スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今期アニメ感想1 あの花、C、そふてにっ

2011年06月29日 23:12

とりあえずこの3つについて書きます。
総合評価は 駄→並→良→神(神はめったにでません)。中間評価もあり。
それとは別ベクトルでいろいろコメントもします。


・あの花
総合評価:並
個人的に特に感じたところは「雰囲気アニメ」
 泣いたという声が多数聞かれますが、どうも話の内容がくさくて、スタッフからこんな話泣かずにはいられないだろうというドヤ的な感じ(特にEDとか)が先に来てしまってあまり感動できませんでした。感情が乏しい人間になってしまったんですかね・・・
 私は割りとシリアス系の作品には遠慮なく突っ込みを入れる性質なので、めんまがいることを他4人に証明するのもっと簡単だったやろとか、いつの間に花火が正解になったの?→案の定花火で成仏しない。めんまがじんたんのお母さんと約束したのがじんたんを泣かすのが良く分からなかった・・・とかが目立ってしまったのが良くなかったかもしれません。
 私が「雰囲気アニメ」と言うように雰囲気は非常に良かったと思うので、もっとめんまが現れた経緯や成仏に関して深さがあればよかったかなと思います。


・C
総合評価:並
個人的な評価は「何かが足りないアニメ」「惜しいアニメ」
 結構序盤~中盤までは期待して見てたんですが、どうも最後の方で失速してしまった感じが否めません。「金融街」「ミダスマネー」といった設定は非常に興味深くて、大学の先生が子供を失ってしまうシーンはこの手の作品では良くある「最初からいなかったことになる」演出でしたがそれでも息をのんでしまいました。
 一方、作品の核であるはずのCが発生してからは、11話という時間のなさも相まってか視聴者がおいてけぼりになりがちだったと思います。主人公補正もなかなか大きかったですし(むしろ、真朱との関係が特別だったので何かアセットとアントレが特別な関係でないと使えない技とかの方がしっくりきたかも)。
 2chで「理解できないから評価低いってのは違うと思うなw理解できないから評価できない」って書いてた人がいて割りと的を射ていると思います。


・そふてにっ
総合評価:駄と並の間くらい
個人的な評価としては「そんじょそこらの単なる駄作とは違う、至高のクソアニメ」
 総合評価自体は下げざるを得ませんが、好きか嫌いかと問われれば断然好きです。というか今期No1?(見てない作品も多いですが)
 スタッフのそふてに感を大事にしているところが良く伝わりました。例:やよいのお姉ちゃんの事故シーンを普通轢かれるシーンは描かずにキキーッって感じでフェードアウト・ホワイトアウトするところをデフォルメの絵のまま轢かれてしまう。普通ギャグアニメでも回想でイイハナシダナーは許されると思う(こち亀とか)んですが、回想に入るまで無理やり記憶喪失→くるすの変な機械をはさむ→散々いい話してそふてにらしくなくなってしまった→最終回のCパートで全てをひっくり返す。アイキャッチが本気で話題になりましたが、これはスタッフの「俺たち本気出せばこれくらいできるけど誰もそふてに本編にそんなこと求めてないよね?」というメッセージだと解釈しました。
 この作品を単につまらないと切ってしまうのはもったいないと思います。



次回は神知る、クェイサー、戦国乙女、GOSICKを書きます。
スポンサーサイト


コメント

  1. masuitaketo | URL | OjWg1kvQ

    「C」はすごく興味があったけど、結局1回も見れなかった。。。まだ今度内容聞かせてね~

  2. やっさん | URL | -

    Cは思ってたより経済の話は少なかったかな。SF要素が強かったわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://spiralstarrysky2.blog9.fc2.com/tb.php/175-089d47c0
この記事へのトラックバック


最近の記事


