スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『このライトノベルがすごい!2012』のアンケートが始まっています。

2011年09月05日 23:44

 以前、『神様のメモ帳』で原作厨っぷりを見せたとおり、私はそれなりにライトノベルを読みます。ラノベ原作のアニメを見てもわざわざ読むこともあります。基本的な理由は原作→アニメ化がほとんどなので(一応アニメからノベライズ化もあるのでこういう表現です)、情報量の差からどうしてもアニメでは削られてしまう箇所が存在していると感じているからです。『狼と香辛料』くらいゆっくりなペース(アニメ1クールに対して原作2巻)でアニメも進行させれば良いと私は思っているのですが、ほとんどアニメはそれより速いペースですね。

 その話は置いておいて、毎年恒例の『このライトノベルがすごい!』のアンケートが今月1日から始まっているようです。作品5作、キャラクター男女各3人、イラストレーター3人に投票することができます。私は5年ほど毎年購入していて、ちょいちょいコメントも載っていたりします。今年も投票するので、紹介がてら自分の意見をまとめてみようかと思います。


作品部門
・『神様のメモ帳』
・『さくら荘のペットな彼女』
・『ゴールデンタイム』
・『狼と香辛料』
・?
 『神様のメモ帳』は薬やヤクザを描いていたり、なかなか他作品にはない、若干現実味のある暗さがいいと思っていますので、絶対入れます。『さくら荘』と『ゴールデンタイム』は純粋に「これから多くの人に読んでもらいたい作品」。最近はライトノベルも乱立気味で、知名度もアニメに依存している部分があると思うのですが、私は『このラノ』に関してはできるだけアニメの後追いではない投票をしたいと思っているからです。なので、すでにアニメ化したり評価されているものをあまり入れる気がありません(ex俺妹、はがない、バカテス・・・)。『狼と香辛料』は例外。最終巻が出ましたが、ただ最終巻なだけでは投票しません。それくらい素晴らしい終わり方でしたから。あと1つは未定、どうするか・・・

男性キャラクター部門
・藤島鳴海(『神様のメモ帳』)
・?
・?
女性キャラクター部門
・柏崎星奈(『僕は友達が少ない』)
・青山七海(『さくら荘のペットな彼女』)
・黒猫(『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』)
 男性部門は悩みまくり。女性はビリビリとかシャナとかホロとかも大好きですが、「2012」を考える場合は好みに加え時期も考える必要があると思うので、こんな感じになるでしょうか? 黒猫でもちょっと古いくらいか? 見事にツンデレばかりですが、ツンデレなら誰でもいいわけではないです。端的に言うと「シャナは好きだけどルイズはそんなに」「ヒナギクは好きだけどナギはそんなに」「黒猫は好きだけど桐乃はそんなに」って感じですね。わからない人は勉強しなおしてください。

イラストレーター部門
・溝口ケージさん
・駒都えーじさん
・岸田メルさん
 ここも既に過去の『このラノ』で1位や特集が組まれた人を除いて3人好みの方を選びました。


最後に本家へのリンクを貼っておきます。

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://spiralstarrysky2.blog9.fc2.com/tb.php/211-f0c7233d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


