スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コミケ戦利品紹介 全年齢編

2011年08月26日 00:05

 ようやく夏コミの戦利品を紹介します。基本的に夏コミやその直前に出たものの中でやっさんのお気に入りを紹介します(世間的な有名度なんかは無視します)。


◆NtyPe 『僕はどう見てもリア充。3』
 夏コミで1日目の最初に購入したこともあって、1番目に紹介。イラストレーター・溝口ケージさんのサークルです。私は『さくら荘のペットな彼女』をジャケ買いしてしまうくらい(内容も面白いですよ!)溝口さん好き&『はがない』では肉が断然好きなので、これほど俺得な同人誌があっていいのか状態でした。内容に関しては、肉が小鷹に勉強教えてあげようとするのを夜空が取って代わろうとしたり、肉&夜空が彼氏は告白してきたのをOKすれば簡単だけど、友達作るのは難しいだろみたいなセリフを言うのはいかにも本家っぽい感じがしてよかったですね。当日グッズは団扇とバインダー。バインダーってのは珍しくてちょっと嬉しかったです。

◆大正野球娘。同人誌プロジェクト 『桜花球宴 大正百年記念号』
 『大正野球娘。』の合同同人誌第2弾。140ページの大作で、前作より間違いなくレベルアップしてますね。ゆいれそさんの漫画、かどきちさんの漫画はやはり面白いしキャラクターもかわいくて生きていますね。それにしても胡蝶の黒さはもはや万国共通ですねw 他には東邦星華高等女学院のモデル、東洋英和女学院の当時の様子のレポートでは、当時のグラウンドに相当する場所は狭くて野球も陸上もできないといった話や作中では小梅しか泳げないけど、実際はもっと泳げる女の子が多かったなどの話は興味深いものでした。ねんどろいどを作るコーナーはすごすぎて私の拙い語彙では説明できませんので、是非現物をご覧ください。

◆あがらまいん 『Light up!!』
 たとえ100円のコピー本でも別け隔てなく紹介するのがやっさんです。アマガミの響ちゃん本(小説)。まず、表紙がすごい。メイド服で若干上目使いの響ちゃん。「おかえりんりん♪」が脳内再生されてしまいました。内容はラブリーにベストカップルコンテストに出場するように連れてこられたら、ラブリーが橘くんと出てね☆という展開(七咲もラブリー側についている)。かたくなに「出ない」と言いはる、素直になれない響ちゃんマジかわいい。なんと最終ページには「つづく」の文字が。これは次も買うしか無い。ラス1でゲットできて本当によかった。

◆Plum Tree 『あかいいと。』
 超電磁砲4人組で赤い糸についてのガールズトーク→スーパー帰りの上条さんの荷物を持ってあげ、赤い糸を信じているか聞いてみる美琴さん。短いお話なんですが、恥ずかしがっている美琴さんとか、天然フラグ建築をしてしまう上条さんとかという成分が凝縮されていますね。『禁書目録』の同人も大半が18禁なので、付き合ってもいない状態の上琴を描いているのは新鮮でした。

◆星屑の姫冠 『Welocme! comic manaket 2』
 聖剣伝説3のキャラクター達がコミケに参加したらという内容。ゲスト参加者が5人もいてオールスター的な同人誌になっています(一般向け聖剣3同人の世界は狭いですからね)。ホークアイがいい感じに壊れていたり、ジェシカがホークリ本をすべて買い占め、リースに向かって「相手が聖剣きっての人気キャラだとしても私は負けない! ホークリの普及は阻止してみせる!」っていうのは面白かったですね。

◆一如の館 『解けそうで解けない少し解けるレールガン問題集(前編)』
 クイズプレイヤーとしては興味のある、アニメ内容のクイズ問題集。私みたいな人間は興味あるんですが、実際の需要はどうなんでしょう? クイズ作りにはある程度自信はありますんで売れるなら私も作ってみようかなー
 実際の問題は簡単なものから難しいものまでバランスよく配置されている印象でした。これくらいのレベルなら確かにクイズやっていないアニメ好きの方でも着いていけそうな感じですね。ただ、既刊で『とらドラ!』も買ったのですが、こちらはすごくグロ問(難問)揃いでした・・・クイズ屋の名にかけて頑張って解きます。

◆呉風堂 『絵日記大吟醸2』
 pixivとかでも有名な呉風さんのイラスト集。そもそもサークルカットが吹寄さんの時点で行くしかなかった。1ページ目から吹寄キター。他にも『放浪息子』や『大正野球娘。』とかがあり、なかなかチョイスが渋かった。同人誌ってやっぱり漫画が多くてイラスト集って珍しいと思うのですが、たくさんの作品やキャラクターを1度に楽しめたり、それぞれのキャラクターに作者がコメントしているのが読んでいて好感持てました。イラスト集もいいものですね。

◆流星シラップソーダ 『Life is beautiful』
 コードギアスの扇×ヴィレッタアンソロ本。2011年にこういう本が出ていることがまず素晴らしい! 買ったら団扇まで付いてきましたからね! やはりマイナージャンル・キャラでやっている方は熱心な方が多い。
 ヴィレッタさんがかわいすぎて、もう・・・言うことがありません。


 こんな感じです。後日18禁バージョンも書くのでご期待下さい。
スポンサーサイト


コメント

  1. RYO | URL | -

    響ちゃんといえば、響ちゃんメインの単行本『アマガミ-すなおのそのあと-』が出ましたね

  2. やっさん | URL | -

    そういえばありましたね。25日に発売でしたが、すっかり忘れていました・・・(響ちゃん、ごめんm(_ _;)m)

    思い出させていただいてありがとうございます。早速買います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://spiralstarrysky2.blog9.fc2.com/tb.php/197-d1d026a2
この記事へのトラックバック


最近の記事


