スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コミケ80参戦記

2011年08月14日 22:21

 まずは、『シンシアニメ』ご購入の方、ありがとうございます。「これ、本気で書いてるの?」や「書いてる人、頭おかしいですよね」という様々な称賛をいただき、書いた方としてはこれほどまでに嬉しいことはございません。今後ともよろしくお願いします。
 そして、「買いそびれた!」とお嘆きの方、著者権限で4冊頂いたので、3名様まではお譲りできますのでお声がけください。

 前々からアニメを面白いか面白く無いかだけで評価する・されることに疑問を感じていたので、クソアニの共同討議に参加できて大変嬉しかったです。私はゲスト参加的な感じでスタートしましたが、正直他の方が面白いものを書いていなければ参加していなかったわけで、その点では内容は(“多少”人を選びますが)十分ではないかと考えています。

 次回は何しましょうかね? ヤマカン先生にインタビューしたいな。スズキに頼んで連絡できる人を紹介てもらえればワンチャンあるかも。



今回のコミケは甲子園風に言うと6回(3年)ぶり3回目。リアル後輩のたぴお☆と2人旅でした。

戦利品の詳細・感想は後日。理由は宅配便で送ったので、3日目の分しか手元に無いのです。


1日目
・東京駅のバス乗り場に数十人しか並んでおらず、最初は「これ、ほんとにコミケ行きのバス停?」と思うレベル
・大量の人をほぼ待たせずに捌いていく都営バス。「非実在青少年」とか言っといてこの働きぶり。ツンデレ過ぎて危うく萌えそうになる。
・やっさんは長袖シャツ、タオル、日焼け止めクリーム、日傘、サングラスと女性参加者もびっくりのフル装備。(3日間共通)
・入場後NytPeに並ぶ。並びながら、全く頼まれてないけどRYOさんもいるよなぁ→確認するのめんどくさい→事後確認でいっか→2部買う。
・私的メインジャンル「聖剣伝説3」ではスペースでアンジェラとリースのコスプレしている方が。場所的に写真に収められなかったのが残念だが、脳内SDに高画質保存したので問題ない。似合っていた。
・第2コスプレ広場へ行く途中にまさしくANIPLEXの完売のお知らせの横を通る。
・宿の共用パソコンのデスクトップを『戦国乙女』の壁紙にする→帰るまでそのままでした。


2日目
・行きたい壁サーが西だったので、西から入場するもこれが悲劇のスタート。
・目当てのところは10時半に行くも完売後・・・
・しかも、西から東への移動が混んでいて東の到着がかなり遅くなる。
・東の島でも2つほど完売の憂き目に。
・気を取り直して、買い物終了後、満を持して「シンシアニメ」へ。まずはたぴお☆に強制購入させる。
・交代もしつつ計2時間ほど売り子をさせてもらう。
・zeki、へじ、RYOさん、学校の先輩と立て続けに知り合いに来てもらう。
・表紙が『日常』のはかせのイラストなので、立ち読みしてなんだ活字か的な閉じ方をする人、内容を見てこいつら何書いてんの?的な苦い顔をして立ち去る人が続出。
・そもそも、2日目のQ列に『日常』の2次創作があるわけないのですが。
・最も印象的だったのは通称「2度見おじさん」。40くらいのメガネのおじさんで、ぱらぱらと立ち読みして何かに気づく→急いで目次を見る→メガネを外してまで目次を覗き込む→もう一度ぱらぱらめくりだす→買わない! 一体あのおじさんは何に反応したのでしょうか?誰か教えてください。
・売り子中に聞いた放送:80歳のおばあちゃんの迷子の呼び出し
・終了間際にPeaceさんが知り合い1人に『シンシアニメ』を6冊買わせていたのには、彼のカリスマ性を感じずにはいられませんでした。
・打ち上げ飲み会にも参加。『シンシアニメ』の親方『ムセイオン』の執筆者の方もいて大所帯。
・カルピスマッコリを飲む小鳥遊さんの隣でマンゴーマッコリを飲む私。実にシンシ的な注文。
・声優がうんこするかしないかの議論→ひろゆきさん「するかしないかじゃなくて、事実としてしないから」→Peaceさん「確かに見たわけじゃないのでわからない、シュレディンガーのうんこ」→ひろゆきさん「妥協して、うんこする声優としない声優に分かれるってのはどうよ?」など熱い議論がくり広げられる。
・コードギアスの扇×ヴィレッタ本を私の他にナガトさんも買っていることが判明。世間狭い。


3日目
・6時くらいに起きる。たぴお☆が始発で行ってapricot+並ぶとか言ってたのにまだいた←2度寝して諦めた。
・完売も怖いけど疲れてるのでゆっくりめに行く→アマガミ響ちゃん本ラス1でギリセーフ。
・他は問題なく購入。※人大杉て若干気分悪い。
・しかし、クイーンズブレイドのアイリ本だけは完売。


 コミケに参加すると(実現性はさておき)創作意欲が湧いたり、無いものも欲しくなりますね。
完全思いつき:公式攻略本にも載っていない『バーガーバーガー』の攻略法とかは書けるかな(需要ないけど)。欲しいのは『アマガミ』のサブキャラが攻略できるゲーム。響ちゃんと田中恵子さんが攻略できれば2万までは出す。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://spiralstarrysky2.blog9.fc2.com/tb.php/185-f901e8ce
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


