スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


声優の彼氏問題を生み出さないために

2011年10月10日 01:07

 このブログはアニメの話を中心に扱うわけで、この絶好のタイミングにこの話題に触れない訳にはいきません。御存知の通り、先月に竹達彩奈が彼氏と撮ったプリクラが流出し、今月には戸松遥が入野自由と交際していることが発覚し、豊崎愛生が同棲していることが明るみに出ました。例によって一部の声オタ達の悲鳴が秋空に響き渡りました。
 しかし、一方で少し前の話題になりますが、名塚佳織や坂本真綾が結婚した際には発狂者は特に目につかなかったように思います。両者の違いは何なのか? どうすれば声優も声オタも幸せになれるのかを考えたいと思います。

 最初に断っておきますと、私にも好きな声優さんは何人かいますがあんな発狂している声オタではありません。何でそのチョイスやねんと言われそうですが、小清水亜美が大好きで、今まで見なかったプリキュアシリーズをいきなり見だしたり、寝てても小清水の声が聞こえてきたことを察知して起きたことがあります。でも、小清水に彼氏がいようがぜんぜん問題ないと思ってますし、そもそもいるかいないかを知ろうともしてませんね。
 では、声オタの方たちは一体何を求め何に憤っているのかを(若干当たり前感がありますが)考えます。大体彼氏が発覚した場合に言われるフレーズが「非処女確定」です。男女とも初婚年齢が30手前になる時代なので婚前交渉はごく当たり前になりましたから、彼氏がいてやっていないのは中学生~高1くらいまでなので、各声優さんの年齢を考えると正しいでしょう。なぜ処女が好まれるのかについては簡単です。相手女性が処女なら子供が生まれた場合に100%最初に結ばれた男の子供だからであり、遺伝子を残すのに有利になるからです。結局、発狂している方々はファンをこじらせてしまい、竹達や戸松や豊崎と自分が結婚できると思っているわけです。シンデレラ・コンプレックスもびっくりの発想です。この人達が、年収1000万でイケメンで優しくて家事ができる人じゃないと結婚しないと言っているアラフォー女性を馬鹿にしていると思うと笑えてきます。確率的には完全に同じですね、0%的な意味で。

 発狂者が出る声優と出ない声優に別れてしまう原因はもちろん「アイドル的な売り出し方をしているか否か」でしょう。日本の芸能界では伝統的にアイドルには彼氏がいない、それどころか今までの人生で一度もいたことがないというのが暗黙の了解となっています。「アイドル的な売り方」という定義は曖昧ですが、この暗黙の了解はどんなに我々普通の人間が言った所で聞かない人が多発します。そのため、例え声オタが間違っているとは言っても聞かないので、アイドル声優はやはりバレないように男性とお付き合いする必要があると思います。
 アイドルとは偶像で、崇拝する対象です。崇拝される対象です。お笑い芸人・アナログタロウのネタで「どうでもいいことを紹介する80年代の歌番組」というものがありますが、母親に聞くと、当時はどんなことでもアイドルの情報は知りたかったものという話でした。それは今の時代も変わらないと思いますが、現在の声優界はインターネットラジオにブログやツイッターと、「崇拝」される対象としてはあまりにも俗っぽいです。戸松・豊崎をスクープした方も2人のそれまでのブログやラジオでの発言を最初の手がかりにしていますし。

 もちろん現代の芸能界ではファン獲得のためにブログやツイッターは欠かせないものとなっています。しかし、自らの売り出し方を考えて行なって欲しいと思います。本当にアイドルとして売り出すならば、必死でブログやツイッターを運営しなくても声優雑誌に載った僅かな情報を知っていることがファンとしてのステータスになると思います。そのときブログ・ツイッターをやっていっる声優さんに負けたのならば自分の魅力の無さです。
 例えば私の好きな歌手としてGARNET CROWが挙げられますが、彼らはほとんどテレビに出ません。昔はもっとテレビに出て欲しいと思っていましたが、今ではむしろでなくて良いとさえ思っています。


 長々書いてしまったのでまとめますと、
・発狂している声オタがおかしいことには違いはないが、彼らに言っても聞くわけないので、声優さん自身が気をつけるしか無い。
・元来アイドルとは「崇拝される対象」でファンに与えられる情報は少ないものだった。
・プライベートな情報を抑えることで彼氏の発覚は減らせるのはもちろんのこと、情報を制限してもファンは減らないと思う。

 こういうしょーもない発狂者が出ないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://spiralstarrysky2.blog9.fc2.com/tb.php/253-8f7a5b45
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


