スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いつも同じ味とは

2013年06月19日 21:35


つい先程、『アイカツ!』31話「母の日はアイドル!」で、りんごさんが作ったきんぴらごぼうを食べたいちごちゃんがいつもと同じ味と言うが、生理による味覚変化(やっさん註:正確には基礎体温の変化)から生じる味の変化はないのか?との問い合わせをいただきました。
これについては、放送日にこんなことを呟いていたので、特に深く考えていませんでしたが、問い合わせを聞いて改めて考えると重大な誤りがありましたのでお詫びいたします。



もう、お分かりですね。お恥ずかしいことに、味見をした側のいちごちゃんに生理が来ている可能性をすっかり無視していました。
いちごちゃんは中学2年生で、誕生日は3月15日。2013年の母の日5月12日時点では13.17歳となり、生理が来ている確率は78.9%です。

つまり、きんぴらごぼうがいつも同じ味なのは
1.りんごさんがきんぴらごぼうを作りまくっているので味見をしない。かつ、いちごちゃんが未初潮。
2.りんごさんが閉経している。かつ、いちごちゃんが未初潮。
よりも
3.りんごさんが普通に生理来ている。かつ、いちごちゃんが既潮で、2人の生理周期(=基礎体温の変化周期)が同じ。
の可能性の方が4倍近く高いと考えられます。3.の場合、いつも同じ味と言っているので、最近ではなく、比較的以前から生理が来ていたと考えられます。

問い合わせが来た時にどや顔で当日既に検証していることをアピールしていましたが、根本的に間違っており、問い合わせのお陰で間違いに気付くことが出来ました。ありがとうございます。
その問い合わせの中には、料理下手なキャラとの関連付けも書いてありましたが、アニメ内の料理下手は大体焦がしているか紫色の料理が出てくるパターンが多いので、生理(基礎体温変化)云々以前の問題とは思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://spiralstarrysky2.blog9.fc2.com/tb.php/308-aca65c42
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


