スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アニメ最萌トーナメント2011 決勝結果 全体振り返り

2011年11月07日 12:38

11/5結果 組の横の○×が予想の正否。

final(○)
優勝   512票 巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
準優勝 435票 佐倉杏子@魔法少女まどか☆マギカ

 アニメ最萌トーナメント2011優勝者は巴マミ! おめでとう! マミさんが唯一僅差だったが、準決勝のまどか戦。それ以外は全く危なげない戦いで、ダブルスコアも当然という、まさに優勝者にふさわしい成績だったと思います。


予想を中心に振り返りたいと思います。

 まずは各ブロック代表と開幕前の予想正否。
A ロッテ(×:暁美ほむらと予想)
B エーリカ・ハルトマン(×:春日野穹と予想)
C 鹿目まどか(○)
D イカ娘(○)
E 美樹さやか(×:藤和エリオと予想)
F 巴マミ(○)
G 佐倉杏子(×:高坂桐乃と予想)
H 黒猫(○)
 4勝4敗でした。去年はまさかの2勝だったので、頑張ったように見えますが、まどか、イカ娘、マミさんあたりはかなり簡単だったのに加え、まどか☆マギカを代表に挙げるだけで3勝保証されるので、今年は6勝くらいでやっと自慢できるレベルでしょう。
 Aブロックはとにかく波乱づくしでした。元々Eブロックと共に激戦区だったこともあり、開幕日からビリビリvsほむほむというブロック決勝レベルの戦いが繰り広げられ、さらに前評判を覆し美琴が勝利しました。ビリビリは2回戦でも大物ヴィクトリカを破り、票の入り方も含め、ブロック代表は確実かと思われましたが、ロッテにやられてしまいました。ビリビリが対戦した3カード、ほむほむ戦、ヴィクトリカ戦、ロッテ戦を3つとも予想を的中させた方は世の中にいないんじゃないでしょうか? 本当に世の中にやる前から結果が分かる勝負ばかりではないことを改めて感じました。
 そしてAと並んで盛り上がったBブロック。Aブロックに続いてブロック代表予想が1回戦で負ける為体でしたが、基本的な予想としては本命視されている天使が勝ちそうにないという判断でした。今を思えばそれでも阿万音鈴羽あたりにしておくべきだったのかもしれませんが。超大物はいないが中堅は多かったBを制したのはエーリカ・ハルトマンでした。ほぼ誰もが予想していなかったとは思いますが、まさかのベスト4。一応私はエーリカの6試合のうち4試合は的中させたのでこれは結構自慢できるのではと思っています。
 C、D、Fはブロック代表も含めて全体にほとんど波乱がありませんでしたね。唯一シャナが1回戦敗退したことくらいでしょうか?
 Eブロックは神のみぞ知るセカイが大活躍。歩美とハクアが3回戦でぶつかる予想をした方はいないのではないでしょうか?
 G、Hブロックの鍵となったのが俺妹。Gは桐乃もあやせもそうそうに失速。対照的にHは黒猫がブロック代表に。これを正確に予想するのもかなりの難関でした。私は結局俺妹が全体的に勝つ予想をし続け、黒猫以外で惨敗してしまいました。


アニメ別に見ると・・・
とにかく強かった:まどか☆マギカ
予想以上に強かった:ストパン
予想以上に弱かった:俺妹、IS、いろは(スイおばあちゃん除く)、アリア
予想とはかけ離れたくらい弱かった:あの花
 今年はなぜか予選で票を取っても本戦では惨敗する例が多々あり、特に1回戦の予想が困難でしたね(1回戦終了時の成績は69勝27敗で、負けの大半が1回戦)。その後は「ストパン強い理論」を掲げ続け、際どい試合も拾っていった感じでした。


続いて毎日の成績
 最終成績は122勝37敗(正解率:76.7%)でした。毎日予想を付けている方をほとんど知らないので、この正解率が高いのか低いのかは正直良く分かりませんが、今年は圧勝の試合が多かった気がするので、そこまで高くないように思われます。
 連勝記録は9/13G10~9/25C2-1の28連勝。難しい1回戦の中でもHブロックだけは唯一易しかったので、すべて当てることができた為ですね。
 ドヤ予想はやはりBブロック決勝。エーリカvs天使の天使対決でしょう。


おわりに
 アニメ好きの知り合いでさえ、「アニメ最萌トーナメントってまだやってるの?」レベルの認知度で、毎日ブログを更新する意味がどれだけあるのかと疑問を感じた時もありましたが、振り返ってみると開幕前の予想とは全く違う結果が多々あり、予想していてよかったのではないかと思っています。見ていないアニメのキャラもいっぱい知れましたし。
 数は少ないですが、「最萌トーナメント2011 予想」など検索で当ブログに辿りついた方を始め、読んでくださった方々に感謝いたします。


ps私の正解率の高低を議論できる方がいればお声がけください。
スポンサーサイト


コメント

  1. RYO | URL | -

    Re: アニメ最萌トーナメント2011 決勝結果 全体振り返り

    予想お疲れ様でした。

    > 見ていないアニメのキャラもいっぱい知れましたし。
    予想やっててこの点が良かったというのは全く同感です。

    > 正解率
    私はブロック代表3勝、全体で114勝45敗という散々の結果だったので、高低の参考にはなりませんがやっさんさんが最下位でないことは確かですw特に1回戦の結果を見ての2回戦以降の修正はお見事だったと思います。

  2. やっさん | URL | -

    Re: アニメ最萌トーナメント2011 決勝結果 全体振り返り

    コメントありがとうございます!
    確かに2回戦以降は53勝10敗なので、それなりには頑張れたと思います。今年は本当に1回戦が難しかったです・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://spiralstarrysky2.blog9.fc2.com/tb.php/278-3a82e67b
この記事へのトラックバック


最近の記事


