舞台を統計的に考える

2013年05月12日 19:29

私の年齢は20代後半、いわゆるアラサー世代です。
アニメ内の学校では定番のものが、私の学生生活の中で経験が無かったというパターンが多々あります。

1.風紀委員(小中高と存在せず)
2.学校の玄関に全校生徒の下駄箱(小:教室の横に下駄箱=廊下まで土足、中高:完全土足)
3.自由に出入りできる屋上(屋上は基本立入禁止)
4.定期テストの上位者の張り出し(張り出しどころか、小中高とも自分の順位すら知らされなかった)
5.昼休みに生徒が殺到する購買部(小中:給食、高校も食堂が十分機能)

ざっとこんな感じですね。
数十年前はありだったのかもしれませんが、私に限らず、この手の経験が無い方は多いのではと思います。特に4や5は。

2013年のアニメに堂々と4や5が出てきているのがドキプリです。(4は14話の六花ちゃんのかるた回、5は12話のマナさんに弟子ができた回でありました)
2013年ともなれば、スタッフにもかなり私のようなアニメの世界の当たり前が実際とは違うと言い出しそうだと思っていましたが、なかなか懐古主義なようです。

せっかくなので、いつものデータ厨ぶりを発揮します。
中学校はそもそも給食が普通なんですよね。データはこちら
率にして82%です。都道府県でかなり差がありまして、実施率95%以上の県が26個もある中、ワースト5は
43位 和歌山県 56.8%
44位 兵庫県 53.4%
45位 滋賀県 46.0%
46位 神奈川県 16.4%
47位 大阪府 10.5%
こんな感じ。「中学のとき給食じゃなかった」という話をされる方はほとんどが関西人か神奈川人ということになりますね。

ドキプリの舞台が何県かは知りませんが、大人気アイドルまこぴーがローカルタレントではないと思うので、東京あるいは東京の周辺だと思います。
つまり、給食実施率のデータから見ると、東京よりは断然神奈川県の方が自然となります。あくまで統計上はですけど。(同じ都心でも、東京都97.3%、埼玉県99.5%、千葉県100%と大差)
まこぴーがテレビ局へ頻繁に行くことを考えると神奈川県西部はさすがに遠いので、川崎市や横浜市が妥当となるでしょう。あくまで統計上は。

それにしてもアニメでは大体の中学生が弁当ですね。給食でパッと思いつくのは『ゆるゆり』くらい。
他に見つけた方がいらっしゃればご教授ください。
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。